プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
掃海艇「ひこしま」 小松島港来港情報!!!  第1報!
いきなりですが
掃海艇「ひこしま」
徳島県 小松島市の小松島港に入港してました!

→第1報
・第2報
・第3報
・最終報




海上自衛隊 呉地方隊 第42掃海隊 阪神基地隊所属の
掃海艇「ひこしま」MSC-669が徳島県小松島市の小松島港新港地区に入港してました!
いつもより遅めの1600頃に学校が放課となりました。
いつもより遅いので、
港には寄らずコンビニだけ行って部活に行こうかなぁ、と思っていたのですが
やはりいつものように港に行ってしまいましたw

すると、灰色の見慣れた船影が・・。

掃海艇が入港しているではありませんか!

両舷全速で「ひこしま」の元に駆けつけますww
やっぱり港に立ち寄って大正解でした^^;

荷物を岸壁に置いて自転車も降りて、じっくりと掃海艇の特徴である木造船体を眺めつつ、
いつもお世話になっているアフさんと工場長さんにメールでお知らせしました
自分の持っている携帯電話のカメラは全く綺麗に撮れず、使い物にならないので
カメラを持ってきておくべきだったなぁと後悔しつつ、その掃海艇特有の掃海艤装を眺めます。

舷門当番の准海尉さんにちょっとお話をお聴かせいただくことに。
徳島県の南にある橘湾で掃海訓練を行っている最中だそうです。
この准尉さんが気さくな方で、いろいろとためになることを話していただきましたよ。

しばらく2人でお話ししていると工場長さんが現着。
自慢のデジタル一眼で一通り撮影されてから、3人で会話に花を咲かせました。
この「ひこしま」、実は10/29に行われる観艦式に参加する予定だったそうです。
例の燃料価格高騰が原因で4月中旬、遠征できないことになってしまったそうで・・。
身近なところに高騰の現状を目の当たりにしました。

今更ですが、「ひこしま」というと
自衛隊初の海外派遣となる湾岸の夜明け作戦(オペレーション“ガルフ・ドーン”)、ペルシャ湾掃海派遣部隊として
「ゆりしま」「あわしま」「さくしま」MST「はやせ」と共にペルシャ湾に派遣された殊勲艇であります。

今年2006年は1991年の派遣からからちょうど15年。

しかも!
この「ひこしま」、来年度には除籍されることが決定しています。
残念なことに今年でもう最後らしいです・・。
そんな最後の年に開かれるあの“観艦式”に燃料が高いという理由で参加できない。。
それはそれは悲しいことです。
最後を華々しく飾れる予定でしたが…。
あまりにも悲しい殊勲艇の最後の年になってしまったもんです。

准尉さんは課業があったらしく、しばらくお話してくださった後、「ひこしま」に戻られました。
お忙しいところをお付き合いいただき、ありがとう御座いました<(_ _)>

工場長さんと2人でカメラとか、現代の海戦とかのお話をしていると
艇尾に乗員さんが集まってきました。
日の入り時刻になるので自衛艦旗降下が行われるそうです(ぉ

今日の日の入り時刻は1735。10秒前に
「10秒前!」と艇内放送で流れると“気をつけ”のラッパを航海員のラッパ手2人が吹奏し、
「時間!」という号令と共にお馴染みの“君が代”が勇ましく吹奏されました!
それと同時に艇のライトが一斉に点灯。

乗員さんはビシッと敬礼して自衛艦旗に注目してます。
これはこれは厳粛なシーンですよ。。
ラッパが近くの山にこだまして聞こえます。
海自だなぁ・・・。

珍しいシーンに巡り会えたことを工場長さんと感激しつつ、語っていると
「船好きなの?」ととある幹部さんが語りかけてくださいました。
左胸のネームプレートには「ひこしま艇長」・・。
わざわざ1等海尉の艇長さんやってきてくれましたよ
いろいろと話しかけてくださいました。
メインは「自衛隊、入らないの?」でしたがw
なんとこのあと艇長さん自ら「ひこしま」のパンフレットを渡してくださいました。
もう感謝感謝です。
このあと、もうお一人の乗員さんとお話しさせていただいてから帰途に着きました。
やはり小さな掃海艇の乗員さんだけあってみなさん、感じのいい方ばかりでした。

今後数日間、小松島ベースで展開しているそうです。
明日11日の出港は朝早くて見学は無理ですが、夕方には入港しているそうなので
明日はコンデジを持って軽く撮影してから部活に行こうと思いますw

明後日はデジタル一眼を持って行きますよ!

やっぱり艦艇、というか海上自衛隊っていいですよねぇ~。。
しばらくは関連の更新が続くと思います


では!
関連記事
広報以外で寄港した艦船 | 【2006-10-10(Tue) 21:49:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
