プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




大阪遠征レポ!
長らくご無沙汰だった大阪遠征のレポですw
見てやってください^^;

20070403173429.jpg



DATE
行事名:大阪遠征
出撃場所:大阪府 トミカ博と日本橋とか
出撃期日:2006/5/3
天候:晴天
今回の主な収穫:トミカを楽しめたことと初めての日本橋かなww
         ICOMのIC-R5を買えましたよ(^^
今回の失策:時間がなかったのでほとんど鉄道を楽しめなかったこと。
関連時期更新日:4/16 4/22 4/25 5/1 5/2 帰投完了報告


ようやくレポートをまとめることが出来ましたw
もう半年以上経ってますねぇ。。
こんな調子じゃ1年間にあった全てのイベントをまとめるのに何年かかることやらwww

今回のレポは5/3の大阪遠征。
関連記事を参照していただいたら解ると思いますが、
トミカ博が行われると言うことなのでちょっと行ってきました。

普段は鉄道メインでの大阪遠征ですが、今回はちょっと違うので
なんと朝6時に徳島市内の自宅を出発するというかなりのんびりとした出発です(^_^;)
自宅を出て、まずは神戸淡路鳴門道を。
垂水JCTから阪神高速に乗り換えます。
楽しすぎる車窓を眺めながらやってきたランプはお馴染みの京橋。 時刻は8時過ぎ。

ここから三ノ宮に行って、適当な地下駐車場に車を停めました。
地上に出て歩くこと数分、JR三ノ宮駅のガード下にあるパン屋で朝食。
いつもなら真っ先に三ノ宮駅に行って大阪方面に向かうのですが、
今日はのんびりとした小旅行ですから鉄はお預けですw
おいしくパンを頂いている最中に頭上ではガタンゴトンと上を見ずに入られない音が。
上を見たところで、そこは天井ですがw
ジョイント音を聞くとつい音のする方を見てしまいます。。

食べ終えると阪急三宮駅に。
阪急電車なんて久しぶりですよw 自分はJR派ですから^^;
普通に乗って向かった駅は王子動物公園・・。
そう、これから神戸市立王子動物園に行くのです(爆
動物園なんて久しぶりですよ(ノ・∀・)ツ

王子動物園へはJR阪神阪急、どの路線を使っても行くことが出来ます。
阪急の王子動物公園駅が一番近くて便利です。なんと徒歩3分。
ちなみにJR(灘)からは徒歩5分、阪神からは徒歩15分です。
2分しか変わらないんだったらJRで行きたかったなw
駅から動物園まで歩く訳ですが、すでにかなりの人です。
動物園に歩いて向かう家族連れや、駐車場に入る観光バス。
同じく駐車場に入るマイカーの列もすごい。
このマイカーのおかげで周辺の道路は大渋滞です。 鉄道を利用しましょう(笑

開門までちょっと時間があります。
入場券売り場で列を作って開門を待ちます。
待つこと十数分、開門時間の9時です。
入場料は大人600円、中学生200円、小学生以下無料。
ちなみにとくしま動物園は中学生以下無料ですw
入場して順路に沿って歩いたわけですが、いろんな動物さんがいましたよ。
一つ一つ説明するのもあれなのでここでは省きますww
写真もそんなに撮ってないのでね。

動物さんと全く関係ないのですが、王子動物園と言えばD51-211号機でしょうw
これを見ておかないと^^;
これは国鉄鷹取工場、現在の鷹取駅で製造された蒸機の1号機として有名な静態保存機。
状態はそれほど良くありませんが、ヨ太郎付きですw
ヨ500形のヨ14542が表記など、ほとんどそのままの状態でD51に連結されてます。
車内も現役時代とそう変わらないでしょう。
事務机と長椅子を置けば現役そのもの、といった感じでありました。
蒸機の見学を終えれば楽しかった動物園も終わり。

なんかすごく適当に流してしまいましたね^^;
動物園なんて実際に行ってみないとなかなかその良さが伝わらないってもんです。

さぁ、次は大阪です。
動物園を出場して王子動物公園駅に。
とりあえず梅田に向かいます。
普通に乗って夙川で特急に乗り換え。
この特急、JRと違って運賃は普通と同じ!
これは非常にありがたいですな。
15分程度で梅田に到着。
車窓から伊丹に着陸する航空機や梅田貨物駅なんかも(^^
貨物駅ではEF200しか確認できませんでしたけどねw

今更ながら梅田駅って面白いですよねぇ。
頭端式で9つもの発着番線があり、しかも10面の9線なので両側のドアが開くのです!
これは壮観ですよ^^;
徳島から程近い高松駅も同じ構造ですが、車両がいろいろあります。
阪急は同じような車両なので(失礼!)より迫力があるんですよw
これは面白い。

そんな梅田駅から今度は大阪市営地下鉄に乗り換え。
御堂筋線に乗り、なんば駅に。
これから道頓堀へ向かいますwww
普段の遠征なら絶対に行かないのですが今日は別に遠征ではないのでちょっと行ってみました。
地下鉄は割と速いのですぐに到着。

ホームに降りたわけですが、人大杉ww
まざ仕方のないことですが(^_^;)
改札を出て地上に出ます。
まず人の多さに圧倒されましたねw
人混みにもまれながら目指すのは道頓堀商店会。
距離は短いのですが、なにせこの人の多さですから。
歩くのにも一苦労です(笑
そんなこんなで通りに到着。
まず思ったこと。

テレビと一緒じゃ(,,゚Д゚)


本当に関西ローカルの毎○放送や朝○放送でいつも見ているのと全く同じなんですよw
これには感動しました。
テレビでよく見る店なんかもあり、道頓堀に来たことを改めて実感。

あまりの人の多さに戎橋には行ってないんですけどね、今となっては勿体ないことをしてしまいました。。
まぁあの人混みの中を歩いていゆく勇気はありませんがw
もうお昼時ですから、
いろいろ店を見ていきながらなにか食べる店を探します。
無論、どこも満席です。
仕方ありません。お昼ですからw

歩くこと数十分。
有名なお好み焼き屋があったので、そこに行くことに。
昔は徳島にもあったお好み焼き屋ですw
今更言うほどのことでも無いのですが、ここも人が多いんですよ
待つこと約20分。 ようやく席へと案内されました。
注文してからもこれがまた長い!
まぁ仕方のないことですが一体並び始めてから何十分経っていることやら・・。

というかさっきから人が多いだの待ち時間が長いだのそんなことばっかりですねw
それだけ長い時間待ったので、当のお好み焼きはおいしく頂きました^^;
なかなかの美味でございました。
食後は道頓堀商店会から千日前商店街に。
ここもよくテレビで見かける通り。
商店街を通り抜けたらそこは千日前通り。
左に曲がって少し歩けば地下鉄のなんば駅。
この駅から地下鉄に乗って阿波座に向かい、中央線に乗り換えてコスモスクエアに向かいます。
地下鉄線はここで終わり。
コスモスクエアから、新交通システムのニュートラムになります。
ちなみに、無人で運行されてます。
1駅先のトレードセンター前で下車。
着いたのは大阪南港アジア太平洋トレードセンター。
早い話がかなり大きい商業施設。
別にお買い物をしに来たわけではありません。

トミカ博にやってきたのです(爆

今回の遠征のメインでもあるこのトミカ博は、あのトミカの集結するすごく大掛かりなイベントです。
説明するのも何ですので写真でどうぞ。
こんかいのレポ初めての写真ですw

IMGP2924.jpg
手前は日産 フェアレディZG の神奈川県警仕様。
奥はMORITAの消救車。
Zはこの71年式が一番イイですよね。
最近のはちょっと・・。
スカイラインにも同じことが言えます。
ハコスカ最高w

消救車(CD-1 TYPE FFA)はモリタの自信作w
登場時はいろんなメディアに取り上げられました。
でも実際に配備されている台数は数えるほどしかないはず^^;
消救車のトミカ持ってるのですが、車体ウラに表示されているスケールは
なんと1/174!!
間違いだと確認できましたwww

IMGP2926.jpg
日産 FRBジュニアポンプ車。
何とも言えない渋い車輛ですw
“有松”と表示されてますが、金沢で活躍していたのでしょうか。
それとも名古屋の緑区有松町の分団車?
このポンプ車は昭和30年代に活躍してたそうです。

今回のトミカ博は緊急車両がテーマなのでこのように実車が展示されています。
JAFのメガクルーザーがありましたが、人が多すぎて写真は撮れませんでした。。
他にはテーマに沿って、各緊急車両のトミカを年代別に展示しているコーナーも。
東急の化学消防車はどうみても海自のMB-1型ですw

消防車は自宅に20台くらいありますよ^^;
最近は次々に消防車が発売されてますから。
用途も様々なのが集まっており、まるで出初め式ですww
こんなことやってる高校生は他にいないでしょう(・∀・)
一通り見て回った後は限定品をチェック。
いろんな限定車が販売されてます。

今年は2000GTとダイハツ ミゼットを購入。
すごい組み合わせですが気にしないw

限定品は全て特別塗装なのですが、2000GTの塗装はこれまたカッコいい!
白が一番似合う車だけ合って、今回の特別塗装はとてもシンプルなものになってました。
シンプルだけどこれがまた良いんですよ( ´∀`)
ミゼットはこんな感じの色なので、より渋くなってますw

目当てのものも買えたし、全て回ったので会場を後にします。
しかしすごい人でした。
十分には回れませんでしたから。。
高校生らしき人間はいませんでしたが、お父さん方はお子さんに混じって熱心に見学されてました。
毎年人は多いのでもう慣れましたw

人混みの中を歩いてやってきたのはトレードセンター前駅。
コスモスクエア駅で地下鉄に乗り換えて、地下鉄中央線に。
堺筋本町で堺筋線に乗り換えて3つ先の恵美須町で下車。
大阪市交線を乗り継いでやって来たのは、予てからの憧れの地である日本橋!!
ついにこの地を訪れることが出来ました( ゚∀゚ )

近頃では徐々にヲタ街になりつつある日本橋筋商店街ですが、秋葉原よりマシですw
ここは昭和の香りすら漂う良い感じの電気街であります。
面白そうな店がいろいろあり、ちょっと歩いただけで本当に楽しいですw
徳島から近いのに、今までこの地を訪れなかった自分があほらしくなるくらいです。

まず向かったのはスーパーキッズランド日本橋店。
徳島にはないタイプの店w
とりあえず入ってみたのですが、もう感動するしかなかったです
埋め尽くすおもちゃの数に圧倒されました・・。

しかも!
いつも自分があちこちのコンビニで探しまくっている食玩が、山積みにされています!!!!
これには驚きました ((((;゚Д゚)))
別に都会では普通のことなんでしょうけど、徳島県民にしてみれば凄いことですw
もっと驚いたのは、輪切り大和とかの連斬シリーズが、
ヒモで縛られてで売られてたことですヽ(゚ー゚;)ノ
この“束”を買えば一気にコンプリートですwwww
しかも超破格。
これが日本橋なんだなぁと、痛感しましたよ。。

2階にはプラモデルが大量に。
タミヤのミリタリーミニチュアシリーズの品揃えが凄かった・・。
ウォーターラインシリーズをはじめとする艦艇の模型。
見たことの無い艦艇もいろいろありましたw
ヒコーキの機種もすごい!
世界各国のいろんな機体がズラリと。

次は3階。
ここはタミヤブランドだけを扱っているタミヤファンにはたまらないところ。
1つ1つ説明するのもあれなので次行きますw
とにかくここは凄い!
4階。
ここはエアガンとか取り扱っているところ。
個人装備とかも充実。
次は5階。
ここは鉄道模型がかなりあります・・。
なんか凄い。 まさに圧巻ですw
この感動を言葉で表せる人は凄い。

で、いろいろと安くお買い物をしたあとに
無線屋でIC-R5を買うことに。
まず行ったのは日栄ムセンさん。
ここはでんでんタウンのHPに載っていませんでした。
かといって裏通りにあるマニアな店ではなく、交差点の一角にある中規模の店w
聞こえてくる各種無線に惹かれて入店^^;

いろんな無線機があり、テンションは上がりっぱなし。
とりあえず店員さんにIC-R5があるかどうか尋ねてみました。
しかし、残念ながら在庫がないようです(涙
すると店員さんは、スタンダードのVR-150を勧めてくださいました。
なんでも、この店で一番売れているレシーバーだとか。
しかし自分は、自分の認めたモノしか買わない性格(?)なので断ります

いろいろ見ていると階段のところに「2階・航空グッズ多数」と。
これは行かないわけにはいかないでしょう(笑
行ってみると、そこはまさに夢の空間。。
各種エアバンが流れ、カンパニーが流れ、ACARSもあり。
これは濃いw

しかし感動。
ダイキャストモデルなんかも無数に置いてありました。
エンルートチャートなんか初めてみましたよ。
そのとき自分は実感しました。
これが日本橋クォリティなんだんぁと。

IC-R5を目指して次の無線店に。
次に訪れた中野無線さんは、HPに載っていたお店。
というかHPに載っていた、IC-R5とかの受信機も置いているのは中野無線さんだけ。。
実際にはもっとありましたけどね。裏通りとかに。
やはり現地に赴いてみないとわからないもんですな。

中野無線さんは通りに面している一般的な店なので、歩いてすぐに到着。
店に入って早速尋ねてみたところ、すぐに出てきましたw
「お客さんどこから?」
「徳島からです(笑)徳島にはあんまりこういう店がないけんねぇ」
「ほんまに。遠いところからありがとう!」
みたいなやりとりしてると、値引いてくれましたw

ちょっと高いイヤホン(第一電波工業製)とセットで購入したにも関わらず、
なんと¥18,000にまで値引いていただきました!
ありがとうございます!
日本橋まで来た甲斐がありましたよ。
みなさん、日本橋を訪れた際に
無線機を買うなら中野無線さん、
ヒコーキ関連なら日栄ムセンさんに行きましょう(^^

IC-R5購入後、徳島へと帰路につきました。
地下鉄ではなく大阪環状線に乗って大阪まで行きたいので新今宮まで行くことに。

20070403173429.jpg
新今宮の手前にあるので一応、撮ってみました。
通天閣そのものよりも、この辺りの雰囲気が大好きです。
昭和そのものといいますか、いつ来てもいい感じです。

すると、↑を撮影した地点の右側に
阪堺電気軌道とかいうものすごくレトロな路線がありました。
恵美須町駅です。駅というか電停^^;
これは偶然の産物です。 鉄道なのに見ておかないわけにはいかないでしょうwww

待つこと数分、入線してきました。
20070403173715.jpg
こりゃまたレトロな(´∀`∂)ノ
写真では少ししか写っていませんが、駅の雰囲気も最高なんですよ。
これはいい感じです。まさに“電車”といった感じです。
これは高松の琴電を超えましたねw
大阪市内ならどこまで乗っても200円というのもすばらしい。

しかし、コレに乗ったら新今宮までたどり着けるかどうか危うかったので乗りませんでした^^;
歩いてもすぐなので、どうせなら夕刻のミナミを歩くことに。
阪堺電軌はまたの機会に乗ることにしました。
あとでわかったのですが、新今宮直下に電停があるんですよね。
乗っておけばよかった・・。 ま、そんなもんです。

新今宮から環状線外回りに乗ります。
西九条経由大阪行きの方です。
到着後、大阪駅で軽く撮影することに。
せっかく大阪に来ているのに撮り鉄しないと気が済みませんw

20070403174926.jpg
塚本方面行き列車。
夕刻のラッシュの様子がよく表れています。
201系223系207系も塚本方に一斉に行くらしいです。

20070403175252.jpg
たまたま入線してきた「北近畿」のケツ打ち。
正面から撮りたかったのですが、すぐに新大阪に行ってしまいました(笑

「北近畿」撮影後、新快速に乗って三ノ宮まで。
夕方の新快速の混みかたはひどいですw
列車の構造上、満足に増結できないのが223系。 詳しくは知りませんが、どこかでそのような話を聞いたことがあります。
芦屋で追いついた普通に乗り換えようかと思ったくらいですよ^^;
三ノ宮到着後は、京橋から阪神高速に乗って明石海峡大橋を通って
徳島市内の自宅へと帰り着きました。

以上
関連記事
スポンサーサイト
イベントレポート | 【2007-04-04(Wed) 12:52:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター