プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
高知県、消防車とバス探索ほか(あっさり目)
2012/1/9(祝・月)、高知県安芸市へ安芸市消防本部出初め式を見に行くべく、徳島市を0430に出発。

55号経由で0700過ぎに会場の安芸市立安芸中学校にたどり着く。
地図を見たら近くに消防本部があったので行ってみました。

_K200009_20130826162228be8.jpg
なんとも高知県らしい救助工作車w

_K200038_20130826162235378.jpg
シングルキャブの小型シャシーに、高知県に多いキャブバッククレーン。
小型の水槽も載せてるそうですね。

高知の自治体は小規模なケースが多いことからなのか、重装備の救工よりも
2tまたは3tの小型シャシーに、消火活動も可能な装備をコンパクトに艤装した小さな救工が活躍しています。

_K200016_201308261622300a6.jpg
クルーの指揮車。
用途の幅広いクルー。非常に公用車然とした佇まいが、どの用途にも似合う理由でしょうか。


そういえば中学校のグラウンドで用意があまり進んでいなかったことを思い出し
出初は何時からですか?と訊いてみると、午後からですよ。とのこと。

うそぉ、確認不足orz
早めに徳島へRTBせねばならない運用だったので、非常にがっくり。

_K200033_2013082616223238b.jpg
団車のサファリ。

安芸まで来た最大の理由は「消防署の高88ナンバーのBS-Ⅰサファリ」でしたが、このとき既に引退済み。
少し出足が遅かったか。

シングルキャブのサファリいないし出初は昼からなのであればと退散。
32号へ向かいました。

_K200046_20130826162237f0b.jpg
途中の後免駅でエアロスターを見つけるw




_K200051.jpg
1987年式のP-MP218M、宇野自動車からの移籍。 マーカーランプは、おでこのが外されていますね。
この細かい窓割りが好きすぎる。

エアロスターMもいいけれど、1台だけ発注されたU-HU、高知22き・367を撮りたいな。
それこそ待ってれば安芸駅に来るんだろうけど。

32号目指して走ってると
_K200061_2013082617250915d.jpg
巨峰園に着いた。

_K200063_20130826172511934.jpg
しかも最初に目に付いたこの子は、バケルトンのMS725ではないかw
1987年式、P-MS725S改。
バケルトンなんぞが、いまも元気な高知県。

_K200066_20130826172513ebf.jpg
この3台も味わい深い。

_K200074_20130826172515c9d.jpg
そしてやはりこのリアであろう。

_K200084_20130826174809416.jpg
富士重工15型R1を纏う、1985年式のP-RA52T。
いやいや、フルデッカはよすぎるわ。

_K200087.jpg
ナナメメトロというのも渋い。

_K200099.jpg
車庫全景。 激渋である。

_K200102_20130826174815414.jpg
南国市のバイパスぶちにいた東洋工業のT2000。

_K200114_20130826180401b99.jpg
10尺車かな。 オート三輪まで忍ばせているとは、高知すごいぞ。
BS-Ⅰが果てたとしても、まだまだ高知県はすごかった。

2012年は、このあと一年かけて高知県のすごさの泥沼に引き込まれました。
古いトラック趣味を初めてよかった。 自販機趣味を初めてよかった。(2012年1月現在ではまだ自販機は未着手w)

32号→192号で徳島市方面へ。
するとFK後期のダンプを発見! 徳島にもんてきてもすごかった!
すぐに追跡!
_K200121_2.jpg
路地裏の工事に従事するFK。 かっこよすぎて何も言えねぇ。

するとFKのドライバーに「こんなん好きなん?うち来たらもっと古いんあるよ」との御言葉を頂き一同驚愕。
2013年8月現在、FKより「もっと古い」トラックの発見には至っていませんが
いつものデータリンクを駆使し、鋭意探索中であります。

続きまして
_K200129_1.jpg
川島のGSにVキャン!
徳島も高知に負けないラインナップ。
Vキャンの稼働車は徳島県内に、もう1台が確認されていますね。

まだ続きます。
_K200145_1.jpg
最後の最後、池谷にいたスーパードルフィン、P-FR60。
300馬力をEF550を搭載した6×2モデル。
EF750を搭載した「63」やEK100を搭載した「27」はよく見ることから、
「60」は玉数の少ないグレードではなかろうか。
荷台の看板はおそらく消した跡。 表記されている電話番号の、徳島市の市外局番が4ケタなのも高評価。

出初め式には行けなかったけれども、そのほかが効率のよすぎた、1月初めの寒い一日でした。


関連記事
徳島の乗り物 | 【2013-08-26(Mon) 21:42:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
