プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「しもきた」公試来航!
2012/4/12(木)撮影。

小松島港新港地区までサイクリング。
高校が松西だったこともあり、家から10kmちょいの新港はクロスバイクで走る際のホームコースでもあります。
勝浦浜橋以外は平坦で車道も広いので。

_K200080_201311122219317fd.jpg
徳島海上保安部のPM「とから」型PM-27「よしの」。
20mm機関砲は船橋上の赤外線暗視装置と連動し、目標自動追尾機能も付与。
更に「とから」型の搭載艇揚収降下装置は航走しながらでも展開と揚収が可能な優れもの。
これは是非とも体験航海のデモンストレーションで見てみたい展示であります。
羽田沖の観閲式でもこれの展示はやっていないようですし。

_K200120_201311122219340d1.jpg
いつもピカピカで、開いた時間があれば手入れをしている非常に美しいタグ、第十三勝南丸が入港してきました。
日通の倉庫が激渋。

_K200137_20131112221935c3b.jpg
この旋回半径の狭さはタグボートの魅力。

えっとぶりに小神子に行ってみようと造船所の脇の道を上っていると・・
_K200167.jpg
「しもきた」発見!
しかもクレーンのちょい右下に見えているのはまさか・・・・・・!!!!!!!




_K200174_201311122219435f1.jpg
そのまさかでした。
なんだこの写真はw
小松島東防波堤南灯台と小松島南防波堤灯台の間を抜ける「しもきた」の内火艇。
これは激しい情景である。
渋い、渋すぎる。

_K200180_20131112232912436.jpg
「外国航路船員待合所」と「しもきた」の右舷の内火艇。

_K200201.jpg
民間人を上陸させています。
三井造船の職員を陸へ上げて、「しもきた」より先に陸路で帰って帰ってもらうのでしょうか。

_K200210_1.jpg
第十三勝南丸の脇を抜ける内火艇。
内火艇ってなかなかパンチがあっていいですね。 ちょっと非日常すぎます。

_K200223.jpg
早々と「しもきた」へ引き上げていきました。
奥の飛行場は小松島航空基地。

三井造船玉野事業所で新造される、または各種検査を受ける艦艇は、播磨灘などで試運転を終えると
小松島の沖の泊地まで来てそこで一泊し、翌朝の早朝に抜錨して玉野へ帰っています。

今回の「しもきた」もそれに則った行程だったようです。
接岸こそしないものの、撮れる範囲の沖まで来てくれることは非常にうれしい。
徳島で艦艇を撮る機会が増えそうです。
関連記事
広報以外で寄港した艦船 | 【2013-11-15(Fri) 23:13:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
