プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
水臨まつり
2012/10/24(水)、この時期恒例の小学校の修学旅行輸送のため、キハ20の4Bが走るということで
徳島組一同は水島臨海鉄道へと走りました。

カーマルヨ地点を探して倉敷運動公園を目指してみると・・

_K200007_20150218232248465.jpg
球場前駅にて工臨列車がレール卸しの真っ最中!

_K200009_20150218232251bbc.jpg
なんと「球場前工臨」に出会ったのでありました。
レール“更換”の表記が渋い!




_K200013_20150218232252b5e.jpg
9023レ DD501+チキ60xx+チキ6074 →倉敷市 球場前(025-225)
けん引機は日立製50t機のDD501。
DD50けん引のチキのこのぼっけえ渋いことよ。。

_K200023_20150218234140510.jpg
ラフターで、線路とフェンスの間に器用に降ろしています。

_K200035_20150218234141ac1.jpg
大変貴重なシーンをねぶるように見学させていただきました。

興奮冷めやらぬなか、寝たのか寝てないのかよくわからない状態でとりあえず起きて三菱自工前へ。
_K200067_20150218234823f21.jpg
6レ キハ208+キハ204+キハ205+キハ203 三菱自工前
雲の切れ間が徐々に拡がりコンディションの整った大舞台に入線する6レ。
手すりがよい。

_K200078_20150218234824752.jpg
これこれ! この質感がニーマル!

_K200085_1_20150218234826d7c.jpg
7レ キハ203+キハ205+キハ204+キハ208 浦田→弥生
あぁ、これは美しい・・。
朝の通勤ラッシュの県道の端を、ニーマルの4Bというすばらしい通勤列車が悠然と走ります。

_K200089_20150219001509b12.jpg
11レ MRT301+MRT304 球場前→西富井
MRTはふかふかシートと水島本線にしては余裕のありすぎる駆動機関で乗っても楽しいキシャ。
水島本線と言えばここ。 まさに撮り鉄が溢れんばかりの大集合。

_K200092_1_20150219001510732.jpg
12レ キハ208+キハ204+キハ205+キハ203 西富井→球場前
ニーマルかっこよすぎて筆が進みません。
水臨では前照灯点灯がまたよい! ありがとうございます。

_K200101_2.jpg
13レ キハ203+キハ205+キハ204+キハ208 球場前→西富井
これを撮りに来ました。
キハ205より、よりそれっぽい色のキハ203が先頭のことにより、さらに極まりました。
これを超える写真はたぶんもう撮れません。

_K200113_2015021900151327c.jpg
20レ キハ204+キハ208 浦田→弥生
ニーマルのスジ3本目はいつも通りの2B。
軽快な水臨色が駆けるこのすばらしき世界は、誰が呼んだか「西トミーテック」―。

ひとまずニーマルは午前の運用を終えて入区したので、岡山市へ東進することに。
_K200116_201502252213172d8.jpg
川崎医大のJA117K。
またすごいところに置いていますね。これもまた岡山らしさか。

_K200139_2015022522132102c.jpg
医大を出ようとしたらこの信号機。

_K200130.jpg
この灯器に出会ってしまい、信号機好きになりました。

その後は
_K200186_201502252213237d2.jpg
こんなバス見に行ったり

_K200268.jpg
ゴリラ見に行ったりで、大騒ぎだった車中の様子は想像に難くないことと思われます。

夕方のニーマルに合わせて水島駅に戻り、午前は撮るだけだったニーマルに乗車。
_K200290_2015022522174425c.jpg
52レ キハ204
ガッタガタのヘタクソ構図ですが雰囲気だけでも。
車内の暖かさと足下から来るDMH17Cの鼓動はニーマルならでは。まさに夢見心地であります。

_K200341_20150225221746548.jpg
倉敷市駅に到着したキハ204+キハ208。 204はもとキハ20 340。
キハ20 340は新製配置から廃車まで、徳島気動車区を貫いた生え抜きの徳島車。
それこそ小松島線や鍛冶屋原線や牟岐線を走り回っていたであろうニーマルにいま対峙しています。

_K200367.jpg
水島駅に到着。
ほんのりテールライトがまたニーマルしてます。ゴハチもこんなんでしたね。

天気もよくて、それはそれは大変楽しい一日でした。
水臨も今となっては動態保存車のキハ205を残すのみとなっていますが、
ニーマルが元気なうちにここぞとばかりに何回もお邪魔したので、またの機会に激V満載でお届けします。

関連記事
鉄道写真~県外の列車 | 【2015-02-25(Wed) 22:32:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
