プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




8月終わりの土讃線。 ニハチも乗ってきたよ
2008/8/24(日)、キハ28に乗りたくなったので高知県へ行ってきました。
きっぷは四国再発見きっぷ
もちろん常備券でした。

このときはまだ再発見きっぷがあったのですね。
2009/3/31(火)発券をもってその歴史に幕を閉じました。

夏休みも終わりだし、高知から池田まで浴びるようにニハチに乗りたかったため高知行ってました。

まずは徳島駅よりスタート。
_IGP2107.jpg
徳島駅4番に佇む527Dですね。 阿南まで4B。
504の「牟 岐」幕ですよ。

徳島0542発の4431Dに乗り込み、徳島線を西へ。
IMGP6404.jpg
穴吹に着きました。
あぁ116。




あまり早く池田へ向かっても高知へ接続する列車がないので一旦、穴吹で降りていろいろ楽しみます。
IMGP6406.jpg
駅前のぶどうまんぢう。 大穴吹ビルヂング。

IMGP6410.jpg
ヨンナナ見てゆっくりしたかったのだよ。 幕の警光灯蛍光灯がいい感じです。
コンデジでしか撮ってないのが当時クォリティ。
編成は徳島方よりキハ47-116+キハ47-1122。

このあとこのヨンナナは穴吹0734発440Dとして徳島へ向かいます。

IMGP6418.jpg
ヨンナナ見もって朝ご飯。

IMGP6421.jpg
穴吹0719発435D(徳島始発)で池田を目指します。
←阿波池田 1016(乗)+1008

IMGP6426.jpg
阿波池田からは4237Dにコトコト揺られて高知まで向かいます。
4237D キハ32-14(乗)

IMGP6424.jpg
4237Dのスタフ。 こんなん好きでしょ?

IMGP6425.jpg
記録という意味でキハ32-14の窪川方の運転台。

IMGP6431.jpg
大杉停車中。
なんでこれを一眼で撮ってないかなぁ。

IMGP6437.jpg
新改。

高知に着いて2分で乗り換え。
高知1113発の4741Dで、終点の須崎へ向かいました。
IMGP6438.jpg
高知出てすぐ?の高架区間。 1000型の風景ですね。

IMGP6440_1.jpg
夏の、8月の須崎駅に着きました。 遠かった・・。
1000型のシートって硬いから腰は痛くなるけれど、機関の音は非常に心地良いよね。

須崎駅を出て、まず目に飛び込んで来たのが奥の貨物ホーム跡。
国鉄の要衝駅の必須アイテム。

IMGP6443.jpg
近代建築マニヤの観点からも、これはうれしい。
徳島県には残っていないですからね。

IMGP6445.jpg
遺構にぼけーっと佇むだけでも、十二分に雰囲気を味わうことができます。

舗装された区画の遺構探しと、写真を撮るのが楽しくてこのときばかりは暑さを忘れていました。

IMGP6444.jpg
ほうほう。

IMGP6446.jpg
以上、須崎駅でした。
@aurora91_TKS 1枚くらい一眼で撮れよ

構造と遺構にきゃっきゃしてたのですが、キシャが来たので乗り込みました。
続いては、須崎1312発の4743D(高知始発)で窪川へ。
須崎から窪川は営業キロで30.0km。 すぐです。

IMGP6456.jpg
くろしお鉄道のキシャが口開けて待ってくれてました。
阿佐海岸鉄道のASA-101/201に似てますね。

そういや窪川ってトロッコおるよな? トラおるんちゃうんwww
俄然テンションも高まります。 そこでホームに据え付けられていたのは・・!!!

IMGP6461.jpg
キクハでした。 あれ━━━━ヽ(゚△゚ )ノ━━━━!!

