プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
古いトラック趣味、始めました
2011/12/12(月)撮影。
この日はなんとも心に残る一日となりました。

まずは大変な個体がごろごろしているヤードへ案内されて・・

_IGP6214.jpg
1987年式のP-UA32Kとご対面。
こんなのを庭に置けたら楽しいだろうな。


続いて案内していただいたのは・・


刮目せよ!!!

_IGP6255.jpg
近くのヤードに佇む、ふそうFVセルフローダー!!!

どや!!!!!




まさか徳島の、こんな人目に付きやすいところに、
一番好きなふそうFシリーズ前期型が落ちていると思いませんでした・・。
うそだろおおおおおと思ったのも束の間、あまりの感激に思いを口にすることさえもはばかられました。

_IGP6258.jpg
それもセルフときたもんだ。
重機回送車は、トラックの艤装で最も好きな艤装です。 他の艤装はアウ・トオブ・眼中なくらいに。

にわかに廃バス/廃トラックの収集を始めていた頃ではありますが、その中でもFVはまさかの出物でした。

IMGP5187_20130627231947.jpg
いきなりこんな写真を出されると、誰だってびびると言うもんです。

2007/12/30(日)に、徳島市消防局東消防署で撮影。

これは前2軸後1軸のFTの前期型。

東消防署と西消防署に1台ずつ配備されていましたが、東のFTが果てた後に
西のFTが東に回ってきて2008年1月に引退しました。

Fシリーズ前期というと、もうこのはしご車の印象が強すぎて、大好きなトラックです。
トラック野郎でもなく、がらっぱちでもなく、トラックと言えばFシリーズ前期。
もうあんなのには一生会うことは無いと思った矢先の、FVセルフとの邂逅でした。

廃トラックの発見はテンポ良く進んだものの、一向に現れない大型車。
そんな中での今回のFVです。

ちなみに前述のFTはしご車は、2009年2月に、嫁ぎ先のパラオ共和国で撮影されています!
http://bonin.ti-da.net/e2536103.html

関空からパラオ行けるんかな? 後期型ブラックマスクなら愛媛県にいるけれど。


このFVは2013年になってもなお、伝説を振りまいています。
そんなことになろうとは、このとき誰も思わなかったのでした。


他にも探してみようと一行は西へ。
_K200011_20130627233459.jpg
するとこんな光景に出くわしました。 これはなんとも撮影のし甲斐があるw

_K200012_20130627225603.jpg
最高にカッコいい「いかにも」な消防署をもつ板野西部消防組合消防本部ですが、車庫が空っぽ。
建て替えか・・無念orz と思ったものの、2013年現在でも手を加えられることなく稼働しています。

古いバスも古いトラックも、古い消防車も好きだけれども、古い消防署も好きなんですよ。
古い消防署ってなにか共通の造り、雰囲気がありますよね。
「本日までの発生件数」のパネルも、新しい消防署にはないものです。

DSC_0674.jpg
TOMYTECにお布施しまくりで、こんなのも揃えました。
本来の用途はNゲージのディオラマに組み合わせるものであり、消防署マニヤ向きでは無い。 と思う。

とは言えまだまだ古い消防署マニヤには優しい世の中だと思います。
古い消防車はもう壊滅ですが。

_K200004_20130627225601.jpg
古くはないけど教科書通りでカッコいい救工Ⅱ型。
バンパー埋め込みの前面警光灯は、艤装の歴史では古いか。

_K200014_20130627233037.jpg
アウトリガーの警戒色が渋い。

撮り終えて消防署から少し西に進むと
_K200020_20130627233040.jpg
なんじゃこりゃあああああああ

いやいやいや。 え~?
_K200043_20130627233043.jpg
危マークとシェルのステッカーが渋すぎる。
最大積載量の表示が2000kgになっているので、2t積みのダイハツCO10Tか。
ウィンカーが赤点滅ではなく黄色であることから、1970年以降の個体であるようです。

今まで屋内でひっそり保管されていたのでしょうか。 ほしくなってきたぞ。

_K200038_20130627233042.jpg
商用車の系譜。

プロボックスもオート三輪も、ミャンマーで見たぞ。


お待たせしました。
今回の記事より弊ブログは、「旧式トラックマニヤのブログ」としても機能します。

徳島に隠れている数々の極上個体をどんどん上げていきますよ。


関連記事
徳島の乗り物 | 【2013-06-28(Fri) 00:06:42】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
四角いフォグがFVにも似合っていて、非常に好印象です。
2013-07-04 木 22:20:43 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

バンパーに違和感があるなーと思ったらレゾナのバンパーつけてますねぇ。
2013-07-03 水 01:17:15 | URL | EBIXER #QVqSrz.Q [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
