プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島市内のバス撮ったまま B9もいるよ
3/14(月)、天気もいいので朝から自転車で出区。
久々に吉野川の南岸でキシャ撮って、そのまま帰る訳もなくぶらぶらと。
だって次から次にネタが飛び込んで来るんだもん((=゚Д゚=)ノ

_IGP1736.jpg
まずは徳島市営唯一の6E。
どういう訳か市内3路線くらいの限定運用。 2台いる5Eはどこでも運用されてるのに。

前は6Eをほとんど見かけずに5Eばっかりでしたが最近は逆に5Eを2台とも全く見ません。




_IGP1776.jpg
続いて論田の警察学校近くにて。
解体屋にこんなタイタンが転がってました。

_IGP1779.jpg
JAFにこんな艤装のレッカー車いますよね。

_IGP1786.jpg
小松島市営のKC-MK219Jが入渠。

_IGP1784_20110415021313.jpg
国交省の照明車発見w

整備してたおっちゃんが「奥にもバスおるよ~」と教えてくれたので行ってみると・・
_IGP1788_20110415021313.jpg
本四海峡のセレガ。 ハイル、セレガーラ!
ここは小松島市営と本四の整備を委託されているそうです。

ええもん撮れたわ、とか思いながら陣地転換。
論田の先っぽってまず来る機会がないので、普段は通らない道から帰ってみました。 すると・・
_IGP1800.jpg
市バス発見!

徳島市から小松島の高校に3年間通ってたましたが、3年間通ってた道から一本外れたところにこんなのが隠されてたとは。
廃バスはこれが楽しいのです。

社番はI.115。

_IGP1809.jpg
このごちゃっとした感じ、ポイント高いですよ。

_IGP1797_20110415021311.jpg
「満員」表示を発見。
昔の路線バスにはこれが付いてた、ということは知ってましたが徳島市営にもあったんですね。
これで確認ができました。

この表示こそは意味があるものだと思いますが、その割りには小さすぎるようなw
しかも会社や車体関係無く、全国どこのバスもこの小さなプレート。

徳島市営、阿波おどりのときにこれを掲出しないかなw
増便と増車で対応しますがそれでも余裕で積み残しが出るのが徳島市阿波おどりの4日間。
来てみないとわからない、徳島市がわやくちゃになる4日間。

徳島市の廃バスは次に向かう予定の個体が徳島市最後だと思ってましたが、
この様子だとまだまだ隠されてるかもしれません。
徳島県は無理でも徳島市の廃バスくらいはコンプしたいところですがそれさえも厳しいとは。
廃バス恐るべし。

で、その次に向かったのがこれ。
_IGP1830.jpg

まさかまさかのふそうボロ観光キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

これはびっくりした。
最後の最後で、最も見たかった、いろいろ探しまくったB9orMS6!!!

これのネタ元は→http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/tokushima/osirase/y10/100905suinan.htm
なんか背景におるなぁwということで発覚。

0233_1.jpg
場所はここ。 わかりやすい。

コーションプレートによるとこれはB905N、機関は8DC2ということが判明。
1975年とかのバスじゃないですかw しかもパノラマデッカって。

このバスが好きで好きで、いろいろ探しまくりましたよ。
これだけ廃バスを見つけても、ふそうのボロは一向に発見に至らず。
茨城県に動いている車両がいるということで、それが徳島から最も近いのでは?とか思われたほど。

しかしそれが最近になってまずは脇町に右翼仕様を発見。
加えて鴨島付近にも複数台、するとやがて阿南でも発見されました。
諦めず捜索を続けた結果として徳島県内でも発見することができました。

いくらなんでも、まさか徳島市内に落ちているとは思いませんでしたがw

_IGP1835_20110415022544.jpg
3年くらい前にここに来たそうですよ。元の事業者とかは「ほんなん知らんわ!」とのこと。
今でも集会所として利用されているようです。 車内は座席を取っ払ってお座敷仕様に。

まだまだ新たな発見があるもんです、廃バス。

_IGP1844.jpg
更に陣地転換。津田小橋から徳島港に入港している南海フェリー「つるぎ」を。
ある意味、今が旬の南海フェリーです。

ついでなので近くの徳島日産の新車ヤードもチェック。全ては緊急車両のために。
するとこれが大当たり。
_IGP1851.jpg
エクストレイルの変なの発見。
グレードとかは全然わからないけれど、このサファリっぽいグリルが渋い!渋すぎるぞ!
見た目は最廉価グレードっぽいですけどね。

赤灯はちゃっかりエアロブーメランⅡ。
県の防災車両とかでしょうか。 ダムにも普通の車に赤灯載せた緊車がいるようですよ。
機捜のエクストレイルは覆面パトカーって感じが全くしないのでちょっと残念ですが、こっちは怪しい雰囲気満載でいい感じ。

とりあえずこれ撮って、また次へと向かいました。 これだけ撮っておきながら、この後が熱かった・・!

この日の行程
吉野川南岸撮り鉄→県警本部→交通機動隊本隊→警察学校/機動隊(併設)→運転免許センター→
津台廃バス→昭和町徳島日産→県消防学校(緊急消防援助隊徳島県隊の出発式)→北警察署→とば作


関連記事
徳島の乗り物 | 【2011-04-15(Fri) 03:11:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
