プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
はしご車メンテナンス
11/8/30(火)の午後撮影。
自転車で徳島消防東消防署の前を通りがかってびっくり。

_K200021_20130122215336.jpg
はしご車が出てる!
一眼ではしご車撮ってみたいな~と思っていた矢先です。
なんでも思ってみるもんですね。想いが通じました。

訓練か?と思いましたがバスケット外してるし、ハイエースが車庫に収まっているので
このはしご車の艤装メーカーであるモリタの定期的な点検でしょうか。
あとでこのハイエースが神戸ナンバーであることも確認できたし。

_K200028_20130122215338.jpg
威風堂々の異径4軸がたまりませんね。
20t超のステッカーも。




_K200035.jpg
リフターを上げたり降ろしたり。

_K200038.jpg
徳島消防の本署隊は日野がほとんど。
このはしご車の前任はスーパーカッコいい、ふそうのFT(前2軸後1軸)でしたが、もう大昔の話です。

東署と西署に1台ずつFTが配備されていましたが、今でははしご車は東署のこの50mが1台のみ。

西署にはシグマ型のスノーケル車がいますが、それはFTのはしご車の後釜ではなくて
いすゞTXのスノーケル車の後任のはず。

徳島市消防局には、いすゞTXのスノーケル車がいたんですよ。
今や全国に3台しか残っていないのかな?

そのうち1ヶ所が、愛知県弥富市の海南こどもの国であります。
http://kaerudedango.blog79.fc2.com/blog-entry-65.html
現存してるだけですごいのに、ほぼオリジナルを保った上で、
数年前と比べてフロントの塗装が現役に近いものになっています。
行かなならんぞこれは・・。

あくなき桃源郷を追求する懐古厨の昔話はおいといて、今回ははしご車です。
徳島88ナンバーも、もう新しくは無いですし4軸のこのプロフィアも、一般車ではだいぶくたびれています。

_K200085.jpg
はしごが降りてきました。

_K200094.jpg
買い物カートの要領でコロコロと転がるバスケット。

はしご車はバスケットが付いてる方が高く売れるようで。
http://ssra9999.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
というかなんなのだこのサイトは。限定的やなw

_K200103_20130122221804.jpg
もぞもぞと取り付け完了。
このメカニックが着てるMORITA LADDERのTシャツ、モリタのネットショップでも売ってるのと同じか? ほしい。
http://morita119-netshop.com/shopdetail/003000000003/order/

_K200119_20130122221806.jpg
作業を終え、元に戻されます。

_K200128.jpg
バスケットが降りてるのもカッコいい。

_K200149.jpg
元通り。
時間が経って側面に日が当たらなくなっています。

_K200180.jpg
帰り道に建設中の東環状大橋を撮ってみました。
2012/4/25に開通しましたが、もっと工事中の様子を撮っておくべきだった。
吉野川大橋から定点撮影してもよかったのに。

関連記事
徳島の乗り物 | 【2013-01-22(Tue) 22:47:02】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
そういえば、おもりを載せたはしご車っていませんね。
2013-01-26 土 01:34:47 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

起伏シリンダ2本なんやな
カウンターウェイトなしでハシゴを上げ下げするんか・・・
2013-01-23 水 00:16:47 | URL | 青シピ #k8.8F176 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
