プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バスやら高速隊やらなにやら
2011/6/21(火)、いろいろ撮って来ました。
会社の交通費でPENTAX K20Dを買ったので、もうなにかを撮りたくて撮りたくてw

ひとまず徳島航空基地に向かっていたところ、兼ねてから撮りたかったスバに追いついたので追跡開始。

長原港口までの路線ですけれども、なかなかの狭隘路線でした。
沿線でバスを待ち構える必要がありますな。
_K200022_20121108175742.jpg
徳島22き・403、1997年式のKC-RJ1JJAA。
徳島では珍しくないラッピング広告なのですが、「徳島県警察」の標記に萌え。
徳島の警察/バスマニヤとして是非とも撮りたい1台でした~。

続いて向かったのは・・
_K200032.jpg
こんなところ。




_K200029.jpg
徳島自動車道の徳島本線料金所に併設されている、
西日本高速道路サービス四国株式会社徳島管理事務所(現:徳島高速道路事務所)です。

_K200036_20121108175738.jpg
プロフィアの高圧洗浄車カッコいい(>Д<)ゝ”
フロントのアタッチメントは、排雪ブレードを取り付けるためかな?

交通管理隊の車輛もカッコいいですが、何よりの目的は・・

_K200025_20121108175737.jpg

これ!

徳島県警高速道路交通警察隊の! 

高速隊の・・・

事故処理車かな?
シャシーはコースターでしょうか。

高知県警のエルグランドとサファリも確か事故処理車。
高速隊の事故処理車って本当にカッコいい。

前々から料金所を通過するときに高速隊をのぞき込んでは、
マイクロバスのパンダという大変なクルマが潜んでいることを確認していましたが、ようやくモノにできました。

しかも、だ!

_K200037.jpg
いまどきこのフォントで「徳 島 県 警」の4文字表記って。 これは、いいものだ。

このコースター、徳島料金所やSA等での安全啓発活動の際には臨場しているようです。
たまにテレビのニュースで見切れているのを見かけます。
屋外に出ているのを撮りたいなぁ。

対応していただいた方にお礼を言って料金所を後にします。

古い車両で続けます。
_K200052_1.jpg
続いては、徳島西PS交通課のステレオカメラ車。

この顔のキャラバンは、この車両しか見たことがありません。
貨物等の一般車でもこの顔は徳島では希少。

_K200044.jpg
これもまたフォントが古いぞ。 なんとも味わい深い。
「古臭いフォントマニヤ」を自負する者にとってはたまりません。

更にいろいろ撮りに行こう。
カメラをいろいろ試すべく白いものを撮りたくなったので南へ。

しかして、赤いクルマも大好きなのだよ。
_K200062_1.jpg
県庁の駐車場にこんなエルグランドが停まっていました。
板野東部の指令車は、白のライン引きが特徴ですね。

_K200063.jpg
小松島へ行くのならここに寄らなければ気が済まない。
徳島県運転免許センターの裏にある、県警の整備場。

特筆すべき車両が入渠していなかったので積車でも。
ルーフに載っているスピーカーがいいですね。

そんなこんなでやって来ました徳島小松島港新港岸壁。
_K200079.jpg
第五管区海上保安部徳島海上保安部の、180トン型巡視船PS「らいざん」型 PS-15「びざん」。
PM「とから」型の「よしの」は出港していて不在。

巡視船をぼけーっと眺めるひとときが好き。

タグボートもいるし、造船所もあるし。 対岸には小松島航空基地も聳え立つし。
そんな小松島港が大好き。

_K200090.jpg
最後の万代埠頭より県道29号末広大橋を眺めて、本稿を終わりとします。

雲が無ければ赤く染まったはず。 あかね色に染まる橋(理想)


今回の更新より、*ist-DL2からK20Dの写真となります。
身の丈に合わずして綺麗に撮れすぎます。
乗り物しか撮らないのになぁと最初は思ったりもしましたが、
こんなにもいいカメラで徳島の乗り物をガンガン撮れることを誇りに
今まで以上のよりよい作品を創り上げられるように県内各所を細々と動いてみます。

関連記事
徳島の乗り物 | 【2012-11-08(Thu) 19:15:51】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
先日11/11(日)に仕事で貞光へ行った際に徳島本隊を覗いて見ましたが、
そのときはまだコースターいました。
なんと、いつものYPY31もいましたw

YPYは対空標示が100番台であることから高速隊ではなくて交機の所属だと思うのですがねぇ。
ずーっと新浜の交機の車庫で寝てましたし。
2012-11-14 水 08:16:09 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

高速隊コースター、確か2004年秋だったか上板SAでの交通安全イベントに臨場したのを撮ったなあ(^_^;;
まだ現役かな?
2012-11-08 木 20:25:09 | URL | 気捜185 #D/tvjmRA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
