プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
さらば!1978年落成、キハ47形寒地型トップナンバー!
←阿波池田・鳴門・高松/海部→

2011/3/26
高徳線
5006D特急「うずしお」6号 2425+2523(乗)
3021D特急「うずしお」21号 2429(乗)+2462

370D キハ40-2109+キハ40-2142+[キハ47-1501+キハ47-501(乗)
1501+501は営業運転での廃車回送。33年のオーラス、最終運転
371D キハ40-2147+キハ40-2145(乗)

牟岐線
524D キハ40-2146+キハ40-2107+キハ47-177

_IGP2615.jpg
524D キハ40-2146+キハ40-2107+キハ47-177 阿波富田→徳島

3/26(土)、コトデンの団臨にお誘いしてもらってたので、おらーしつつえっとぶりの「うずしお」で高松へ。
きっぷは、あの2600円で特急乗れる週末なんちゃらきっぷ。安いよ。

それにしても2000系/N2000系のあの微振動は一体。
185で行きたかったのですが続行の「うずしお」8号だと
微妙に高松築港の集合時間にマニアいそうになかったのでおとなしくN2000系で。

3月のダイヤ改正で2000系が徳島に来なくなったようですね。 あーややこしい。
朝の5Bが全てN2000で統一されることを考えると編成美が整っていいのかな?w

その昔、徳島に2000形がよく来ていたんですよ。


そんなこんなであっという間の1時間で高松に着くと、そこで耳寄りな情報を頂く。
コトデンどころではなくなった一行w まぁでも近い未来に必ず訪れる話でしたし、そんな兆候もありました。
1回スカくらいましたが。

寒 地 ト ッ プ 編 成 、 今 夜 の 3 7 0 D 後 部 で 回 送

コトデンの臨が高松築港に着いて、主催の方やお誘いいただいた方にお礼を言って退散後、エースワンでお買い物。
これからの本番に備えます。

帰りの「うずしお」の車中では、各方面への連絡が粛々と。
やっぱりこういうときは、ヨンナナが好きで好きでたまらないみんなと一緒に乗ってあげたいよね。


370Dは徳島1835発。
撮り鉄が集まっているからだけではない、異様な雰囲気の4番線でした。

501と1501は1978年に新津で落成して1985年までDT44エアサス台車の能力を全て発揮できる新潟で活躍し、その後に四国へ。
スーパー希少なキハ40系ファンから、
まだ徳島に寒地トップがいるのか!とちょびっと話題になって各地からファンが訪れていたのが最近の話。

これからフィーバーヨンナナとなるのかな、と思った矢先の 廃 車 回 送 。

会長の意向なのかなんなのか、ダイヤ改正直後に運用落ちするも奇跡の復活を遂げて少しだったものの運用入り。

そして3/26(土)の廃車と相成りました。


寒地トップ、2011年についに廃車。 気動車の、40系の、大きな転機となりました。

引田までの乗車とはなりましたが、最強のヨンナナ好きの皆さんとそれはそれは熱い旅路でした。
そうそれは廃車回送とは思えないくらいに。
ふぅさん、M村さん、藍住さん、きはゆにさん、77Dさん、kihaさん、ROKUさん、楽しい空間をありがとうございましたm(_ _)m

また徳島車のヨンナナでわいわいできることを願って。

ということで、キハ47-501とキハ47-1501はこの日に廃車回送されてしまいましたとさ。
関連記事
スポンサーサイト


鉄道写真~徳島の列車 | 【2011-06-10(Fri) 01:15:26】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
徳島駅の展示会、見に行きました。

機関が未換装、台車もそのままなのは四国らしいですね。
防音材も特急車ほどではないようで、走行中のDMH15HSAの鼓動が楽しみです。
2014-07-29 火 22:06:41 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]
「伊予灘ものがたり」として26日より現役復帰します。形式名はキロ47 1400番台として松山所属、エンジンは原型です。一度徳島駅に展示目的で来ました。個人的にはエンジン換装されれば良かったんですけど。
2014-07-25 金 22:34:55 | URL | 秋山 #- [ 編集]
3/11の528は寒地トップと言うことで、土砂降りの中田で撮ってました。
いま写真を見てみると中田停車中は1501の前照灯、点灯していますが
交換を終えたために点灯したんでしょうかね。
前照灯は小さいながらも、やはり非点灯だとショックが大きいですね。

意外とほかのヨンナナは工場の車庫の中に取り込まれているのに
寒地トップはいまでも解体線に残されたままなのかもしれません。
キハ28-2002のように車庫の中に隠して、そっとしておいてあげるのが一番ですね。
2011-06-13 月 23:11:27 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]
管理人様こんばんは。徳島から47-500,1500が消えて、はや三ヶ月ですか。
私の最後の撮影は改正前日の528Dでした。南小松島~中田で通勤時に見送り撮影しましたが、まさかの前照灯非点灯…。やるせない気持ちで今でも思い出すと悔しさが沸いてきます。
それまでもタラコ先頭にも関わらず前照灯非点灯って日があったんですが、まさか最後の最後で非点灯とは…。
今でも多度津工場で雨ざらしなんでしょうか。今年の秋の工場公開時に部品が売られるんでしょうね。
では、またどこかでお会いましたらよろしくお願いします。
追伸・名前を変更させていただきました。他の板で同じ名前によるカキコミを見つけたもので。こちらもよろしくお願いします。
2011-06-10 金 21:49:26 | URL | 小松島市民改め小松島港 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。