プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
林野火災消防訓練
2012/3/22(木)、徳島市の眉山中腹の西部公園で林野火災消防訓練が実施されるというので行ってきました。

全国で広く実施されている訓練なのですがイベントっ気のない徳島市消防局なので、
日程が公になることはありませんでした。
各地の写真を見ていると実戦に即した訓練ということもあり、出初め式よりも面白いラインナップの車両が参加していて
撮影された写真もカッコいいものが多いのです。

そんな林野火災の訓練を撮りたい!と思い続けていたところ、NHK徳島の明日の予定のコーナーで紹介されていたので
西部公園まで自転車で上ってきました!

_K200007_20131108223710e4d.jpg
まず先陣を切って臨場したのは取材に来たNHK徳島のFPU車。

そして訓練開始。徳島市消防局2chを実際に使って、出場指令が流されます。
_K200017_20131108223712c58.jpg
サイレンを吹鳴し山道を駆け上がってくる西署隊。
このカッコよさは動画でないと伝わらないな。




_K200021_2013110822371536e.jpg
西水そう車。水5000L積載の小型動ポン付水槽車Ⅰ型。
徳島市消防局唯一のフォワード。

_K200024_201311082237193c4.jpg
西1号車。水2000L積載なので水Ⅱ型。
「現場本部」の行灯がたまりませんね。
同じタンク車の東1、東2の行灯にも「現場本部」と記されています。
中隊長がタンク車に乗って出場するため、タンク車は消防局との無線の中継車にもなります。

_K200032.jpg
佐古分団も部署。

_K200036_20131108231822af6.jpg
東署の東3号車。
中継送水のための部署ですが、なかなか合う水圧が確保されない旨の交信が飛び交っていました。

_K200048_201311082318253fe.jpg
現場指揮本部。
この渋い旗って実際に使うことはあるのだろうか。
火災、事故の現場で指揮本部を開設しているのは見たことがありません。
無線が逐一飛んできて情報が集約され、ボードに書いて状況が蓄積されていく現場指揮本部が大好き。
「現場指揮」ベストがほしい。
とは言えこのときはまだ正しい指揮本部の撮り方がわからなかった。

_K200060_20131108231830189.jpg
筒先の入っていけないところは、背中に背負ったジェットシューターをキュポキュポして消火。
ハイドレーションシステムみたいなやつですね。

_K200066_20131108231832fe6.jpg
この訓練は、せっかくの訓練で止まっている車ばっかり撮っても仕方がないなと
写真の方向性を考え直すいいきっかけとなりました。

_K200084_20131108231834127.jpg
ジェットシューターへ補給。
水そう車の蛇口なんか、このときしか見られないのにディティール撮ってないし。

_K200085_20131108234253c7c.jpg
西署のGX71マークⅡ指揮車。 2013年11月現在で、東署のY30グロリアと共に引退済。


関連記事
徳島の乗り物 | 【2013-11-08(Fri) 23:45:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
