プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
水難救助指令
11/4/20(水)夕方、花畑踏切でキシャ撮ってるとマリンピアでの水難救助指令を受令したので
こちらも転身対応マリンピアへ出動。
193号立体交差辺りで、西の支援車に抜かれましたが、まだ支援車も出動中ということは
指令が発報されてからそう時間は経ってない模様。

しかしまぁ徳島駅からマリンピアが遠いこと遠いこと。向かい風で。
今ならばクロスがあるのでどうとでもなりますが、ママチャリ激走はツラいものがありました。

どうにか部隊縮小前に現着。
_IGP3721_1.jpg
あまりの賑やかさと、用意されたかのような順光に言葉を失う。 走ってよかった(*・∀・*)
徳島じゃなかなか機捜のV36も撮れんよ。




_IGP3724_1.jpg
東PS所轄のシャリオも。
これが事件事故の現場に臨場ってあんまり見ない。

_IGP3725_1.jpg
機捜のV35。
ピラーを這ってるパトライトの配線と、リアのウィンドウのフィルムアンテナ?が見て取れますね。

_IGP3735_1.jpg
フラットビームと同期!
総火演で発砲焔を狙うのと同じ緊張。 チケット当たれど行ったことないけど。

_IGP3739.jpg
救工がレッカーを展開するのも水難ならでは。

_IGP3749.jpg
救命艇「さくら」も臨場。
「さくら」の定係港は、ここからすぐ近くの沖洲マリンターミナル。

2010年の年末に更新された新しい「さくら」、航行しているのを撮るのは初めてです。
_IGP3758.jpg
こんな上等な放水銃付き。
徳島消防管内でこれを使って放水する事案は、出初め式くらいであると思いたい。

_IGP3762.jpg
要救助者救出完了につき撤収。

_IGP3755.jpg
遅ればせながら臨場してうろうろする県警のん。 渋く赤色灯を回しての来航。

_IGP3768.jpg
西消防署の支援車Ⅰ型。 ステップリングがいいですね。

東消防署には、総務省消防庁のあの支援車Ⅰ型が配備されています。
東のも水難事案に出場しますが西のこっちも従来通り、水難に出場します。

使い分けはどうなのでしょうか。 マリンピアなら、東から来た方が早いはずだけれども。

_IGP3789.jpg
東の資機材搬送2号車。 ふそうのファイターの渋いやつ。
東署の方によるとBC災害対策車としても運用されているような。
そういや、水難で西の支援車が出場するときはこれもセットで出場してますが
東の総務省の支援車が出場するときには、この資機材搬送は出場してない。

総務省のはでかいから、1台で対応できるとかそういうことなんかな。たぶん違う。

_IGP3794_1.jpg
機捜も帰る。 ゼロは東2かな。

_IGP3809.jpg
水Ⅱ型の東1号車。
現場本部の行灯からも判るように、どんな事案にも積極的に出場する偉い子。
自火報鳴動なんかの調査出向は東2が多いけどね。

_IGP3812.jpg
最後に帰署するのは、東の救工Ⅲ型。
大胆なTOKUSHIMAのストライプに、鏡文字の「RESCUE」、乗車しているレスキューの皆様方。
かっこええ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

車両も報道も撤収して、静かになったマリンピア。
こちらも撮影部署要具収めとし、夕陽に向かってRTBしたのでありました。

関連記事
徳島の乗り物 | 【2012-01-17(Tue) 00:36:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
