プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
事故損壊の徳島運転所キハ40,DE10で配給
2012(平成24)年5月24日(木)から翌25日(金)にかけて,接触事故を起こした徳島運転所のキハ40 2148が無動力で
DE10 1095(高松運転所)にけん引されて急遽,高徳線・予讃線経由で多度津工場へ向かいました。

_K200007_20140209172919a5e.jpg
徳島運転所 1710

_K200064.jpg
1906

_K200069_201402091729232ce.jpg
1922
キハ40 2148は5月17日(木)早朝,高徳線4301D運転中に板野-阿波川端間で軽乗用車と接触して破損、
運転継続が不可能になり運転を打ち切り,けん引されて徳島運転所へと回送されました。

_K200070_201402091729257c9.jpg
1923
その後は徳島運転所で修繕作業が行われていましたが,損傷の度合いが大きいことから
多度津工場へ入場する運びとなったと思われます。




_K200075_20140209172927b77.jpg
1932
徳島運転所の気動車は,営業列車に併結されて回送されることが通例ですが今回の案件では
燃料タンクを含む駆動系統が大きく損傷したため機関の運転できなくなり,
無動力での機関車けん引となりました。

_K200076.jpg
1933
JR四国では機関車が気動車をけん引するのは非常に珍しく,
徳島駅にはその編成を一目見ようと多くのレイルファンが集まりました。

_K200081_201402091734382a3.jpg
1935
このあとすぐ出発。
タイフォン一声はあったものの、ヘッドライトは発車後に点灯。


この日は朝から「DE10回送!」「2148が反射板付けて留置!」「連結!」と、
矢継ぎ早にウォッチャーから入電が相次ぎました。
四トクに検修庫にずっと入庫していて、重い故障であるとは漏れ聞こえていたので
どうするのかと推移を見守っていたところ、ついにDE10が送り込まれ、配給列車が仕立てられました。

跨線橋の入換と、徳島駅のバルブには徳島県の鉄ちゃん大集合。
徳島のマニヤの繋がりの強さを改めて感じられました。

_K200090_20140209173439718.jpg
三本松 2042
三本松にDE10というと、12系を想起させますね。

_K200092_20140209173441240.jpg
志度 2122
徳島運転所のキハ40系(キハ47形、キハ40形)のT.D出入場は、高徳線の営業列車に併結して香川へ向かうことが一般的です。
そのため「回送」幕は非常にレア。
高松運転所-多度津工場間も「試運転」幕で走ってるんじゃないでしょうか。

_K200102_201402091734434ba.jpg
高松 2211

_K200109_2014020917550233e.jpg
機回し 2218
高松9番にしては珍しく、トリホは我々以外には0でした。

_K200111_20140209175504d65.jpg
2223

_K200117.jpg
2243
機回し終了後、ヘッドライト点灯を期待するもDE10はすぐに機関停止。 運転台の扉も施錠されました。
すぐに四カマへ引き上げるものと思ったのですが、まさか翌朝のT.D入場までそのままここにいたのか?

スジはほぼ試6392Dを踏襲したものでした。
その昔、秋の四トクの公開に来たDE10の返却に使われていたスジだと聞きます。

今回の列車は「配給」になるのでしょうか。 スタフを確認すればよかった。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2014-02-09(Sun) 17:28:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
