プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小松島港まつり2011 第2報! 国交省の詳報発表
来月7/17(日)から開催される県南の方と四国のマニアの恒例行事、小松島港まつりまであと1ヶ月。

まずは徳島地本から護衛艦「やまゆき」の情報が発表されて
続いては小松島市からイベントのタイムラインと、国交省+αの広報の詳細が発表されました。

小松島港まつり2011 協賛行事

第24航空隊体験搭乗・基地開放
日程:7/18(祝・月)
艦艇広報の実施されている金磯岸壁にて、0900より抽選。
当選すると小松島航空基地まで送迎、SH-60Jによる体験搭乗。

0900から1500まで基地一般公開。
地上展示、救命装備品展示など。


国交省所属船艇広報

徳島海上保安部巡視船一般公開
日程:7/18(祝・月)
岸壁:徳島小松島港 新港地区
船艇:徳島海上保安部 PM-27「よしの」PS-15「びざん」
一般公開:1000-1400

国土交通省 四国地方整備局小松島港湾・空港整備事務所
みなと見学会
日程:7/18(祝・月)
岸壁:徳島小松島港 新港地区
船艇:港湾業務艇「しまかぜ」
見学時間:第1回1100出港(1030受付開始) 第2回1300出港(11230受付開始)

海面清掃船一般公開
日程:7/18(祝・月)
岸壁:徳島小松島港 新港地区
船艇:海面清掃船「みずき」
一般公開:1000-1400

http://www2.city.komatsushima.tokushima.jp/minato-matsuri2011/



なにが最初に目に付いたかって、巡視船の体験航海がないことでしょう( -Д-)ノ

今年の広報は全て仕方がないとはいえこれは残念。
なにが残念ってまぁいろいろあるのですが・・。

「びざん」は今年の5月に配備されたばかりの新鋭。
例年通り体験航海が実施されたら入港のときに順光で形式写真撮れるなぁと甘い考えでいたのですが。

あともう一つ、ここ何年かのこの体験航海って関空基地からピューマがゲスト出演するんですよね。
海保のピューマが撮れる数少ない機会。 結構な低さまで近寄ります。
海保のサービスの良さは一体どこから・・w

そもそも今年に期待する方があれですが、1回の機会で巡視船2隻に乗れると思うと豪華ですね。


今年は2日目、「やまゆき」は一般公開のみのため他へ浮気できます。
いや、もちろん0800の自衛艦旗掲揚からしつこく密着ですけどね。 なんたってこの日は海の日!
ビデオ持って行かないと。

午前のうちに和田島の小松島航空基地行って基地内を一通り見学して、新港に行って巡視船に乗船。
春の小松島基地祭が大震災で中止となってしまいましたからね。その分を楽しみ尽くしましょう。
あとはじっくり金磯で「やまゆき」を眺めながらぼけーっと。
あのゆったりした時間こそ港まつりの全て。


大好きな小松島の地で大好きな艦艇を眺めながらぼけーっとできる大切なイベント。それが小松島港まつり。

おそらくは翌7/19(火)の朝に出港して小松島を離れるのだろうとは思いますが、
かつて広報が終わるとすぐに出港したこともあるのでそれは当日次第。

参考までに、7/23(土)には木更津で広報が行われます。
木更津の前週に小松島というと違和感しかありませんが、「やまゆき」は呉ではなく横須賀の11EDなので納得。
12EDに広報に出動できる艦がいないと言う訳でも無さそうですけどねぇ。
なにを言っても今年の広報はイレギュラー祭り。 


金磯だったら午後の入港は究極に撮りやすいのですが、午後の出港や午前の入港はまぁ撮りにくい。
和田島漁港とかから狙えますが、それはまた別な機会にお話しましょう。

とりあえず今回は、今年は巡視船の体験航海がありませんよ、というお話。

つまりは要するに港まつりが楽しみなのだ。
関連記事


小松島港まつり! | 【2011-06-20(Mon) 00:00:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
