プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
阿南のオールドタイマー
2011/10/23(日)、阿南高専で第9回こどもフェスティバルが開催されるというので意気込んで行ってきました。
目的はなんと言っても徳島県内唯一である阿南消防のMH-Ⅰ。
はしご車見えたらいいな~くらいの軽い気持ちで出発したのが甘かった。

大変な会場でした。阿南高専。

_K200003_20130301234015.jpg
まず早速、想定外な展示w
まさかパトカーまで来ているとは思いませんでした。

阿南PSの所轄ですが、ストップメーター取り付け。
ドアバイザーがあるのが特徴か。

小さなお友達は乗車も可でしたが、大きなお友達は「小さいお友達優先」ということで無理でした。
小さなお友達が誰も並んでいないときに乗りたいと申し出たんだけどなあ。

_K200068_20130301234018.jpg
阿南市の青パト。 ルーフにパトライトが直接、取り付けられているのが好印象です。
ルーフキャリアに設置したパトライトは微妙ですが、これはカッチリした造りですね。
希望ナンバー・110だし、鉄チンなのもパトカーっぽい。

_K200060_20130301234017.jpg
サイレンアンプの取り付けもそれっぽい。

_K200083_1.jpg
阿南PSのセレナ。
ドアバイザー、ナンバープレートのフレームが無いのが捜査車両を見分けるカギ。

捜査車両に採用されている車種でドアバイザーもナンバープレートのフチもなく・・
_K200075_20130301234020.jpg
こんなアンテナを取り付けている一般車がいれば、捜査車両と間違えて写真撮ってしまうかも。

いますよね、全くどこも似せてないのにTL付けて満足しているアリオン。
アルミ履いてる時点でおかしいだろが。

_K200014_20130301234736.jpg
いました、今年も来てくれました。
阿南市消防本部阿南消防署の30m級水路管付はしご車。
はしご車としてだけではなくて、3点セットの1台として高所放水車の役割も担います。




_K200024_20130301234738.jpg
2010年に、このこどもフェスティバルのニュースかなにかを見てMH-Ⅰの参加を知りました。
普段はシャッターの奥に潜んでいるMH-Ⅰの全体像を撮れるのであれば行かなならんやんか!と思ってから
1年経ったものの2011年も無事に参加してくれました。 (そういやリアを撮っていないorz)

_K200028_1.jpg
パトカー見てMH-Ⅰ撮って、満足感に浸りながら5インチ乗ってました。

一通り撮ったしぼーっと緊急車両たちを眺めていようか、と腰を下ろしたとき、
奥にもまだイベントスペースがあることに気付きました。
奥ではポニーの体験乗馬くらいのもんでしたので、まぁ乗り物はいないだろうけど一応見に行ってみることに。


しかし、そこでちらっと見えた速度表示灯を見つけると同時に
声にならない声を上げながら走り出す。
走り出した先にしっかりと鎮座していたものは・・

_K200038_2.jpg
(оДо;)

_K200034_1_20130301234740.jpg
おおおおおぉおおおおぉおおおおおぉぉぉぉおおおおぉぉぉぉおおおおお

ええええええええええうそだろおおおおおおおおおお
ふそうFシリーズの、しかも前期顔でないかだ!!!!!!

あまりに唐突なFM前期の出現に、
感嘆の声を上げることも、写真を撮ることも忘れて立ち尽し、FMの世界に引きずり込まれた自分と77D氏。

とは言えなんとまぁ超絶極上のコンディションなのでしょう。
しかしいろんな推測がおこがましくなるほどの存在。

_K200046_20130302001454.jpg
FMのバッジが燦然と輝きます。


中型車であるFKがベースの、増トン大型車がこのFM。
2軸の大型車は化学車に多かったFP。阿南消防も一世代前の大型化学車、泡原液搬送車はFPだったようです。

1976年デビュー、1984年にFK/FMはファイターへモデルチェンジされます。
しかも前期顔です。 これは相当古い個体だぞ。

前期顔のヘッドライトベゼルってデフォルトだといぶし銀ですが、このFMは塗装したのでしょうか。
初めはあまりの驚きに目が慣れずにマスクが黒いことから、ブラックマスクの後期であると勝手に認識していました。

しかしそれに違和感を感じ、よくよく見てみると驚愕の前期型。

ボディの色もふそうが設定していた色なのかどうか。
オールペンにしても、足回りだとかパーツの純度だとか外観は完璧なFMです。

阿南にこんなのが潜んでいたなんて。


なおこの日はアグリあなんスタジアムにて第64回秋季四国地区高校野球大会も開かれていたので、
四国各地のボロバスが集結している可能性があったためそちらの調査へも向かってみました。

_K200102.jpg
期待の明徳はセレガR。
とは言え、私学でこんな上級グレードのセレガRというのも面白い。

_K200105.jpg
これはいいRU637BB。(だよね?)
ステア切ってるのもまたいい。

_K200108_20130302001458.jpg
このリアだけでもうドキドキ。

_K200113.jpg
ごちそうさまでした。

_K200118_20130302004910.jpg
ふそうなラインナップ。

_K200122.jpg
明徳の塗装がチラっと見えたので期待してみると、ブルーリボンシティでした。
これはこれで面白い。 こんなのも持ってるのかw
日野が好きなのね。

RC来なかったけど、阿南市内にはそれをも凌駕するすごい隠し玉を持っているのです。

_K200135.jpg
じゃーん。
幕そのままなのが、というか全体的にインパクト絶大なのがこのMS6。

_K200129.jpg

_K200140_20130302004916.jpg
1982年式のK-MS613S。 元は山口市営の山22う1706。
紆余曲折の後に阿南に定住することになったMS6。
このMS6は、後に大変暖かい出会いの場となりました。
(出典:山口市営バスの記憶 様 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4150/ )

バスを楽しみ、また高専へと戻ります。
_K200162_2.jpg
順光になり、Fシリーズ前期のどっしり構えたマスクが際だちます。
こういうトラックのことをカッコいいって言うんだろうな。

_K200189_1.jpg
1420i、体験乗馬のポニーさんらを乗せたFMは、その心臓の6D14に火が入りました。
軽やかな音を立てて出区するFM。

_K200192_1.jpg
見入ってしまう他ありません。

確かにこうして写真を撮ったのではありますが、あまりの風格にたじろぐばかり。

_K200203_1.jpg
阿南の生ける伝説、ふそうFM。
北へ針路を取り、軽快な足取りで国道55号を北上していきました。


関連記事
徳島の乗り物 | 【2013-03-02(Sat) 01:28:52】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-10 火 19:24:52 | | # [ 編集]
FKを鳴門市内や徳島本町で見かける度に楽しませてもらってます。
2015-02-09 月 21:41:21 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

たまたまFMを検索したら、生まれてから29年間毎日見たFMが(笑)
残念ながら去年FMはドナドナされてしまいました。。
2015-02-07 土 22:57:42 | URL | そうだ、徳島に行こう #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
