プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
鳴門にて
3/11(金)の鳴門線撮影の合間にちょこちょこと。

ヨンナナ撮って鳴門駅に向かってると、消防署ではしご車が伸梯してるもんだからびっくり。
それどころじゃなくなったので急ぎ駐車場に部署して撮影開始。

_IGP1500_5.jpg
幼稚園のお友達が見学してました。 大きいお友達も萌え萌えなのだよ。
38m級はしご付消防ポンプ自動車。




_IGP1503.jpg
はしご車はいつの時代もお友達のヒーロー。
K252であったりTCであったりAZであったりMH-Ⅰ。

_IGP1507.jpg
救助工作車Ⅱ型も出てました。 救工もはしご車と並ぶアイドルだからかな。
薬剤20L/水150Lのタンクも装備されてて、超高圧噴霧消火装置なるものも搭載。

徳島市近辺の救工に見慣れているので、レンジャーGXシャシーのこれはとても新鮮。
板野東部消防組合第1消防署のファイターの撮りたいな。

_IGP1517.jpg
小型動力ポンプ付水槽車Ⅱ型。早い話が大型水槽車。
水槽車は張り出したポンプ操作盤がカッコいいですね。

_IGP1511.jpg
こちらは鳴門消防2のCD-Ⅰ。
隣に停めてる車のせいで、中学生緊急車両オタクが撮るような写真になってしまった。

この後もみんなで鳴門線撮ってわいわいがやがや。


1608、徳島県沿岸に津波警報(大津波)発令―。


鳴門消防の一斉指令により覚知。
こりゃあただごとではないぞ。

_IGP1537.jpg
けどまぁ撮るもんは撮る。
岡崎と土佐泊を結ぶ、市道岡崎渡船場線の「さざなみ」が出港準備中。 DD-113じゃないよ。
3つある鳴門の渡し船のうちの1つ。

噂には聞いていたけれど渋い・・渋すぎるぞ渡し船。

なんと言っても警戒色の上陸用舟艇っぽいバウランプが最高すぎる(゚∀゚)ノ
簡素な船橋も泣ける。

大津波警報が発令されたことを伝える防災無線?が港全体に響き渡り、なんとも非日常な感じ。

_IGP1541.jpg
今日もう最後やけんな~!樋門閉めて回りに行くんじゃ。と言いながら出港。

すると近くで山火事発生。鳴門消防大忙し。

_IGP1542_2.jpg
鳴門消防2と所轄のアリオンが緊走フォーメーション!
フラットビーム写ってるし。

_IGP1551.jpg
鳴門消防4も臨場! 明かりの灯った前照灯が渋い!
こういう昔ながらの指揮車も、あまり県下には残っていないのでは?

_IGP1560_1.jpg
大型水槽車も来てました。
出初め式には参加しないようですが、こういう火災には臨場する上に青空駐車なので徳島消防のよりよっぽど撮りやすい。

山火事はボヤ程度だったようで、すぐに鎮火。
大津波警報も出てることだしさぁ帰ろうとしたら「鳴門消防16これより帰署」のコール。
ちょっとだけ水槽車の後をストーキングできました。


この後は四国放送ラジオと徳島消防で情報収集しつつ帰投。
徳島市でも避難勧告、牟岐町に至っては避難指示という大変な事態。

牟岐線は運休、徳島市営バス、徳島バスも一部路線運休。
時間が経つに連れて運休路線が増えていくのがリアルでした。

徳島消防では、ひっきりなしに河川の監視報告が。

新町川、20cmの津波到達!なんて普通に言ってるもんだから、これはただ事ではないな、と実感。

徳島消防1chは翌朝3/12の0600頃まで静かになることはなく、徳島市内の河川の潮位状況が交信され続けていました。
いつもならばちょっと船が揺れるくらいで収まりますが、今回は浅川などで漁船がひっくりかえったり
川岸から溢れて床上浸水とかが、遠く離れた徳島県でも発生。

何をどうすることもできないのに、
必死で食い入るようにテレビ見て2chの実況とついったーをチェックし続ける数日間が続きました。


考えさせられました、とか言ってる人たちの安っぽいこと。

緊急車両の撮影を自粛します、とか変なこと言っちゃって
「被災地のことを思って自粛する俺カッコいい」と自分に酔ってる安い自称緊急車両マニア。

どういう訳か撮影を自粛し始める関西の鉄道オタク共。


極限化に置かれたネット上のオタクたちのあたふたする様子がおもしろかったです。

あ、おもしろいなんて言ったら不謹慎厨が飛んできそう。

関連記事
徳島の乗り物 | 【2011-04-09(Sat) 01:17:25】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
最近の車両は無塗装?の銀がほとんどですが
この色挿しのように銀を入れるとアクセントになっていいですね。
銀は味気ないです。
ホイールが銀の新しいポンプ積載車は、ただの赤いトラックに見えるほどです。

>非公開コメントを頂いた方
去年のよりよっぽどかわいくて好きですよw
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/posutaa.html
2011-04-15 金 00:53:48 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-11 月 17:14:36 | | # [ 編集]

鳴門の車庫出は珍しいですねぇ。私は救工のホイールの塗り方が気になってしまいます。ああ塗るなら、塗らなきゃいいのに…。県内では、鳴門のが一番新しいですね。
2011-04-09 土 21:32:46 | URL | けんたこ@消・救写真館 #bUOqhcfc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
