プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2014夏、艦艇広報まとめ
2014年も10月に突入しました。
徳島に秋の訪れを告げる徳島基地祭が、例年であれば9月最終土曜日に開催されるのですが
今年はこの週末、10/4(土)に開催です。

徳島基地祭までに、この夏に行った艦艇広報の総括を上げておきます。

_K200056_20141001233305920.jpg
まずは7/11(金)に入港した潜水艦「まきしお」。
いきなりSSですw
徳島地本主催で、募集対象者向けの特別公開のため徳島小松島港赤石公共埠頭に入港しました。
徳島県内にSSが入港するのは7年ぶりということなので、2007年12月のこのとき以来か。
小松島港赤石公共バースに潜水艦「ふゆしお」入港!

しかし7/10(木)午後に、台風8号が徳島最接近という最悪のコンディション。
入港中止も危惧されましたが予定通り入港しました。
台風の直後なので台風一過を期待したのですが視程はこの通り最悪。
天気は晴れですがモヤが全てを奪い去りました。

_K200076_20141001233306dae.jpg
翌7/12(土)に特別公開。 この質感こそ鉄の鯨。
「“裏”小松島港まつり」とも言えた「まきしお」特別公開は7/13(日)にも続き、その日の夕方に出港しました。
言うまでもなく出港もモヤモヤ。終了。

_K200035_1.jpg
7/19(土)は小松島港まつり。 今年は10何年ぶり?に、新港での開催。
今年は護衛艦「あぶくま」。 「あぶくま」は12EDのなかでも特に広報イヤーになったのではないでしょうか。
新港にDE来航って「ちくご」「のしろ」とかの代以来です。
電灯艦飾の準備もされており、これもまた港まつりでは久々なのですがそれを撮らずに・・
DSC_1422.jpg
岡山市に転戦してままかりナイトを楽しんでました。 このあと、ぼっけゑラーメンも行って満腹。
翌朝、7/20(日)0300起床で向かった先は・・
_K200090_20141002001944fee.jpg
鳥取市の鳥取港千代1号岸壁で開かれた護衛艦「しらね」一般公開でした!




_K200127_20141002002338bff.jpg
鳥取の自衛隊イベントに行くのは初めてでしたし、
鳥取に「しらね」が来た実績を表現したかったところ、いいところに地本が浮き輪を置いていました。
それも地連から引き継いだもの。
その上の写真は、ちょうどいい場所の荷揚げクレーンに鳥取県章が描かれていたので鳥取アピールの写真が撮れました。

_K200172_20141002023217559.jpg
「しらね」初乗艦。 「しらね」型には「くらま」に高知で乗って以来2度目の乗艦。
搭載されていたHSは23空のSH-60J 8434号機1機のみ。
それにしても鳥取はま~遠かった。 
鳥取駅前の何もなさにも驚きました。 徳島駅の方が上だな、と思ったのは岐阜駅前以来2都市目。
このあと若桜鉄道に遊びに行ってから、
高松道府中湖PA、津田の松原SAでぐっすり寝て7/21(祝・月)0600に徳島に帰投。
若桜鉄道若桜駅を出てから12時間掛かりました。
_K200107_1.jpg
この日は小松島航空基地で我らが第24航空隊のサマーフェスタ。
なおこの日は午前に徳島駅で伊予灘ものがたりの展示会があったため、昼過ぎに基地に入場する軟弱ぶり。
エプロンに着くと午後の飛行展示がちょうど始まりました。
今年の飛行展示は、HSS-2Bのときぶりに、アラート発進から展示が始まりました。
当時はジリリリリリとベルが鳴って隊員が飛び出してきたのですが
時代は変わって格納庫も建て代わり、電子サイレンだったのが少し寂しかったです。
しかしエプロン入場と展示スタートが重なったため写真は撮れず。 来年の実施に期待します。
新型の化学車ストライカーのお披露目もありましたが、写真のようの丸目のMB-1も「今なお現役」。

さぁそして!
4日後の7/25(金)は、舞鶴へ!
_K200054_1.jpg
舞鶴地方隊展示訓練、今年は視程ばっちりのド快晴で開催されました。
応募したものの全て外れたので、前島埠頭から北吸を出港する「まつゆき」と「みょうこう」のバリ順激Vを量産してました。
当選して乗艦していたらこれらは撮れなかったものです。
小松島港まつり常連艦だった「まつゆき」を、まさか北吸で撮る日が来るとは思っていませんでした。
写真ガチ勢の艦船写真マニヤの皆さんは「背景がごちゃっとしている」と嫌いそうなポイントですが、
なんとも舞鶴っぽい背景なので大好きです。
「ふゆづき」は岸壁でお留守番だったので、この画角で「ふゆづき」撮れるまで応募を控えてもいいくらい。

出港後、「しらね」の拠点の西舞鶴に行ってYTとPLH「だいせん」出港、そしてドライブインダルマを楽しんで
舞鶴発電所の対岸へ艦隊の入港を迎えに行きました。

ネットに作例は一切無いものの地図見たらどう見てもVな位置だったので、入港を楽しみに待っていると・・

_K200080_1.jpg
5日ぶりの「しらね」!!!
これは激Vもいいところw

_K200188_1.jpg
西舞鶴へ入港する「しらね」を、舞鶴湾沿いを走っている府道601号で追っかけ。
光景がすごすぎて、ぎゃーぎゃー言いながら撮っていました。

_K200292_1.jpg
入港まで4発頂きました。
しかも入港支援はYT。 それも煙突のある在来型の64号と72号。

_K200353.jpg
それがこの近さで展開されていました。 もう最高。
激V量産の余韻に浸りながら徳島65-77を駆って、この日は2000には自宅に帰区。

8/9(土)~8/10(日)の呉地方隊展示訓練は、台風11号の影響でウヤ。
仕事だったので8/8(金)の一般公開にも行けず。

8/26(火)は徳島小松島港金磯岸壁で「せんだい」体験航海。
_K200163_20141002015818eb3.jpg
午前の部の出港を対岸の赤石岸壁から撮影。
視程はこの程度ですが、それでも「まきしお」に比べたら全然問題ありません。
夏休みの思い出作りにと地本が尽力してくれた体験航海、
平日にもかかわらず午前と午後の2回の航海で合計700人ほどの乗艦者で大盛況。

12EDに「あぶくま」型3隻が配備されてから小松島での広報は3回目ですが、ようやく晴れでの写真を撮ることができました。
「あぶくま」型を小松島で撮れるのもまた、これはすごいこと。

これで夏の艦艇広報も終わり、また来年まで艦艇撮る機会はないな~と思っていたところ
なんと、9/1(月)の徳島県総合防災訓練に・・「げんかい」が参加!
この日のNHK徳島昼ニュースを見ていると、なんと「げんかい」が赤石での物資の荷揚げ訓練で参加しているではありませんか。

このまま佐伯に帰らず、ひとまず入港するのではと、防災訓練の主会場でもあった徳島港マリンピアに向かってみると・・
_K200002_2014100201582081d.jpg
入港しとるがな! ようこそ、徳島へ!

現着があと5分早ければ入港を撮れましたが、それはまぁ仕方ない。
夕日をいっぱいに浴びる「ひうち」型後期艦のリヤーいいわ~。

_K200025_2014100201582147d.jpg
訓練終わったから外しているかな?と思われたハチマキもそのままでキャッキャウフフの狂喜乱舞。
これはまた激しい。

_K200088_1.jpg
翌9/2(火)0740、佐伯へ帰港しました。
眉山バックで「ひうち」型を撮れる日が来ようとは。 感無量であります。

大阪湾展示訓練で最も楽しみだったのが、津名港の「げんかい」でしたが
まさか徳島で補完できるとは妄想すらしていませんでした。

県の防災訓練には「ゆら」が参加したこともあるので、「げんかい」来ないかなーと思っていたらまさか本当に参加しました。
これは来年からも気にせねばなりません。

さて、以上がこの夏に撮って撮って撮ってした艦艇たち。
大阪湾展示訓練が中止となったのは大変痛手ですが、
舞鶴の「しらね」と徳島港「げんかい」が補えたかなぁという感じです。
今後の展示訓練情勢はどう傾くか微妙なところではありますが、ひとまず3年後に期待です。

10/23(木)にはマリンピアで「なおしま」の一般公開も予定されています。
平日に一日だけということは行動の合間の一般公開?
徳島で「すがしま」型が大々的に広報するのは初めてなのでこれはどうにかして行きたいなぁと画策しているところです。

ひとまずはこの土曜日の徳島航空基地開隊56周年記念行事。
今年も大変盛り上がりそうな雰囲気で溢れていますので、会場で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

関連記事
行ってきました! | 【2014-10-02(Thu) 22:02:53】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
こんばんわ。

大規模津波防災訓練、ツイッター上でマニヤ各位が盛り上がっておりました。
防災訓練に掃海艇が参加したのがツボです。
2014-11-20 木 21:03:59 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

ご無沙汰しております。
11月8日に堺市にある近畿圏防災センターつど開催された大規模津波総合防災訓練に「なおしま」やヘリのNH-1、海保の巡視船などの参加がありました。訓練後には「なおしま」や巡視船の公開もありました。
2014-11-15 土 05:59:39 | URL | 元小松島市民 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
