プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
呉地方隊展示訓練
いよいよ秋のイベントシーズンも開幕して、11月の終わりまで予定がぎっしり、
どこに行こうか迷うのもまた一興な季節になりましたね。

9/18(日)はどつぼ列車行って、9/24(土)と9/25(日)は呉地方隊の展示訓練行ってましたc⌒っ^▽^)

_K200011.jpg
9/24(土)の朝、自衛艦旗掲揚。

行っていたのは2日とも津名港。
津名港乗艦希望でハガキを出していたのですが、まさかの全敗w
それでも津名港はいろいろお得なので、0700現着で展開。

津名港に来港した艦艇は
呉地方隊「ゆら」、42掃海隊「まきしま」、101掃「さくしま」、101掃「いえしま」の4隻と自走式掃海具SAMの03と02。

艦艇のラインナップの情報を頂いたときは、警戒艦艇の集まりかと思いましたが
「さくしま」を除く3隻は、受閲艦艇部隊として一般客を乗艦させてました。

阪基から出港の「げんかい」も、観閲付属部隊として参加していたのには驚きました。
多用途支援艦も出世しましたなあ。

_K200265_20121007220606.jpg
津名艦隊は1245に出港。訓練海域はすぐそこのため、ゆっくりめ。
あぁ・・「ゆら」最高すぎる・・。

_K200298.jpg
綺麗な航跡を描いて面舵で出港する「ゆら」、ばっちり決まりました。
いや、決めました。
フィックスで録っていたビデオも、うまいこと収まってくれたのですごいのが録れてるはず。

_K200019.jpg
入港してきた掃海管制艇「いえしま」。
「ゆら」に傾倒しがちですけれど、掃海管制艇も呉以外ではそう易々と見られるものではありません。

_K200330.jpg
それでもキニなる「ゆら」しゃん。
「ゆら」の電灯艦飾なんて写真でも見たことありません。

以上写真は全て9/27(土)の撮影。
翌日は雲多めで視程も低く、海上(会場)も含めてコンディションは土曜のが上だったような。


8月の「ゆら」八幡浜広報の写真がうらやましすぎて、どうにかあんなのが撮れないものかと思っていると
展示訓練は大阪湾で、津名には「ゆら」という情報が。

大阪湾の展示訓練は4年ぶりですかな。
2007年は「つきしま」の乗艦券が当たるも、台風で1日目トケのため乗艦できずという悲しい思い出が。

その前は2004年でした。このときはよかった。
例によって乗艦はしていないものの、初めて見る噂の大艦隊、初めて見た多用途支援艦のカッコよさ、
まだ海自にはこんな揚陸艦が残っていたのか!と思わせた「ゆら」などなど
それはそれは楽しいイベントでした。

苦節7年、帰ってきましたよ津名港に。
「ひうち」は不在なものの、まさか「ゆら」リベンジを敢行できると思っておらず。
いいですね、艦とのこういう出会い。

約束の地、津名港でのわいわい楽しかった2日間となりました。
水路通報にはIRフレアの予告があったけど2日とも実施しなかったねw


この秋も、イベントいっぱい予定入れてます。 自衛隊イベント楽しむぞ~

10/8(土) 徳島基地祭
10/15(土) 高知運転所
10/22(土) 高松運転所
10/29(土) 緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練
10/30(日) 小松

11/6(日) 善通寺
111/27(日) 岐阜

以上全て予定項w

そして今日9/29(木)は警察学校まで、初任科第131期卒業式を見に行ってきます(´▽`)
関連記事


行ってきました! | 【2011-09-29(Thu) 00:49:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
