プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
緊急消防援助隊 徳島県隊、出動!
昭和町で写真撮ってると末広大橋を北へ緊走するポンプ車が。

まさか徳島消防管内で第3や第4出場のすごい規模の火事でも発生したのか!?と徳島消防1chをモニター開始。
するとちょうど開局して、緊援隊出動のため消防学校へ出向します、とのこと。

今から集結だと・・!
ということで急いで消防学校へ。吉野川橋を渡ってすぐなので意外と近く。
地震以降、今か今かと構えていた緊急消防援助隊です。徳島県中から消防車が集まるなんて。

やがて消防学校が見えてきて、赤い集団を確認できました。すげー。

このとき、まだ地震が発生して3日しか経っていません。

それでもこの時点で47都道府県ほぼ全ての緊急消防援助隊が出動しており徳島県は最後くらい。
3日目と言えど交代要員、としての意味合いが大きいのかもしれません。
3日の間に全国の消防を集結させられる総務省消防庁の日頃の指揮統制態勢には感服です。

_IGP1855.jpg
徳島市消防局東消防署の支援車Ⅰ型。
まさかこんなにも早く支援車Ⅰ型が試される時が来るなんて誰も思ってなかったでしょう。

_IGP1856.jpg
西消防署の資機材搬送車。
えらい新しいけどこれの前の車両が気になるなぁ。




_IGP1860.jpg
拡幅するかな~とか思いましたがそこまではせず。
まぁ拡げる意味も無いし。ただ見たかっただけ。
でもたぶん10月の訓練で嫌というほど見えるはず。というかそうであってほしい。

_IGP1862.jpg
サイレンが近付いていたので出迎えて見るとレスキュー車が臨場。
みよし広域連合消防本部東消防署のⅡ型。
三好郡行政組合と描いてますが2002年にみよし広域連合消防本部に改組されてます。
初めて見たけどなんかカッコいいぞ。

_IGP1865.jpg
海部消防組合のポンプ車。4WDならではの高床が渋い。

_IGP1869.jpg
徳島県隊の隊長は徳島市消防局の方でした。

_IGP1870.jpg
これこれ、これ今回撮れておいしかった車両!
美馬市消防本部のハイルーフのCD-Ⅰ!
徳島にハイルーフの車両が配備されているのは知りませんでした。
ここだけが銀メッキなデュトロも初めて見たかも。

_IGP1871.jpg
リアもイマドキの艤装でカッコいい。

_IGP1881.jpg
名西消防組合石井消防署のキャンター。 このキャンターにブーメランって。
細い顔なので高床が強調されますね。

_IGP1883.jpg
板野西部消防組合消防本部のデュトロ。
これがいま流行のオールシャッターと言うやつですかな?
フェンダーのラインが最近のモリタっぽい。

_IGP1884.jpg
もちろん救急車も出動します。
鳴門市消防本部の救急3号車。
ドアバイザーを切ってナビミラー付けてるのね。

_IGP1892_20110421005029.jpg
徳島中央広域連合中消防署のデュトロ。
デュトロは黒帯が入ってないと微妙。

_IGP1900.jpg
板野西部消防組合のかわいいやつ。
これは支援のための臨場。

_IGP1908_20110421011956.jpg
板野東部消防組合消防本部のハイメ。第1消防署かな?かな?
板野東部と言えば第1消防署にいるファイターの救工。
あれ来てほしかったのですが、救工は徳島消防東署のⅢ型とみよし広域東署のⅡ型の2台だけでした。

_IGP1914_20110421011955.jpg
隊長から訓示。

以下は経路。
鳴門IC→神戸淡路鳴門自動車道→神戸西IC→山陽自動車道→神戸JCT→中国自動車道→吹田JCT→名神高速道路→
草津JCT→新名神高速道路→亀山JCT→東名阪自動車道→四日市JCT→伊勢湾岸自動車道→豊田JCT→東名高速道路

約100km毎に休憩。 走行車線を走行。
走ってみてそれぞれの車両の燃費を指揮車(徳島消防西署指揮1)に伝え、走行速度は最も燃費の悪い車両基準。

一般道走行は前照灯+赤色灯。
高速道路走行は前照灯+赤色灯+サイレン。

使用周波数は徳島県共通波152.77MHz。

_IGP1917_20110421011955.jpg
さぁまもなく出陣。

_IGP1922_20110421014444.jpg
前面警光灯のLEDが4台全てリレーしてるw

そして1500過ぎ、出発を目前に徳島県共通波にて通話試験実施。
徳島県下全ての消防本部が集結しており、全ての車両が指揮隊へ。
聴いているこっちは感動しきり。これが勇壮なる姿こそ徳島代表。

_IGP1927.jpg
徳島市消防局西消防署の指揮1号車が県指揮隊として、車列の1台目となりました。

_IGP1934_20110421014443.jpg
小松島市消防本部のCD-1。
これ納車のときにいろいろあったよなぁwと調べてみたら当時の記事を発見。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/03/2010_126956849783.html
これだけじゃなくて何回か取り上げられていました。

_IGP1937_20110421014443.jpg
阿南市消防本部阿南消防署のパラメ。
スターオブライフっぽいの含めてアオリ?の部分の表記が独特。

_IGP1939.jpg
みよし広域のレスキュー。
バンパー下の増設された前面警光灯、日野マーク右側のあまり見ないHINO表記、救助1、
差し込まれた緊援隊の表示など盛りだくさん。

_IGP1943.jpg
美馬西部消防組合のCD-Ⅰ。
LEDの警光灯は映らないとこんな感じに微妙になるorz
左右にデュトロのシール貼ってアピール?

_IGP1947.jpg
美馬のハイルーフ。

これ撮ったときから思ってたけど・・

某緑の輸送機にしか見えません。
このデザインと2の字体がなんとも。 MINA CITY FIRE DEPTの表記もそれっぽい。

_IGP1950.jpg
板野西部のデュトロ。
Pなんちゃらっていう表記が東消っぽくていいですね。
なにげにホイールカバーが凝ってますね。エアロキャップ?

_IGP1958.jpg
海部のポンプ車まで来るとは思ってませんでした。
海部からみよしまで、大集合。 末広大橋を緊走してたのはこれかな。なんとなく。

_IGP1959.jpg
威風堂々の消防車大進撃、トリを務めるのは支援車Ⅰ型。
でかい、でかいぞ。
車体が美しすぎてピントが合わない(笑えん

_IGP1964.jpg
ゆっくりゆっくり走ります。

_IGP1973_20110421021612.jpg
ちょっとだけ先回り。 ジョイナイト・・じゃなくてジョイメイトの脇を抜ける車列。

_IGP1979.jpg
以上15台が、徳島の代表として現地へ向かったのでありました。

3/14(月)に出動した部隊は2日掛けて現地入りし、3/21(祝・火)に帰県しました。
緊急消防援助隊 徳島県隊の出動について
緊急消防援助隊 徳島県隊の帰県について
なお解散式は鳴門の競艇場で行われたようです。四国放送で報道されてました。

10月には小松島市の小松島港赤石地区で、
近畿府県合同防災訓練と緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練が行われることも併せてお知らせしておきます。
この記事読んで(*´д`*)状態になってる方はこんな訓練にも行くはずw
是非とも本物のカッコよさを体感してください!

関連記事
徳島の乗り物 | 【2011-04-21(Thu) 02:37:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