IMGP6465.jpg
気動車の皆々様が束の間の休息。

幅の広いホーム。 ゆとりのある配線。 窪川駅、いい駅です。

窪川なんて徳島からだと最果てのイメージしかありませんでしたが、全然そんなことありません。
鈍行乗り継ぎでも楽しく来ることができました。

これにて、土讃線は完乗いたしました。

IMGP6475.jpg
向こうは予土線。
本数が少ないため鈍行のみ乗り継ぎの場合、徳島からだと予土線乗っちゃうと
その日のうちに帰ってこられません。

予土線もちょっと乗りたかったのですが、そのため今日は窪川までとなりました。
初めはキハ28に乗るまでの時間つぶしくらいの気持ちで窪川まで向かっていたのですが
よく聞く安和とか土佐久礼なんかは、とても景色が綺麗だし
高知の1000にゆったり揺られる機会もなかなかないし、乗ってみて大正解でした。

そろそろ、高知へ戻らなければなりません。
IMGP6471_20121206004556.jpg
窪川1500発760Dの1022に乗って高知へ向かいましょう。 また来ます、窪川。

この760D、なかなかのロングランで土佐山田行きです。 土佐山田着1804。
とは言えここ窪川からこのまま徳島まで帰ることを思うと、いたたまれない気持ちになります。

IMGP6481.jpg
高知1735着。 266Dまでの時間に1枚撮ってみました。 工事中の高知駅。ですね。
名鉄の土電が見えます。

続きまして、いよいよゴハチニハチとご対面です。
このために高知までやって来たのです!

IMGP6490.jpg
高知1746発阿波池田行き266Dです。

IMGP6485_20121206004603.jpg
266D キハ58-178+キハ28-2148(乗) 阿波池田→

王者の貫録。 

このために高知に来たのです。

4VKの響奏も今は昔。 

さぁ乗ろう。

サンニーや1000型の後に乗るニハチの更新シート・・。
あぁ~乗ってよかったぁ~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

DMH17Hの鼓動を噛みしめながら乗り進めます。

キハ28が好きなのだ!

_IGP2111.jpg
まずは土佐山田1814-1835の21分の停車。
じっくり、ねぶるように、楽しみましょう。

この、夕陽が沈む時間帯に乗るキシャが好きなのです。

_IGP2112.jpg
そんな最高の時間帯に、最高のキシャに乗れています。
そしてこの輝き。

_IGP2119.jpg
実に堂々とした佇まい。

土佐山田を発車した266Dは、四国山地へアタックを開始。
3台のDMH17Hが響き渡ります。 1台の4VKの余韻を残して。

_IGP2130_20121206010159.jpg
新改に着きました。

_IGP2133_1.jpg
空の色も相まって、もうなにも言うことはありません。
乗れてよかった。

IMGP6498.jpg
キハ28-2148の座席。 コートフック/帽子掛けも活用。
暖房の配管に片足を置いて楽しむのが我々流。 たまらん。

座席のあんこ、ほしかったな。

IMGP6501.jpg
キハ28-2148。

車内徘徊のし甲斐のある車両たちです。
行ったり来たりうろうろを繰り返します。

_IGP2140_1.jpg
それでもニハチの旅は早いもので、もう徳島県に帰ってきました。
徳島県に入って最初の駅、大歩危です。

降りたくないけど仕方がありません。
2008/8/24の266Dに乗ったぞ、という記念に車内補充券を買っておきます。
日付と区間と、なにより列車番号が記されるのでいいですよね。
好きな列車に乗ると買うようにしています。

「266D」の列車番号と共に、徳島県の駅名が記されていることに意味があるのです。

もう降りなならん―。

列車は7分延着の2104に、阿波池田に終着いたしました。
2148を最後に降車してこの日のキハ28-2148最後の乗客となりました。

_IGP2146_2.jpg
客扱いを終えた後はすばやく転線。
高知方にキハ54を連結し、「伊 野」幕にセットしてまもなく機関停止。
明朝、733Dの運用に備えます。

3時間に渡りニハチに身を預け、土讃線を上ってきました。
ニハチに乗って徳島県に入れたことにまず感動。
どんな言葉で語っても安っぽくなってしまう程の上質な266Dでした。


この後、2141発の徳島線4486Dで徳島まで帰りました。
確か1200型だったでしょうか。
すぐに寝ますが1000型/1200型のシートは腰が痛く、鴨島辺りで目が覚めるのはいつものことです。

暑いなか1000型に乗って遠い窪川を目指したこともまた、楽しい夏の思い出の1ページ。

キハ58も、キハ28も、いまはもう思い出の中のキシャたちです。

かつての四国には、「気動車王国四国」といわれた確固たる真実、所以が在りました。


以上、2008/8/24(日)の記録です。

関連記事
鉄道写真~県外の列車 | 【2012-12-06(Thu) 02:08:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター