プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




祝 開設1周年! +徳島空港エンド
今日でようやく中間テストが終了しました。

そんなことより、本日10/18で
当サイトは開設1周年を迎えました!


IMGP4698-2.jpg

おかげさまで開設1周年を迎えることが出来ました。
これも閲覧していただいている皆々様のおかげであります。
これからも邁進して参りますので何卒お一つ、よろしくお願い申し上げます。

で、調子に乗って記念画像を作ってみましたww
ペイントでいじってみましたが、結構コツが要りますね^^;
文字小さすぎ。 しかも地味(笑
この出来では修行が必至ですな。


ちなみに、
このUH-60JAは今日撮影したモノです!
今日の徳島空港エンドは凄かったですよ・・。

海外チャーターもありましたし陸自ヘリなんて3機も来ましたw

詳しくは↓の「続きを読む」をクリックしてください!




今日は中間テストの最終日で、昼前に放課となりました。
1300頃に自宅に帰って、お昼を済ませてのんびりとエアバンを聴いてました。

すると陸自のUH-60JAUH-1が、徳島TWRと交信しているじゃありませんか!
しかもブラックホークは2機も飛来しています。

こりゃあ空港に行かないわけにはいかないでしょうw
家で今まで撮影した写真の印刷でもしようかと思いましたが、それどころではありません。
一眼とコンデジとレシーバー(+イヤホン)と脚立を用意して急いで徳島空港に向かいましたよ。

空港のとある撮影スポットに向かっている際、
なにやら蒼い垂直尾翼の航空機がターミナルに駐機されていました。
そのとき一気に思い出しました。
ブルーパノラマとかいうチャーターですよ!
11日に一度飛来しており、そのときは福岡にすぐ飛んでいきました。
そして、帰国便が今日18日だったのです。
ブルーパノラマが今日、飛んでいくことは知ってましたが、
民間の翼には興味がないのですっかり忘れていましたww

そしてやって来た徳島空港。
脚立とかの装備を展開しているとヘリが降りてきました。

IMGP4643.jpg
陸自ブラックホークキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
IMGP4662.jpg

IMGP4664.jpg

IMGP4665.jpg

IMGP4670.jpg
自分が中2だった2004年に沖縄まで修学旅行に行きました。
そのとき、大阪の伊丹から那覇国際空港までANAのB777で行きました。
陸自ブラックホークはそのときに見て以来です。
やたらと渋いですねぇ。

どうやら明野航空学校の機体らしいですが、部隊マークが付いています。
陸自航空機はコールサインが機体で統一されているためにどこの部隊なのか解りません。

IMGP4677.jpg
なぜか誘導路の端っこに着陸。

IMGP4692.jpg
この写真の焦点距離は50mm。
こんなに近くで見ることが出来ます。

IMGP4694.jpg

IMGP4701.jpg

IMGP4708.jpg
なぜかすぐに飛んで行きました。

IMGP4711.jpg
で、これが例のブルーパノラマ

IMGP4714.jpg
外国の機体らしい綺麗なデザインです。

IMGP4721.jpg
もちろんエアバンを聴いている訳ですが、UH-1が降りて来るみたいです。

IMGP4729.jpg
独特の音が聞こえる方を見てみると、着陸してきましたよ!
ブレてしまいましたがw

IMGP4732.jpg

IMGP4735.jpg
いつ見ても渋いヘリです。
このUH-1Jより1Hのが好きですがw

IMGP4746.jpg

IMGP4747.jpg
バタバタという地響きする独特の音が最高です。

IMGP4753.jpg
そうこうしているとブルーパノラマが離陸準備を終えて滑走路に進入してきました。

IMGP4759.jpg


IMGP4764.jpg
金網が・・。

IMGP4768.jpg
行ってらっしゃい^^
どこに行くかは知りません(爆

IMGP4778.jpg
珍しい方向に飛んでいきました。

IMGP4779.jpg
こちらは海自のUH-60J。
この60は見慣れていますw
秋なのに空気が霞んでいました。。

IMGP4786.jpg
ずっとTC-90がタッチ&ゴーを繰り返しています。
自衛隊航空機の中でも知名度は最低クラスです。

IMGP4796.jpg
さっきのUH-1Jが離陸していきました。
エアバンによるともう1機UH-1が降りて来るみたいです!
すると・・
IMGP4798.jpg
自分の大好きなUH-1Hがやって来ました(^^)

IMGP4802.jpg

IMGP4806.jpg
中途半端なところから進入してきて真上をタキシングしていきました。

IMGP4807.jpg

IMGP4810.jpg
相変わらず渋いヘリです。

IMGP4818.jpg
こいつは徳島県警の「しらさぎ」です。
別に興味ありませんw

IMGP4825.jpg
チャーターが来ようが外来が来ようが今日も頑張るTC-90(笑

IMGP4837.jpg
東京行きのJALが海側の滑走路29の手前で待機しています。
2機のTCをやり過ごします。

IMGP4844.jpg
我ながら綺麗に撮れたと思う1枚w
流れ写真になっています。

IMGP4845.jpg
1機目が飛んでいきました。

IMGP4850.jpg

IMGP4853.jpg
2機目もタッチ&ゴーを実施。


IMGP4860.jpg
A300-600Rが吸気音を一気に高めて離陸滑走を開始します。

IMGP4862.jpg
金網が写り込んででしまうのでもう1段高い3段の脚立がほしいところです。

IMGP4867.jpg
TC-90の離陸を見た後にこいつの離陸を見ると無駄に凄い迫力ですよw

A300も離陸したので、装備を片付けて撤収します。
IMGP4870.jpg
帰り際、陸側の滑走路11エンドで撮影したUH-1H。
後で知ったのですが、
今日は徳島県南にある美波町で徳島県警主管による「災害警備訓練」が行われいたようです。
UH-1Hはその訓練に参加していたことをテレビのニュースで確認しました。

しかし今日は実においしい徳島航空基地でした^^;

やっぱりエアバンドレシーバーは買うべきですよw
今日も陸自ヘリが飛来しているのをレシーバーで確認できましたし。


では!!
関連記事
徳島飛行場エンド | 【2006-10-18(Wed) 22:23:42】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
これからもどんどん更新していきますので
よろしくお願いいたします。

>やまゆきさん
そうなんですよ。徳島に飛来してきました。
家でエアバンを聴いていたとき、
出発管制の徳島DEPで交信していたので、もういないかなぁと思っていたのですが
降りてきてくれて良かったです。
ちなみに家で受信していたときには2機の60JAが来てました。

>ぷっちさん
これからも気合いで頑張りますw
WCARSはケーブルが必要なので今のところはお預けです。
11月に大阪まで遊びに行く予定なので
そのときに日本橋行って買おうかなぁ~。

ちなみに徳島でもどこか懐かしい無線屋を見つけました。

2006-10-19 木 20:38:34 | URL | ひうち #h0D/NfaY [ 編集]

色付きの文字太字の文祝1周年
こんばんは、UH-60JA(飛竜)は徳島え 
行きましたか、八尾空港の上を通過しました
何処え行ったんだろうと皆で話していました。
2006-10-19 木 16:30:31 | URL | やまゆき #- [ 編集]
1thおめでとうございます!
これからも頑張ってくださいd(^^)b

ところで、WCARS導入されてはどうでしょう?少なくとも大まかな情報が分かると思いますよ^^
2006-10-19 木 00:09:29 | URL | ぷっち #mvcB0rpk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター