プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
海自徳島基地祭に関するご注意
前々から何度も書いているように
今週末土曜日の9/30は海上自衛隊 徳島航空基地 開隊38周年記念行事が挙行されます。
その行事に関する注意事項を申し上げておきましょう。


数年前から、徳島空港が所在する徳島県 松茂町
9/20~9/30の空の日旬間に伴い、町おこしのイベントとしてスカイフェスタというイベントを開催しております。

このイベントが開催されるようになってから海自徳島基地祭はそれまで5月末に単独で行われていたものが、
スカイフェスタの一行事として9月末の土曜日にお引っ越ししてきました。

スカイフェスタは松茂町総合運動公園をメイン会場として様々なイベントが催されております。
徳島基地祭もその一環です。

メイン会場には今年も、いろんな芸能人等がやってくるようですが
それらには興味がないのでパスします。


で、ここからが本題です。

スカイフェスタが開催されるのは9/30~10/1。
9/30は徳島基地祭が開かれ、夜はメイン会場でイベントが催されます。
翌10/1は徳島空港でイベントが開かれます。


ここからが重要。

自衛隊地本HP等を見ていると、
徳島基地祭は9/30とその翌日10/1の2日間に渡って開催されているようなことが書かれていますが、
徳島基地祭が行われるのは9/30のみです。

翌10/1に基地祭は開かれておりません。

日曜日に開催されているものだと間違えて入場しようとするものの、
正門で引き返している車をよく見かけます。


ちなみに徳島航空基地HPでは2日目に体験搭乗が実施されると書かれています。

これは9/30の基地祭終了後の1700過ぎからメイン会場で抽選会が行われます。

まず応募用紙に定められた項目に記入します。
ちなみに搭乗者1人1枚です。
そして1900頃からお待ちかねの抽選会が始まり、抽選に当選すると海自機での9体験搭乗に参加することが出来ます。

機種は例年通りですと、
TC-90UH-60JYS-11 M-Aです。
過去にはなんとP-3Cでの体験搭乗が行われたこともありましたが、
当日は悪天候により地上滑走だけに終わったということもあります。


ちなみにこの抽選会は、実際に抽選会のその場にいる方でなければ当選しません。
というのも、たとえば同じ家族でもその人本人が会場に来ていないと当選無効となります。

こういう抽選会では当選した人がその場におらず、
家族や友人が代理で「自分が当選しました!」と申告しても大丈夫なのですが、
この抽選会では身分証明書等で本人か否か確認されます。

自分も過去に当選していたのにもかかわらず、
会場に来ていない人物の名前を書いていたので、体験搭乗に参加できなかったことがありますww

応募用紙には正しく書きましょう^^;


それから、10/1は徳島基地祭が行われていないものの
徳島航空基地には入場することが可能です。

これはメイン会場など、いくつかあるスカイフェスタ会場の臨時駐車場として基地が開放され、
グラウンド等が駐車場として利用可能なのです。
これは昨年からの取り組みであります。

体験搭乗で離着陸を繰り返す海自機を眺めるのにはもってこいですよ。

最も、そういうマニアさんはその日に行われている海自小松島基地祭に出撃しているんですけどねww


では今日はこの辺で、、。


徳島基地祭、小松島基地祭も気合いを入れて出撃しますよ。


関連記事


海自徳島基地祭の話題! | 【2006-09-26(Tue) 22:28:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
