プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




香川県 夏休み親子防災教室2012
2012/7/21(土)、香川県防災センターで表題の親子防災教室が開かれるというので行ってきました。
プログラムを見ると、のりものが集結してとても楽しいイベントになるようなことがつらつらと書かれていたので
期待十分で徳島市を出発しました。

_K200003_20140508234720720.jpg
すると国道11号北灘県境で、国土交通省の橋梁点検車を発見!
これめっちゃ撮りたかったんです!!!

_K200009_20140508234723094.jpg
このコロで微速前進しながら橋の下を点検することができます。
上物はタダノのBT-400。

_K200010_20140508234726ad6.jpg
最大地下深さは17.4m。 かっこええー!!!
特殊車輛趣味のなかでも、国交省の車両は自分の中で上位です。
それはこんなにカッコイイ車輛を持っているから!
リヤーのオーバーハングの張り出しがいい。 いまどき、ドアミラーの警戒色もたまりません。
5年に一度と言われる吉野川大橋の点検では、車線を塞いでこれがバリ順で点検していました。撮りたかった。

その後は他に発見もなく、おとなしく会場の香川県防災センターに着きました。
いまほど(2014年5月)目が肥えていなかったというのが大きいw

_K200020_201405082347294d8.jpg
最初の写真がこれというのもインパクトありすぎですが、
香川県消防学校の訓練車のディアメディックが体験乗車でぐるぐる走り回ってました。
香川県防災センターは、消防学校を基点に備蓄倉庫などの防災拠点になっています。




_K200061_20140508234732393.jpg
エルフのCD-Ⅰも。
全体的にラインナップが古臭いです。 もちろんホメ言葉です。

_K200065_20140510011113308.jpg
旧ロゴのエルフもなかなか見られなくなってきました。
行灯の「香川県」が渋い。

_K200071_20140510011114401.jpg
ディアメディックはもっとレア。 しかも動態保存です。
香川県内にトラックベースの救急車が残存しているという話は聞きません。
緑色で「香川県消防学校」と描かれているのがとてもいいセンスです。 高松市消防局はこの色ですね。

_K200089_20140510011115985.jpg
第15普通科連隊第3中隊の高機動車もぐるぐる。
しかし今日は訓練車に重点を置いて撮影させてくださいw

_K200153.jpg
旧ロゴの方に乗ってみました。

_K200155_201405100124568c8.jpg
消防車は初めて乗りましたw
というかマニヤが消防車でドライブできる機会ってとても限定的・・。
マイクで「緊急車両が通りますご注意ください」もしゃべってきました。うれしげに。

_IGP6463.jpg
訓練車の展示もありました。

_K200106_20140510011117224.jpg
この代のキャンターの消防車は徳島では全く見たことがありません。 神山とか行けばいそうだけれども。
同じ年代のエルフの四駆はいっぱいいます。

_K200001_1.jpg
そして・・コテコテの救工らしい救工Ⅱ型!
レンジャー5Dでしょうか、これはかっこいい。

_IGP6467.jpg
リヤー。
やっぱり救工はヒアブ式クレーンでないと。

_IGP6521_201405100143291f3.jpg
午後に撮った運転席側。
前面警光灯がバンパーに埋め込まれた救工って大体かっこいい。

_K200163_201405100201516dc.jpg
こちらは現代の救工Ⅲ型。
高松市消防局北署、高度救助隊「SUPER ARROW」が運用する救工。
このフォワードでも香川88なんだな、と思えば1998年3月の配備だそうで。

_K200166.jpg
アウトリガーが警戒色なのと、灯火類を保護棒で覆っているのが好き。

_K200127_201405100206120af.jpg

_K200129_20140510020614029.jpg
同じく高松市消防局からは支援車Ⅰ型も来てました。
車内に入れたものの暑すぎて写真を撮っていない始末。
配備先の本部名すら描いていないシンプルな塗装。
シンプルというか、なにも注文を付けていないのでカタログカラーみたいなもん。
高知県隊の高知市消防局の支援車Ⅰ型も同じパターンです。

_K200143_20140510021022378.jpg
展示車両ではありませんが、体験乗車から戻ってきたディアメディック。
なかなか簡単に見られるものではありません。
リヤーの警光灯が流麗なフォルムであったことが判ります。

いいですね香川県は、こんなにも消防車が保管されていて。
徳島なんて全然です。

まだ続きます。
_K200133_20140510022810685.jpg
野外炊具1号で作られたカレーの体験喫食があるというので並んでいたら・・

_K200123_20140510022808c00.jpg
なんかおる!

_K200119_20140510022806e1d.jpg
ランクル50! キャンパストップで、しかも香川県の県章付きって激渋!
香川のマニヤさんのブログで存在は知っていましたが、いざ目の当たりにすると驚愕です。

_K200117_1.jpg
これはBD-Ⅰでいいのかな?
さすがにこれは保存車のような扱いでしょうか。
ぜひ高消に多数棲息しているシングルキャブのサファリも1台ここに入れてください。

午後からは香川県防災航空隊、JA119K「オリーブⅡ」の空中散水展示。
_IGP6485.jpg
バケットの取り付けって、ヘリコプターを浮かせてからなのですね。

_IGP6487.jpg
しかしこの「オリーブⅡ」、先代のBK117B2「オリーブ」のままだと決めつけていましたが
いつのマニやらBK117C2に更新されていました。

_IGP6496_20140510185954f15.jpg
散水を終えバケットを外す。
とてもフォトジェニックな光景です。

_IGP6505_20140510185956d40.jpg
外した後、そのまま降りずに軽くローパス。 あーかっこいい。
BK117B2のJA6729より格段にかっこよくなって、軽く撮るつもりがかっちり撮ってしまいました。

そしていま気付いたのですが、リニューアル塗装って・・大川バスと同じ色!
かっこよく見える訳です。
JA6729は2008/12/18登録抹消、JA119Kは2008/10/29登録。

_IGP6520_1.jpg
着陸。エンジンが停止するまで周囲の警戒に当たる隊員。
徳島(徳島県消防防災航空隊)もそうですが、防災航空隊はこういう細かいところが格式張っていて好きです。

こんな感じで、親子防災教室を楽しみ尽くしました。
ここまで訓練車推しの消防学校/防災センターイベントも珍しいのではないでしょうか。
年によっては、はしご車の展示とかもあるそうなので、また機会を見て行きたいイベントです。

関連記事
県外の乗り物 | 【2014-05-12(Mon) 08:16:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター