プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
名古屋行ってました (前編/砕氷艦「ふじ」ほか
2011/5/3(祝・火)、名古屋まで遊びに行ってました。
名古屋市の守山駐屯地は行ったことがあるのですが、名古屋は前から行ってみたい街の一つでした。
2ヶ月前の3/14にリニア鉄道館も開館したことですし、この機会にと。

名神高速で関ヶ原を越えるか、名阪国道かの二択でしたが、
新名神の開通で徳島からも格段にアクセスがしやすくなりましたね。

まずは名古屋港へ。
近くに、港警察署があるようなのでまずはそちらへ。
港の警察署や、水上署には
一線を退いたオールドタイマーが最後の頑張りを見せているイメージがあったのでwktkしながら。

_IGP5138.jpg
するといましたΣ(´д`*) YPY31萌える~

名古屋88ナンバーで、エアロソニック搭載となると、それはもう年代物ですね。

それでもこのセドリック、この後、お巡りさんを後部座席にも乗せてこの辺をうろうろしてました。
まだまだゲタで頑張っているようで。
警察のカブもうろうろ。 港PSはヒマなんでしょうか。

_IGP5141.jpg
コノハけいぶ。
いや~かわいすぎる。ふくろうさんとか、コノハズクさんとか大好き。かわいい(^∀^) Let's 萌えきゃ~ん!




_IGP5153.jpg
砕氷艦「ふじ」に向かっていると、心ときめく車両達が出迎えてくれましたw
自火報鳴動かなんかでの臨場だったようで。

それにしても、蛍光色でおなじみの名古屋市消防局ですよ。
艤装もいろいろハデすぎますな。

_IGP5162_20120415010416.jpg
ニッサンヂーゼルのはしご車も、徳島県民の目には目新しい。
これくらいのだと都会でも運用しやすそう。

_IGP5165.jpg
さぁ乗艦しましょう。

_IGP5169_20120415010414.jpg
艦内の有名?な蝋人形。 こういう展示館モノには付き物ですね。
海自の作業服っぽいのを着装してるのがポイント。

_IGP5173.jpg
この意匠は当時ものかな? いや違うな。

_IGP5186_20120424215111.jpg
さぁ待ってました。 ふじ飛行科のS-61A 8181号機です。

_IGP5195.jpg
艦上のマーキングさえも、今や昔。

このS-61Aは元はHSS-2で、ふじ飛行科創設に合わせて
対潜器材を除外して南極観測の輸送ヘリとして改造されたものだとか。
S-61Aの最後の2機、8186と8187は飛行時間の少なかったHSS-2Bから改造され、2008年10月まで活躍しましたね。

8181号は「ふじ」を降りてからは館山の101航空隊で活躍し
1985年に「ふじ」が名古屋港ガーデン埠頭に展示される際に、飛行甲板に載せられ、今に至っているようです。

_IGP5202.jpg
ふじ飛行科の部隊マーク。 しらせ飛行科にも受け継がれてますね。現行のデザインとは違いますが。
CH-101導入の際に一新したんでしょうかね。

それにしてもこのデザイン、ホシザキ電機の社章と似すぎ。見る度に、しらせ飛行科を思い出します。

_IGP5204.jpg
このリベットボデーがいいのです。

_IGP5205.jpg
部隊をカタカナで表すのも昔の話。
「近寄ルナ」のカタカタも大好き。 「フムナ」とか「ノルナ」とかありますね。

_IGP5211.jpg
こんな見学台が設けられているので全景は撮りにくいですね。
左舷側が順光なのですけれど。

_IGP5218.jpg
上部操舵室。 これも砕氷艦ならではですね。
航路上の氷原を監視して針路を決定せねばならないため、艦橋より高い位置からも操舵できる仕組みです。
これはいまのAGB-5003「しらせ」にも受け継がれていますね。

_IGP5233.jpg
「ふじ」と岸壁の間の微妙なところに接岸している、
おそらく名古屋水上PS船舶課の左「愛7 ちたちどり」、右「愛8 あおい」です。
警察のこの手の船って、形は全国で多種多様ですが、塗装はほぼこのパターンですね。
被視認性の観点から、取り決めがあるのでしょうか。 でも、なかなかに鮮やかな、青空に映える好きな塗装です。
右の「あおい」の旭日章の取り付け方が渋い。


そうそう、「ふじ」艦内の案内放送ですが、「例の声」を期待したのですが至って普通の音声でしたw
艦艇の分類、排水量問わずあの声はあの声のまんまですもんね。

前編はこんなもんです。この後、金城埠頭のリニア鉄道館行って、181!乗ってきました。

関連記事
行ってきました! | 【2012-04-25(Wed) 00:15:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
