プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島市/徳島県の発表に際して
先日、ネタ元を貼るだけ貼ってごまかした記事のフラグ回収。

まずは2/18(金)に公開された徳島市の平成23年度予算について。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zaisei/yosan/h23.html

平成22年度予算に於いては“消防ポンプ自動車等整備費”の項目があり3400万ほど計上されていて
徳ナンバーのエルフCD-Ⅰだった加茂分団と、救命艇が更新されました。

平成23年度予算の主要施策の概要では、消防車の更新と思われる文言は認められないので
今年度は更新が無い・・はず。 安心。
ボロの救急車が多い徳島消防、
初代ハイメ辺りが現行ハイメのマイチェン後のに更新されれば撮れるな~なんて思ってましたが
ひっそり鳴門消防に配備されててあっさり撮れました。


続いて平成21年版徳島県消防年報。
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011021800089/
これが非常に面白い。読み応えがすごい。

県内全ての消防本部の消防現況がまとめられてます。

ここでとても気になったのが・・

鳴門消防に電源照明車が1台、配備されてることになってます。
県内唯一の電源照明車。 古くは徳島消防にもいたようですが・・。

鳴門消防の消防年報を見ても記載がありません。
両方とも21年度版なんだけどまぁ。

電源照明車というと、アームで照明を持ち上げて現場を煌々と照らすあれを思い起こさせますが
記載は電源・照明車。
発電機を積んだだけの車両というのもあるのでしょうか。
いすれにせよ鳴門消防の年報には記載がありません。
年報が全てでは無いようなので、もしかしたら隠し持ってるのかもしれません。
わくわくしますね。

板野東部には化学車が2台いるようですね。
ファイターの気合い入った救助工作車がいるところ、みたいな認識しかなかったです。
これも要偵察ですね。藍住の第2消防署は改築工事中で、近くの工場を間借りしてるようで。

他にもいろいろ載ってるのでニヤニヤしちゃってください。


最後は新しい起震車のネタ。
愛称が決まって県庁でお披露目式あったようですよ。
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011022500186/

それにしても最優秀賞が「防災すだちくん」ってセンス無さ過ぎでしょ。
これは選ぶ方が問題。

「防災すだちくん」は、あのすだちくんの防災ver(救助服っぽいのを着て安全帽w)であり
県が力を入れている防災事業の広報担当みたいたもん。
県立防災センターのキャラクターでもあります。

そんなマスコットの名前そのものを起震車に付けるってどうでしょう。
優秀賞の「ぐらっと号」の方がよっぽど起震車らしい。

県は「新鮮なっ!徳島号」とか持ってるのでこんなんでもありなんでしょうかw

あれ・・?
そういや新鮮なっ!徳島号ってどこに隠してるんだろう。
県庁の地下? あんなでっかいの入るの?

それに地下に入るんだったら県警の多重無線車とか余裕で隠せるはずなのに、
屋外のすごく撮りやすい駐車場に停めてます。
それとも県警の車は停められないとか。
県警本部の地下も気になる。 警護車とか機捜車以外になにを隠してるのかわくわくどきどき。

今回の起震車も地下かどっかに隠されるんでしょうかね。
前任の起震車は、徳島消防東署の裏に停められてました。


そんなこんなで、細かく見てればいろいろ情報が載ってる、消防ネタでした。
こんな感じで徳島県警の予算とか見てみたいな。
関連記事
スポンサーサイト


徳島の乗り物 | 【2011-03-06(Sun) 01:12:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。