プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小松島港まつり2011 第3報! 変更点etc
えっとぶりにパソコン立ち上げていろいろ情報を見てみると、いろんなところが変わってました(笑えん

まず目に付いたのは、徳島地本の宣伝がPAC-3からペトリオットに変更されてたこと。

PAC-3とPAC-2の見分けなんてつかないものの、どうせならPAC-3に来ていただきたかったもの。
自分みたいな素人の目はごまかせてもプロの方々は騙せませんよ。

陸自の装備品展示は野外炊具1号だけ、みたいな書き方ですけれど軽装甲とか指揮通とか来ますよね?w


2日目7/18(祝・月)の「やまゆき」一般公開午後の部の時間が1600から1500に変更されてます。

帰港するために広報の時間が短くなったのかな?とも一瞬は思ったのですが、
広報って大体が1600までですね。

翌朝に小松島を出港することが多いのですが、当日に帰港したこともあるのでこの日は要チェックです。
金磯岸壁を午後に出港するとなるといい光線で撮れます。


光線で言うと7/17(日)の体験航海の入港!
予定では1530。ということは1500とかにはもう帰ってくるはず。
会場の金磯岸壁で撮ると、それはそれはいい光線ですよ。
「ゆき」型の型式写真をばっちり決めちゃいましょう。

「飛鳥Ⅱ」だとこんな感じ→ http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1283.html
晴れなければ意味を成さない構図ですな。
タグボートが近いのもいいですね。


あとの変更は、巡視船「よしの」の一般公開が中止に。 震災の応援関連かな。
4月の終わりに小松島に来たばかりの巡視船「びざん」は予定通りに一般公開の予定なので乗船せねば。


以下が7/13(水)0200現在の決定稿。

小松島港まつり2011

艦艇広報
日程:2011/7/17(日)-18日(祝・月)
来港予定岸壁:徳島小松島港 金磯地区 1万tバース
来港予定艦艇:第12護衛隊(呉) DD-129「やまゆき」

一般公開:17日(日) 0900-1100
18日(祝・月) 第1回 0900-1100 第2回 1300-1500

体験航海:17日(日)「いそゆき」 受付1215 出港1330 入港1530

陸上自衛隊/航空自衛隊装備品展示
日程:7/18(祝・月)
会場:金磯岸壁
野外炊具1号やペトリオットの展示。

協賛行事
第24航空隊体験搭乗・基地開放
日程:7/18(祝・月)
艦艇広報の実施されている金磯岸壁にて0900より抽選。
当選すると小松島航空基地まで送迎、SH-60Jによる体験搭乗。
0900から1500まで基地一般公開。 地上展示、救命装備品展示など。

国交省所属船艇広報
日程:7/18(祝・月)

徳島海上保安部巡視船一般公開
岸壁:徳島小松島港 新港地区
船艇:徳島海上保安部 PM-27「よしの」PS-15「びざん」
一般公開:1000-1400

国土交通省 四国地方整備局小松島港湾・空港整備事務所
みなと見学会
岸壁:徳島小松島港 新港地区
船艇:港湾業務艇「しまかぜ」
見学時間:第1回1100出港(1030受付開始) 第2回1300出港(11230受付開始)

海面清掃船一般公開
岸壁:徳島小松島港 新港地区
船艇:海面清掃船「みずき」
一般公開:1000-1400

http://www2.city.komatsushima.tokushima.jp/minato-matsuri2011/



どんな画が撮れるかはある程度、予想がつきますしそれは当日のコンディション次第。
まずはスケジュールを把握して光線を鑑みた上で、どう効率よく会場を回るかが大事。


7/16(土)の阪基は補給艦「とわだ」で今年も救難飛行艇が来るということですが、午後から用事なので無理orz

7/18(日)は姫路の飾磨で「とわだ」ですが、飾磨港ほど撮りにくい岸壁ってあるんだろうか。
四日市はよかったな~。

ま、補給艦はもしかしたらもしかするし。

今年は例年のように艦艇イベント尽くし!という訳にはいかずに小松島一本だけですが
気合い入った画を1枚でも多く撮れるように、いろんな視点からアプローチしてみますヽ( ゚∀゚)ノ
関連記事


小松島港まつり! | 【2011-07-13(Wed) 02:47:52】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
サイクルトレインは北河内で撮る気でいたのですが、
当日は用事で高知へ行っておりました。
4527Dの発車を徳島で見送る手もあったもののすっかり忘れていたという残念な体たらく。
アイランドⅡのビール列車が今年は無さそうなのでガッカリなのであります・・。

橘の近くで528をいい感じに撮れるとこがあるので、早起きして狙いたいですね。
あとは夕方の穴吹川!
いまのうちに行かないと、そろそろ影になるかもです。
2011-07-16 土 01:16:59 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

管理人様、こんにちは。いよいよ小松島のまつり、近づいてきましたね。
ところで、小松島市営の観光バスでありながら海部観光塗装だったバス、数日前に見たところ元の市営バス塗装に戻ってました。
海部観光塗装時代は朝の通勤時に『海部~大阪』の板を下げて走るのを何度となく見てましたが…。
牟岐線は阿波踊り増結までネタはお預けでしょうか。(10日のサイクルトレインは1200系2連マーク無でガッカリでしたが。)とは言え、日常の姿をこまめに撮影し続けてますが。
2011-07-13 水 12:50:04 | URL | 小松島港 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
