プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
舞鶴地方隊展示訓練で若狭湾クルーズ
先週7/27(土)、舞鶴地方隊展示訓練があると言うので6年ぶりに舞鶴行ってきました。

徳島市0300出区、前島埠頭に0530着。 途中で宇野常寛のオールナイトニッポンZEROを聴いて衝撃を受ける。

_IGP7574.jpg
北吸の門から撮りやすいところにSS! まもなく出港しようとしています。

今回の展示訓練は北吸の他にも、西舞鶴からDD-114「すずなみ」、敦賀からDD-104「きりさめ」がそれぞれ参加。

そんな中、第3護衛隊群第3護衛隊のDD-112「まきなみ」に乗艦! いざ若狭湾!
_K200108_1.jpg
単縦陣を組成するため「ひうち」ほか3隻が一斉に面舵。
新鋭護衛艦の後に、補助艦艇が続く単縦陣は舞鶴らしさ?
観艦式も行ったことないし、展示訓練も初めてなので全てのカットが新鮮!(゚∀゚)!

_K200124.jpg
「そうりゅう」型がひっそり航行。

_K200179_1.jpg
US-1Aの離着水展示。 US-2と、SH-60J/Kの航過飛行も。
シャッター速度落とすの忘れてた。

てか天気よ。 それでも一通りの写真は撮れてるからいいか。

_K200278.jpg
第2ミサイル艇隊の「はやぶさ」(手前)と「うみたか」。
ミサイル艇って展示訓練っぽいよね。

展示訓練っぽくIRデコイの発射もあったのだけれども、
よく写真で見る「IRデコイが打ち上げられて上空で炸裂した瞬間」は全く撮れませんでした。
どこまで打ち上げるのか、そもそもどんな炸裂をするのかを知らなかったので着水してからの写真しか撮れず。

写真ばっかりでなしに、もっと動画を見て研究せなならん。 距離感も写真以上に掴めるし。

_K200321_3.jpg
展示訓練のラストを務めるのは「ひうち」の放水展示。
要員がSCBAを着装しているのが見所か。

第44掃海隊の掃海艇2隻と「ひうち」は護衛艦より先に出港し、航路警戒に当たっていたものと思いますが
展示訓練には登舷礼から参加。
YDT-01も参加しているとアナウンスされていたので、水平線の向こうで同じく航路警戒の任に就いていたのでしょう。

この後、艦隊は増速してそれぞれの拠点の港へ帰港。
あーだこーだとしゃべっている間に、約6時間の航海を楽しく終えました。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=211107145843158489747.0004e2f55fca34f7de01a&msa=0&ll=35.899063,135.447693&spn=0.548426,1.226349
↑は展示訓練の「まきなみ」の航跡を記録したGPSログ。
HOLUXのM-241で計測。
観艦式スレで、観艦式のログを採ってるやつがいてそれがとてもうらやましく思えたものです。

北吸で皆さんとお別れし、ドライブインダルマへ向かっていると、西舞鶴の港を離れようとする「すずなみ」を発見!
撮れる思って西舞鶴へ向かったのではなかったのでよかった。
でないと、「すずなみ」なんて次いつ撮れるかわからない。
そしてなにより・・
_K200028_201308032334553c1.jpg
「すずなみ」の防舷材の回収に来た運貨船のYL14! これは激渋!
しかも、解答旗+U旗+W旗を掲揚!
「協力ありがとう」+「航海の安全を祈る」の意でしょうか。
海自の艦艇、支援船は単にUW旗を掲げるのではなくて、解答旗も一緒に掲げるようですね。
これに対して「すずなみ」は解答旗を掲揚。

この後、徳島へとRTBしました。
翌日は高知新港の「あきづき」広報へ行くつもりでいたのですが、舞鶴の写真を取り込んでいるうちに寝落ち。
うちに帰らんとそのまま高知を目指せばよかったな。


あ、8/25(日)の総火演のチケット当たったよ。
倍率がすごいのに、3枚しか応募してないのによく当選したな。
徳島から総火演ってどうやって行けばいいんだろう。

99式自走155mm榴弾砲と90式戦車と、なによりパネル橋が楽しみだ。




_K200039_20130804003811d7d.jpg
帰りしなに寄った、ドライブインダルマ。 激渋。

_K200045_201308040038150c0.jpg
ハンバーガー自販機。 渋すぎるわ。 大将の表情が味わい深い。

_K200046_20130804003818de9.jpg
展示訓練の後の景色と思えないでしょこれ?
艦艇と自販機が好きなのです。


ダルマが楽しみでお腹を空かせておいたものの、川鉄めん類自動調理販売機の3重連は3機とも全て売り切れ

カップヌードル自販機も湯温が30°。

ハンバーガー自販機も、2つめの過熱中に「バチン!」と音がして文字色過熱が中止されて売り切れ表示になりました。

土曜日の1730過ぎの訪問だったのに食堂も休み。 USK氏も日本にいないときたもんだ。
ドライブインダルマの、明日はどっちだ。


関連記事
行ってきました! | 【2013-08-04(Sun) 00:48:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
