プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




かつての標準たち
11/4/26(火)の撮影。 先ずは北北西に針路を取れ。

_IGP4515.jpg
いきなりあれなのですけれど、県道12号沿いに駐車されていた・・

レンジャーKL SD キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

でた~~~ダルマキャブのボロッタレンジャー!

ふそうFKは徳島でもちらほら会うのですが、このボロいレンジャーとなると、廃車体ですらもう全く見かけません。
それが、こんな極上状態で構えていたなんて・・。
前からここを通る度にボロがいてキニなっていたのですが、改めてボロトラック好きの視点で見てみるとまぁびっくり。

レンジャーKLの最終型、1977年式のKL-SD。
機関は直噴エンジンの名機関、日野をトラックシェア1位の座に押し上げた“赤いエンジン”ことEH700。

これは眺めるだけで1週間は過ごせる。

_IGP4517.jpg
張り出したキャブに、なんといっても古いトラックと言えばこれ!のステップリング!
ホロというのもまた渋いね。
今にも動き出しそうな艶やかさ。




重い腰を持ち上げて西へ。 楽しい本屋の隅っこ。
_IGP4520.jpg
こっちは2台とも、たまに駐車位置が違うので稼働車かとw

ふそうFシリーズにお熱な自分としては左のFK前期型がもうほむほむすぎる。
前期型って。つや消しのバンパーなんか特に。
しかも一番好きな艤装のローダー仕様。

FKのローダーは徳島に2台いるのでしょうか。
1台(徳島11白ナンバー/白色)は幹線道路でよく見かけます。
もう1台は神山で、納屋みたいなとこに収まってました。
2台ともブラックマスクの後期型。 FK後期型といえば小松島のは外せない。あれはまた後日の記事で登場。
FMなんていうやばい個体もおるな・・w

いやでもまぁこの2台ですよ。 4代目ミニキャブもそうですが、ボロいトラックに多いこの唐揚げ色がまたたまらん。
そう、言うならば陸戦型ジムと同じ色なのだぁ!ヽ(*゚▽゚*)ノミ
それがこんな屋根付きのこんないい状態で「保管」されているなんて。


続いて更に西へ展開して警察マニヤ活動。 阿波PSにやってきました。
4/11(月)の裏を取るためであります。

_IGP4530.jpg
まずは手始めに軽く交通課の17を。 ドアバイザーが付いてますね。
いまふとキニなったのですが、17はフェンダーマーカーが国費仕様でも標準で装備されているそうで。
ゼロは取り付けのある個体の無い個体がありましたね。
有っても無くとも、緊急車両としては機能は変わらないのでどうでもいいですが。

さぁ本題いきましょう。



_IGP4534.jpg
おった! おったよ21-54! 150系後期の交通仕様。3000ccの5MT。踏み込んでみたいね。
レーダーまで載せて、ご丁寧にナビミラーとTLまで装備のこれぞパトカー。
ぶちカッコいい。
乗用車として見てもなかなか端麗な1台なのに、それが好きなパトカーとくればまた一段と輝いて見えるのです。
これでも徳島800なんですね。 

緊走することはあまり無いかもしれませんが、予定を見ていると阿波PS管内はネズミ捕りをよくやっているので
その現場にはこれが臨場しているかもしれませんね。 見に行かなならん。

_IGP4536.jpg
幹部車両(署長さんの?)が100系のクレスタだったので撮影。 100系3兄弟、好きなんですよ。
ナンバープレートのフチもドアバイザーもないのに、トップシェードがあるのがオシャレですね。


レンジャーKLからこの阿波PSまでは一本の県道12号沿い。
この辺は行く度に変なボロい車が落ちているので楽しいですよ。 
ここほど航路哨戒のしがいのある路線もあまりありません。

続いては鳴門へ陣地転換。
_IGP4555.jpg
その前に、松茂の徳島空港旧ターミナル地区の近くにあるアイネットの契約駐車場?を偵察。
公式側バリ順で停められていれば撮らずにはいられませんな。
徳島200か・316、エアロクィーンKか?
ナンバーは2012年2月現在でも新しい方なのに、車両してはボロいw
アイネットってなんなんでしょうね。海部観光が貸切に特化したらアイネットみたいになるんでしょうか。
四国内どこ行ってもアイネットって見かけます。

_IGP4556.jpg
ここは国道28号沿いの矢倉にある、ふそうの鳴門総合サービスセンター。
スバやら消防車やらがよく入っているので常にチェックせなならん。
このキャンターのポンプ車、ポンピーと同じ仕様か。

_IGP4562.jpg
鳴門市消防本部。 鳴門に来たならばこれ撮らなんだらw
これぜ~んぶ徳島88。 さっきのクラウンでさえ800だったというのに(*・∀・*)
なにより、今どきスーパーメディックというのが古すぎる。
配備されている消防本部では、その多くが救急2号車として消防署の奥で待機しているのでは?
鳴門来たら撮り放題よ。
自分みたいに、地元の車両こそ好きなのだよ!という土着武人な方々にはどうでもいいかも知れんけど。

というかここは、横に並んでいるのは渋すぎる。
出場のときはここからごっそりと動き出すんだろうか。 ごっついな。

なかなか渋い乗り物さんが続きましたが、最後もすごい。 鳴門に来たからにはこれも撮らなならんやろ、という1台。
_IGP4575.jpg
徳島22き・119、鳴門市営のP-MP618K新呉羽ボデー。

引田線の鳴門駅前1305発を、鳴門高校前→ふれあい公園前で撮影。 (註:区間についてはあやふや。鳴門駅西方)
鳴門駅前にMPがいたので、焦りもって運転経路へ先回り。
思い通りのが撮れました。

こんな感じで徳島はまだまだなんでも隠れているのでありました。
これから後、現在に至るまでに更なる発見がありますがそれもまたおいおいの記事で。


関連記事
徳島の乗り物 | 【2012-02-23(Thu) 02:32:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター