プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キクハだ!アンパンマンだ!185だ!
話が前後しますけれども、2011/6/4(日)の撮影分。

お誘いを頂いて、土讃線までアンパンマントロッコを撮りに行っておりました。
天気もまずまず、スジは鈍足ということで撮り甲斐のある臨時となりそうです。
果てさてどうなることやら。

_IGP5829.jpg
442D 牛島→下浦
徳島市から32号へ向かうのでまずは下浦でヨンナナを。

高知の町の雰囲気が好きなもんで、きょろきょろしているうちにお立ち台に。先着1名様。
_IGP5832.jpg
4242D 土佐大津→後免

_IGP5836.jpg
キクハ32-502+キハ185-26
鮮やかに撮れました。
悲しいかな、往復とも列車番号はわかりません。。

このまま列車は阿波池田へ向かうため、我々も当然のように追いかけます。




_IGP5840_1.jpg
大田口→豊永

_IGP5842_20121107213423.jpg
大歩危→小歩危

_IGP5845.jpg
祖谷口→三縄
吉野川沿いを快走。

上りはここまで。 阿波池田からの返し、下りを国道ぶちの名所で待つことに。

_IGP5846_20121107214810.jpg
三縄→祖谷口

この第一吉野川橋梁が大好きでね。
時間は1243i。 陽も差して、18526と相まって非常にいい緑です。

箸蔵-佃に架かるのが「吉野川橋梁」。
三縄-祖谷口に架かるのが、ここ「第一吉野川橋梁」。
小歩危-大歩危に架かる超有名な鉄橋が「第二吉野川橋梁」。 で、合ってるはず。


途中の駅で停まりもってゆっくり進むため、そそくさと先回り。

名所、第二吉野川橋梁では上りで定番ポイントから撮ったので返しは見上げる神アングルへ。

しかしそこまで簡単に事は運びませんでしたw

ここに降りていくためには国道ぶちの歩道を逸れて、怪しい階段を下っていきます。
しかし階段を下りた先は獣道。
川へ降りていくための道なぞ整備されている訳がありません。
鉄道マニヤやら写真家()らお歴々によって均された道のようなものがあるのみ。

まぁ滑ります。 杖代わりの枝やら、岩場を保持しつつ降りるのが吉。

しかしとうとう滑って思いっきりコケてしまいますヽ(゚Д゚《#)ノ

二度三度降りてキシャ撮ったことがあるもんで、今回もそのノリで降りていました。
油断していたという訳ではないものの、コケるときはコケます。

やっとの思いで岩場にたどり着き、カメラを取り出すと・・

液晶が割れているー!!!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
やってもうた・・。

とはいえ185はもう来ます。
液晶が割れたことにより、モニターは一切表示されませんが
それ以外のカメラとしての機能は作動しているようです。
シャッター速度やらf値を表示する表示パネルは生きてますしね。

露出さえ合っていれば撮れるはずです。
衝撃でレンズとカメラのマウントがめげたのなら話になりませんが・・。
今回の場合だと、衝撃でSDカードのデータが飛ぶといった悲劇も起こりませんでした。

_IGP5848.jpg
という訳で、無事に撮れましたw
ここの下からの構図もまた、好きなんですよ。

さぁ沢を駆け上って、再び高知方面へ追いかけよう!

_IGP5850.jpg
41D特急「南風11号」 豊永→大田口

_IGP5851.jpg
続いてトロッコ。
18526の緑が、ここでも非常によく似合っています。

_IGP5853.jpg
山田西町→土佐長岡 だったっけ
山岳区間を下りきって、たばこ畑の脇を駆け抜けます。

_IGP5858_1.jpg
後免→土佐大津のいつものとこ

トロッコは高知を過ぎて、伊野で折り返すようです。
_IGP5862_2.jpg
朝倉→枝川

_IGP5871.jpg
766D 旭
旭で、伊野からの返しを待ちます。
高知では1000型にいっぱい会えてうれしいな。

_IGP5883_1.jpg
旭に停車中のトロッコ編成。

これにて、追っかけお終い。 誠に楽しい行程となりました。

モニター表示されなくてもなんとかなるもんですね。
というか、その程度で撮れなくなりほどの素人では無いな。
普段から触りまくってるからISOの変更とかもできたし。

この日以降、カメラは2重3重以上の保護を敷いているのは言うまでもありませんw

ちょっと前まで高知なんて未開の地だったのに、今では多くの方々の支援を受けつつ
事あるごとにうろうろして町の雰囲気に飲まれています。
今回、一日相手していただいたふぅさん、ありがとうございました。


関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2012-11-07(Wed) 23:01:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
