プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
水防演習行ってきました
先週5/12(土)、三好市三野町の吉野川北岸河川敷にて
国土交通省四国地方整備局や徳島県らが主催する平成25年度吉野川水防演習が開かれたので行ってきました。
撮ってきました。

この時期に水防演習があると言うことが全く頭から抜けており、
仕事でたまたま訪れた藍住町役場にポスターが貼ってあってそれで気付きました。危ない危ない。
緊援隊のブロック訓練(今年は徳島で開催ですよね)やら消防救助技術大会は気に掛けていたのですがw

_K200013_20130520232505.jpg
昨年の徳島県総合防災訓練が開かれた会場と隣り合わせでしたが、
同じところに07式機動支援橋が架けられていました。
機動支援橋を構成する車輛が自らの架けた橋を渡って、展示場所へ回送。

_K200133_20130520232512.jpg
機動支援橋の下も潜り放題、撮り放題でした。
ビームの構造がよく判って非常に面白い。

機動支援橋って橋マニヤと自衛隊マニヤを兼務しているマニヤにはたまらない装備なんじゃないん?

_K200081_20130520232508.jpg
アルファード? ベルファイア? なんにせよカッコいい。
ナンバーから察するに、かなり最近に配備されているかと。
右の緊急対応ユニットも新しい。

水防演習は四国4県持ち回りで開催されていて、今年は5年ぶりに徳島県での参加となったとのこと。
その5年前、行きましたよ→ http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1352.html


今回行ってみると日赤の車両、3台ともが新型に更新されていましたw

_K200301.jpg
徳島県ドクターヘリのJA824Hも参加。
一眼でまともに撮ったのはたぶんこれが初めて。 普段は徳島中央病院に待機しています。

TH-135も含めてEC135、非常に画になる機体です。 どう撮ってもカッコよく撮れる。

当初は雨予報でしたが一変してドバリ晴れ。
5月の晴天下で撮る緊急車両たちの鮮やかなこと。
徳島地本の方々ともお話できて(ツイッターの中の人もw)、とても楽しく過ごせた水防演習でした。
写真がすべてカッコよすぎてやばい。


あまり更新されることのないこのカテゴリーですが、
更新されないからと行ってイベントに行っていないという訳でもありません。
ただただ気まぐれで更新してないだけ。
ツイッターの方はイベント関連の話題も多いけん要チェック!w

_K200099_1_20130520235902.jpg
2012/11/24(土)撮影
最近はイベントもそうですが、レガシィ駆ってここに入り浸り。
コインスナック御所24、自販機仙人のいずる聖地。

IMGP0010_20130520235905.jpg
2013/4/16(土)撮影
これがね、うまいんですよ。

とは言えレガシィのラジエター周辺がめげてクーラントがぶっていたので論田のスバルへ臨検入場。
12ヶ月点検も同時にやってくれるということで長いこと預かってもらうことに。
今週末は坂出へ掃海艦隊を見に行こうと計画していたのですが、クルマが無いのでどうしようかなぁと。
再発見きっぷで行こうか。

日曜は南海フェリーと南海/近鉄電車で大久保駐屯地行くかも。
関連記事


行ってきました! | 【2013-05-20(Mon) 23:56:04】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
病院系の緊急車両は都市部の方がカッコいい傾向にありそうですが、
最近の日赤の車両はどれもカッコいいですね。
2013-05-29 水 21:42:22 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

日赤徳島県支部にもこのような緊急車が配備されたんですね。
是非生で見たいなあ(^_^;;
2013-05-23 木 06:02:37 | URL | 気捜185 #DqnXkpPU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
