プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
三原港の芸予型フェリー
2012/12/24(祝・月)。
三原乗務員宿泊所に泊めさせてもらって、お昼は港のレストランかねしょうへ。
大変おいしゅうございました。

三原港と言えば、芸予型フェリー。
2015年6月現在で、2隻の芸予型フェリーが就航しています。
三原~鷺~重井航路に土生商船の「第十かんおん」。
三原~向田航路に三原海陸運輸の「幸運丸」。

今回、三原港を訪れるにあたりいろいろ調べてみると、その魅力に取り憑かれてしまいました。
振り返ってみるとフェリー沼への指標になったとも言えます。

まずは三原港1310出港の便を撮るためにR185沿いの須波港へ。
_K200035_20150623000719e57.jpg
やって来ました幸運丸。 おひょ~。これこれ!
背景のR2三原バイパスがたまりません。
離島航路の芸予型フェリーと国道2号線、これぞ中国地方の動脈!
(背景気にするマニヤの皆さんさようなら)

_K200049_20150623000722377.jpg
冬の海の情景が、写真として素晴らしい。
バウランプを下げたまま航行というのがまた渋い。




_K200117_20150623001746ae0.jpg
佐木島の向田港を1430に出港した返しを後撃ち。
緑と白のツートン+赤いファンネルは、日本のカーフェリーの標準塗装と言ってもいいもの。
日本中の景色によく似合い、ここ三原市の沖でもそれは不変。
とも側から撮る芸予型もまたなかなか味がある。

夕方便を撮るため三原港に接近。
_K200143_2015062323060803e.jpg
まず第十かんおんが出港。
右の可動橋は1999年5月1日、しまなみ海道の開通の同日に航路廃止となった三原今治国道フェリーの桟橋。
三菱重工印刷紙工機株式会社 紙・印刷事業部をかすめます。
本船はさらに進むと・・

_K200208_20150623230612897.jpg
因島大橋を背景に進みます。 これはまた美しい光景です。

_K200223_201506232325444f8.jpg
続いて幸運丸が出港!
風情ある街を抜けてくるのが生活航路・離島航路の最大の魅力。

_K200236_20150623232546930.jpg
ジャスコとはるやま!!!
今回の本命カットです。 ぐわっと、痛いほど生活に密着している航路。

_K200285_20150623232549844.jpg
住宅街を横目に。

_K200333.jpg
因島大橋カット。
ここに着いて初めて知った構図ですが、これはもう完璧じゃないか!

ヘタクソ~なのに背伸びした形式写真のみを撮ろうとする人であふれている現代。
そんなものにはハナから興味はなく、これからも誰も撮らないV構図、Vカットで他を圧倒し続けます。

幸運丸出港後、近くにレンジャー4Dおるよということで案内してもらいました。
_K200374.jpg
おおお!!!!!
これはなんともすばらしいレンジャー4D!!!!!
SD風のグリル装着! ウィンカーも移設という気合いの入りよう!

_K200389.jpg
「竹レンジャー」の棲む町で、こんなレンジャー4Dもいたとは思いませんでした。
2014年11月に再訪したときは、この駐車場ごと消えていましたが・・。

_K200419.jpg
オーシャンフェリーも面倒みてもらっている造船所の正門。
なんだこの昭和激渋。
北向き物件のため順光にはならないとは言え、日が暮れてしまったのが残念。
この正門の守衛だけでも一日じっくり楽しめます。話せます。

関連記事
県外の乗り物 | 【2015-06-23(Tue) 23:51:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
