プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
どんどん撮るよ徳島県警
3/14(月)撮影分の警察車両篇。
この日はいろいろ撮れてほくほく気分。

まずは県警本部に隣接する県庁の駐車場にて。
_IGP1740.jpg
こんなもん停まってるもんだから、それはそれは驚きました。
いつも機動隊に隠してるローザ。
ガミオやらMKやらの大型輸送車はしょっちゅう見かけるのに、こっちは全くです。

去年2月、鳴門であったNBC訓練にこれが臨場しているのを気捜185さんのレポートで見かけて、
徳島県警が装備してることにびっくりした車両。

中型輸送車か~と思ったけれど長い! 正解は大型輸送車Ⅱ型。

Ⅱ型というカッコいいネーミングにLVとかボロいカマボコとか連想しますが、これこそが大型輸送車Ⅱ型。
まさか遊撃車Ⅱ型か・・と恐る恐るリアをチェックするも、観音開きじゃなかったのである意味、安心しましたw

大型輸送車Ⅱ型という名前的に警視庁とか都会にしか配備されていないと勝手にイメージしてましたが
まさか徳島にいるなんて。
東北関東大震災関連で機動隊の要員が本部に来てたのかな。

いきなりすごいのが撮れて大満足ですが、以下もっとインパクトのある車両が!
スーパー徳島対戦IMPACT!!!




続いて、あの車両はまだ残っているだろうか・・と偵察のために新浜の交機本隊へ。

撮影の許可を得ようと詰所に向かうと車庫に・・

おったああああ(・∀・;)

YPY31レーダー 現 存 確 認

2008年の時点でゲタ車だったのに、まさかまだ現存しているなんて。
車庫の奥に隠してました。

うっきうき気分で詰所に向かってお願いしてみると、交機の隊長が出てきて相手してくれました。

「イベントなら大丈夫ですがここではちょっと困ります。いま予定しているイベントはありません」ということでした。

残念、許可は下りず。 かと言って外から撮れる場所でもないのでこればっかりは諦めるしかありません。

そもそも徳島県警はイベントが少なすぎ。
地域のイベントで白バイ展示とかあるけれども広報されなさすぎ。広報されてるの地元の広報誌くらいでしょ。
昔は交通安全運動のイベントが藍場浜公園であって、道路公団の車両とかも展示されてたのにな。

中でも秋の阿南高専の学祭はおいしいですよ。
白バイも来るし、阿南消防署のMH-Ⅰとかも臨場。今年こそは。

_IGP8401_1.jpg
08/4/27に徳島本町交差点で撮ったYPY31。
まさにこれを車庫の端っこに隠してます。
ひっそり引退かと勝手に思ってましたが、動くことはなかろうとも現存しているだけでもうれしい存在。
徳島県警にYPY在り。

_IGP1770.jpg
その頃、交機ではサイン会やってました。シートベルトとか携帯電話?
このシビリアンはいつも東署に停まってる検問車。

_IGP1772.jpg
このお巡りさんが無線で伝えて追い込み漁。 周波数は350.1では非ず。ネズミ補りでは無いしね。
ビデオカメラも置いてました。

続いて論田にある機動隊へ。警察学校も併設されてます。
遊撃車のテラノとか、新たに国費配備されたレンジャーのレスキュー車も現認。あの黄色いクレーンがカッコいい。

グラウンドの端には、広域レスキューの訓練に供されるであろう、マニヤ垂涎の廃車体がずらり。
といっても15クラウン昇降機とかクルーとかで、YPYとかの年式車はいません。
中でもチャレンジャーの捜査車とパジェロの投光車を捨ててあったのはびっくり。
チャレンジャーなんて持ってたのか、投光車なんてそう簡単に捨ててしまうのか・・w

パジェロといえば、徳島県警警備部隊として機動隊は宮城へ向かいました。
その出発式をニュースでやってましたがパジェロの災害活動車が映ってました。
いろいろ隠してますねぇ。 まさかアウトバックのは持ってないだろうな。

どうしてもテラノが撮りたくて撮影の申請してみようかな?と思ったけれど、
なんかとんでもない大柄な捜査1課なんて比じゃない隊員さんが出てきて一喝されそうなのでやめときました。

こまめに防災訓練に通ってるとそのうち撮れるような気がしないでもないです。
テラノは県の防災訓練へ臨場したこともあるし。
まだ見ぬ明日を信じて。


この日はここからがすごかった。

論田まで来たならば向かうべきところはあそこしかありません。
県の運転免許センター。 ここには県警の整備場も併設されています。
なにがいるかな~とまずは試験コースを見てみると

_IGP1811.jpg

Σ(・ー・;)

こ、これは・・

Y31の警護車キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

これはあり得ん。 すごすぎる。うれしすぎる。

理想の乗り物に出会えて飛び跳ねたのってえっとぶり。 うわうわうわ。

獲物の前で舌なめずりとは 三流のする事だな。

警察車両史上、最もカッコいいとされるセドリックの警護車がまさか徳島に配備されていたなんて。

元々、警護車といえばこれとセルシオですから、徳島にセドリックが配備されていてもおかしくは無い話ですが
とにかく警護車を見る機会の少ない徳島県警に於いて、ここで第2の人生を送ってることは特筆すべき事案では無いでしょうか。

グレードはクラシックSV、警護車といえばこれ。
反転式警光灯のフタやドレン管などの設備はそのまま。
警護車の象徴であるTLは基台の跡が2つ確認できました。

サイレンアンプや無線機は取り外し済み。
助手席側もドアバイザーが装備されてるということは、
警護車のもう一つの象徴であるナビミラーは取り付けられていなかったのでしょうか。
唯一の残念な点。
前面警光灯は外したのかな。

よくもまぁ残ってたもんです。
2年前に免許の試験受けたときはこんなのいませんでした。
あ、車検のを見るん忘れたorz

Y31こそ正義なり。
徳島88ナンバーで、県内各地でタイヤ鳴らして箱乗りして屋根をパカパカしてたのかと思うと胸が熱くなりますね。
小泉首相が藍場浜公園に来たことあるけれどあのときに臨場してたのかな。
当時既に警察車両に興味はあれど、どういう訳か見に行くのを忘れてました(笑えん

一通りうっとり眺めた後は整備場を覗きに行きましたがそっちはスカ。
まぁいいんです。


そうそう、免許センターといえば移転しますよ。

移転先は松茂町の徳島空港旧ターミナルとエプロン。 有効活用。
↓のPDFに詳細が載ってます。
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2010091000115/files/2209omonajigyou2.pdf PDF注意

整備場、交機本隊、広域自ら隊も移転するようです。
交機は道路拡張工事での改修の関係で表面は綺麗な感じですが、確かに庁舎はそこまで新しくはないですね。

広域自ら隊はいま県警本部に所在。
徳島県の犯罪は橋ができてからうんぬん、というのがあるようなので、それも踏まえての北方転地?

う~ん、これは撮りにくくなるぞ。1ヶ所にいろんな県警の執行部隊が集っているのは、面白いかもしれませんね。
ターミナルも壊されないということで安心。

整備場もなにもいなかったので北へ帰投。

昭和町にて、緊急消防援助隊徳島県隊が消防学校に集結中ということを無線で覚知。
吉野川橋を経由し、大急ぎで北島へ。(この日は銀輪部隊

すると現地でたまたまお知り合いの方と遭遇。 少数精鋭の徳島のマニヤ同士、引きつけられるもんです。
その方より北署に機捜のインプがいる―とお聞きしてまたもびっくり。
けどこれからも撮れる見込みのある機捜より、今は緊援隊の消防車ということで
消防学校を出て、姿が見えなくなるまで見送ってから北署へ。

するとまだ停まってました。 日頃の行いがいいからですね。うん。

_IGP2025.jpg
キタ━━━━ヽ(・∀・* )ノ━━━━!!!!
これこれ、機捜のインプと言えばこの存在感ですよ。 ええなぁ。
屋根ポッチがちょっと見えてます。 これがまた程よく目立ってて萌える。

昨年9月に目撃情報を頂いて、その後すぐにたまたま松茂の役場前ですれ違いました。
あれは徳島基地祭の前日に前乗りする外来機を撮りに行ったときでしたね。

しかし、あれ以降と言うもののお目に掛かることすらできず、このときに至ってました。
まさかのところで初撮影。
機捜のインプ、全国的には全然珍しい車種では無いのですが徳島県警にはこの1台だけ。配備も遅かった。
香川県警は白と黒が1台ずつでしたっけ。
まぁでも撮れてよかった。

_IGP2027_1.jpg
WRXなのにスポイラーもその基台も無い、というのが萌えポイント。
これにTLでも載ってると完璧なんですけどね。
奥のビッグホーンは一般車でした、念のため。

いいな~インプレッサ。
水平対向4気筒のEJ20を響かせながらドコドコ緊走するんですよね、萌え萌え。
この後も熱い捜査車両談義に花を咲かせてましたが、その間もインプは動かず。
機捜が北署で夕方にこんな長い時間、なにしてたんでしょうね。

この北署、裏手の駐車場にはオートカバー付けたスペースギアが停まってました。
面白いことに県内ではスペースギアのが有名。いろんなとこに配備されてます。また撮らねば。

この後は近くのとば作で座談会。77Dさんもありがとうございました。

しつこく追いかけたおかげで、いろいろ撮れました。
明るみに出ないだけであって徳島県警も、そこいらに負けないのをいろいろ持ってますよ。


警察手帳見せてと言ったら裏表紙を一瞬しか見せずに「写真を見せるのであれば署内で」とか言った
北署でいろいろ訊いてきた警部を我々は忘れません。
警部にもなって小学生みたいやぞ。 相談室みたいなところで見せてもらえたけどねー。

関連記事
スポンサーサイト
徳島の乗り物 | 【2011-04-19(Tue) 17:34:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
