プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
名古屋行ってました (後編/リニア鉄道館ほか
2011/5/3(祝・火)に名古屋まで行ってた分の後編です。
名古屋港を後にして、リニア鉄道館行ってました。

前編は→名古屋行ってました (前編/砕氷艦「ふじ」ほか

名古屋港からひとまず地下鉄でJR名古屋駅を目指しました。
とりあえず田舎もんらしさを隠さずに名駅の地下のよさげなお店で、みそかつを食べておこうと。
テレビで名古屋の食が紹介される度にキニなっていたみそかつであります。
よく嘲笑されたりけなされたりしてはいますが、徳島のむつこいもん好きとしては、なんとなんとおいしそうなこと。

連休とあって、まぁ混雑する駅の地下。

ここで気になった、といいますか、普段より気掛かりなことがあるのですが、「名駅」とはなんなのか、であります。
田舎もんは、都会の方が使っている言葉がそれはそれは気になるものなんです(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

「名駅」をずっと「なえき」と呼称しておりました。
名古屋駅の略なんだろうなぁとは薄々感づいておりましたのでw

ひどいときには「名駅」(なえき)という、「名古屋駅」とは別の駅があるのだと考えていたときもありました。
あまりに普通にすらっと雑誌等で「名駅」と記載されているもんで。

で、「なごやえき」の略なんだから「なえき」だろうよと思っていたのですが、正しくは「めいえき」であると知ります。

よくよく考えてみると、「名鉄」だって「めいてつ」です。そのことから、なんとなしに理解できたのでありました。


そして本筋。 そのみそかつ、でありますけども、テレビで見るよりはいいもんではないな、とw

徳島県以外の方が徳島ラーメンを食べても、なかなかに好評なのに、
徳島ラーメンほどはむつこくないこのみそかつが、なぜ徳島県民に受け入れられないのか。
むしろそのむつこくなさが微妙なのか、とも思いましたがそうではありません。 お店によるのでしょうか。
次回より、駅の地下などと言うお手軽なあれではなくて、しっかりと店舗を訪れなければなりませんね。


名古屋駅からあおなみ線に乗ってリニア鉄道館へ。 終点の金城ふ頭駅が最寄りのようです。

途中、荒子駅を過ぎると名古屋貨物ターミナルに差し掛かります。
ここってDD13がまだまだ現役よなあと思って眺めてると・・

_IGP5239_20120526174538.jpg

なんとぉ!

これってコキフだろ( ゚Д゚)ノ!!

なんでこんなもんがこんなところに!!!!!

なんでこんなところにさらっと置かれているのかw

コキフなんて、クやワフみたいにもう現代では見られない、Nゲージだけで生きながらえる貨車だと思っていたのですが、
それがまさか名古屋のこんなところに置かれていたなんて。

ワムやヨを倉庫代わりに使われているのはよくある話ですが、
コキフのフのこんなフうに再利用される場合もあるのですね。

これはいいもん見えました。 コキフ大好き。
Nゲージで高速貨を走らせるときは、必ずコキフを連結させます。
コンテナを載せるスペースに車掌車を載せてるなんて、渋すぎます。
色もほぼ原色を保っていますね。   これは・・いいものだ!

コキフにキャッキャウフフして、沿線の工場にボロふそうの消防車を見つけ、リニア鉄道館に現着。
シーズンということで、40分ほど並んで館内へ。

リニアモーターカーとか並んでます。 テレビやら雑誌で見たのと同じ光景。
それはさておき目指したのが・・

_IGP5247.jpg
キハ181-1であります(* ^ー゚)ノ

すげえなあ。 名古屋の地に、四カマの181!が展示されてます。
それまでは美濃太田ではなく、佐久間レールパークにいましたね。

_IGP5264.jpg
こちらはキハ82-73。

この並びの迫力は、体感してこそです。 惜しげもなく並べられています。




_IGP5319.jpg
165系。 サロ165のこの回送運転台が好き好きで。
TOMIXのカタログで、この回送運転台を何時間眺めていたことやら。

萌えませんかこの運転台?
どうみてもグリーン車の一般的な妻面なのに、テールランプが付いて、
しかも485系みたいなヘッドライトも取り付けられていて。

立派な運転台としての機能が集約されていることに、この上なく感激しておりました。
アーバンライナーの中間車にもありますよね。
友達が持ってたKATOのNゲージで、アーバンライナーにも付いているのを知って、それからというもの
言うまでもなく常に回送運転台が先頭でした。

_IGP5285.jpg
おお、イゴナナではないか!

なんで元は青だったのに茶色にしたんだよう。
イゴナナけん引のチキの破壊力と言ったらないよ。 画像検索したら余裕で萌え悶える。

EF58初めて見ました。 やはり本物の迫力、貫録はいいですね。
宮原のイゴマルなんかもう車庫から出ることは無いだろうし。

_IGP5271_20120526174533.jpg
キハ181-1の車内。 2011年に181!のトップナンバーに乗れるとはなぁ。しみじみ。
気動車のあの香り漂う車内。 これが猪ノ鼻峠やら大歩危を激走していた頃に思いを馳せて―。

_IGP5274_20120526183552.jpg
こんな広告が残されたままでした。

キハ181-1は1991/3/31に廃車され、キハ180-1と共にJR倒壊にドナドナされたようで。
180-1は須田コレクションとして美濃太田で、復活のときを待ちつつ寝てますね。
四国色のキハ180が21世紀のこのご時世に残存しているとか、須田コレクションとは言えど奇跡。

_IGP5280.jpg
現役車の雰囲気そのままです。

_IGP5309.jpg
グズな写真ですが妻面。 標記類は、名古屋第一機関区を離れる前のものになっていますね。
最終配置/廃車は高松運転所。


あとは貫通扉のクハ381-1もよかったですね。
922形や100系のダブルデッカなどなど、今まで雑誌でしか知らなかった車両が目の前にでーんと鎮座しているのは
なかなかの見物です。

名古屋界隈は貨物列車も面白いし気動車も走ってるし、鉄道趣味に満ちあふれてる街ですね。
小牧基地もあるし。

また機会を見つけて遊びに行きたい街、名古屋でした。

帰りは伊勢湾岸でも名阪国道でもまぁひどい渋滞が待ってましたw

関連記事
スポンサーサイト
鉄道写真~県外の列車 | 【2012-05-26(Sat) 18:53:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。