プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
鳴門と徳島でヨンナナ!
←阿波池田・鳴門・高松/海部→

2011/3/10

徳島線
4447D 1235
4466D 1235
463D 1007+1005
467D 1511+1556
4008D特急「剣山」8号 キハ185-1017+キハ185-24
2両とも剣山色
4059D特急「剣山」9号 キハ185-9+キハ185-13
2両とも剣山色
4011D特急「剣山」11号 キハ185-1015+キハ185-21]+キハ185-25
1015と21は四国色、25は剣山色
475D 1253+1232

鳴門線
954D キハ47-1089(乗)+キハ47-144
957D キハ47-1086+キハ47-113
1086は首都圏色
959D キハ47-1089(乗)+キハ47-144
4956D キハ40-2146
966D キハ47-1086+キハ47-113
973D キハ47-1088+キハ47-112
975D キハ47-1086+キハ47-113
974D キハ47-1086+キハ47-113

高徳線
315D キハ47-1132+キハ40-2144
317D キハ47-1088+キハ47-112
3003D特急「うずしお」3号 2122+2xxx]+[2425+2521+2463
2xxxは2000系
3008D特急「うずしお」8号 キハ185-14+キハ185-17
2両とも四国色
4332D 1252
362D キハ40-2143+キハ47-145]+[キハ47-1090+キハ47-118
368D 1004+1009
3026D特急「うずしお」26号 2425+2521+2463
374D キハ47-1085+キハ47-114
114は首都圏色
376D 1501+1554

牟岐線
532D キハ47-1089(乗)+キハ47-144
徳島から954Dとなり鳴門線へ直通
4545D 1251(乗)
5003D特急「むろと」3号 キハ185-9+キハ185-13
563D キハ40-2110+キハ40-2108
4570D 1004
573D キハ47-1132+キハ40-2144+キハ40-2146
577D 1247+1252
579D キハ47-1501+キハ47-501
581D 1551+1506
5094D特急「ホームエクスプレス阿南」4号 キハ185-22+キハ185-1014
22は剣山色、1014は四国色

3/10(木)、天気もヨンナナの回りもいいということで朝はちょっと鳴門線へ。

_IGP1325.jpg
532D キハ47-1089+キハ47-144 二軒屋
532Dは鳴門線へ直通していましたが、今回の改正で別々になりました。しかも無駄に新型化。
牟岐線→鳴門線を乗っておきたくて二軒屋から乗車。
車内は立ち客がも出るほどの盛況ぶりですが、時間帯的に学生は乗っていないのでまたいい方です。
牟岐線が賑わっているのはうれしいな。




_IGP1339.jpg
954D キハ47-1089(乗)+キハ47-144 池谷
池谷では19分の停車。 もちろん写真撮って撮って。
だってヨンナナ好きだもん。

_IGP1343.jpg
957D キハ47-1086+キハ47-113
混色きたああw
混色撮りたいな~乗りたいな~とか思ってたら、行き違いの957が混色でした。
しかも113。 0番台マニヤ歓喜。

このときは114も四国色と組んでいました。

徳島運転所の114と1086がタラコ。

このときに1086と組んでいたのは113、114と組んでいたのは1085。
ちょうど1番違いだったりします。これってやっぱり・・
去年の牟岐線の最後のときも運用が入れ替わってタラコが撮りやすくなったりしました。

_IGP1352.jpg
まだ「うずしお」が来るので2列車は、しばし顔を合わせます。

_IGP1358.jpg
鳴門
鳴門線は乗れば乗るほど短く感じるなぁ。 鳴門の折り返しも短いし。

_IGP1364_20110329000006.jpg
キハ47-1089 鳴門
最近になってこんなん貼り始めたようです。 オリジナル度が下がる(笑えん

_IGP1371_20110329002252.jpg
キハ47-144の車内
ヨンナナの扇風機で涼める日が来ることを願って。

_IGP1381_20110329002251.jpg
959D キハ47-1089(乗)+キハ47-144 吉成
撮れそうで撮りにくい吉成。こういうの撮りたかったら勝瑞一択。
徳島県下の公立高校の卒業式は3/1に一斉に行われて、その影響か勝瑞や吉成で若いしが多く乗り込んできました。
ちょうどいい時間なのでこれからマチにでも遊びに行くんでしょうね。
地域の足として認知され、根付いているキシャってステキ(*´д`*)

徳島まで帰って、4545Dで二軒屋戻ってからは県警本部巡視。それはまた別のお話。

_IGP1398.jpg
563D キハ40-2110+キハ40-2108 徳島→阿波富田
意外と?撮ってなかった新町川で最後に。
今回の改正で、いよいよ日中の牟岐線下りは伝説となってしまいました。

_IGP1412_1.jpg
966D キハ47-1086+キハ47-113 徳島→佐古

_IGP1416.jpg
362D キハ40-2143+キハ47-145]+[キハ47-1090+キハ47-118
夕方はいつもの出来島で。
966は新型に、362は47の2Bになりました。 物足りんなぁ。

_IGP1418.jpg
4570D 1004 阿波富田→徳島
ステン車らしい輝き。

_IGP1419.jpg
573D キハ47-1132+キハ40-2144+キハ40-2146 徳島→阿波富田
落日燃ゆ
1000の数分後なのですが、眉山に隠れ影ってしまいましたorz
あと1分早ければ。

長いこと撮り続けた573ともこれでお別れ。
学校から帰って新町川に戻ってきて見送るのが好きでした。
真っ赤に夕陽を浴びた四国色3Bが、新町川に架かるのが好きでした。

改正でもうみーんな終わり。

_IGP1452_2.jpg
579D キハ47-1501+キハ47-501 徳島
噂の寒地トップペアが579に入るぞおおということで徳島駅へ。

タラコの組み替えといい、このトップナンバーペアといい、すばらしい。
2011年のこのご時世にですよ、この牟岐線でキハ47の寒地型、
しかも初期車のトップナンバーが手を組んでいることのこのすばらしさ。
これがいかに大変なことか。

_IGP1460_1.jpg
キハ47-1501
好きだったな1500番台。

_IGP1466.jpg
キハ47-1121 徳島運転所
1人で寝ていた1121。
改正後のヨンナナ運用には循環運用とは別に1両運用があるのでそれの待機かな?と思ってました、このときは。
そんなんまさか、ひっそりと早朝の高徳線で4両まとめて廃車回送されるなんて誰も思っておらず。

_IGP1472.jpg
974D キハ47-1086+キハ47-113
カッコよすぎやしませんか113のお顔。 でも4番は撮りにくいよう。
奥にちょろっとタラコが見えているのがもう最高。

_IGP1475.jpg
ちょっと微妙だけどこれこれ、これこそ混色ですよ。
リバイバル1987年。
ドアが半自動期間なので、よりヨンナナっぽい。

最後にこの974の発車を機関のすぐ傍で感じて、
113のこのテールライトが見えなくなるまで見守ってから徳島駅を後にしました。

徳島駅でお会いした気捜185さん、ふっさん、お疲れさまでした。


もう最後の下り坂?まだまだこれから? ヨンナナは徳島から去ってしまう一方ですが、追い続けますよ。
全国のヨンナナファンの皆さまに今こそ注目されつつある徳島に於いて、常に先陣を切って見守り続けます。
徳島県の鉄道スレの変なやつらに惑わされてはいけません。
セカトレで変な情報を流す香川の方に惑わされてはいけません。
なんで幌=松山転属なん? ちょっと考えてみなはれ。 ばーかばーか。

関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-03-29(Tue) 01:09:08】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-01 金 16:22:46 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-01 金 12:29:42 | | # [ 編集]
香川のSさんというのは讃岐ライナー氏のことでしょうか。
>HP見るとデマを垂れ流すくせにやたら利用規約とか厳しいですし。

そうです、変なやつに限って誰も読まない細かい変な規約や
“写真の転載お断り”の記載があります。
そんな汚いヘタな写真を誰かが二次利用するとでも思ってるんでしょうかね。
いや思ってるから書いてるんでしょうね。
なんせ俺の写真は世界一と思ってるヤツらですから。

別に情報を持たない人を卑下するつもりはありません。

中途半端な情報しか知らないのに、それが全てとばかりに回りに言いふらして
自分に酔うヤツが大嫌いなのです。

メールわかりました。
今度はヤフーの方から送信しておきます。
2011-03-30 水 00:09:28 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-29 火 13:40:31 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
