プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
DLが熱い!
近頃、ディーゼル機関車の活躍がすごいですよね。


火付け役はやっぱり昨年11月に運転された
DD53による「ばんえつ物語」でしょう(^^
これは日本の鉄道史に残る超弩級の列車となりました。

試運転から始まって、日本全国から鉄ちゃんが集結しました。
有名撮影地ではもちろん激パ。 有名撮影地では1000人くらいいたとかいなかったとか。
鉄橋である山都-喜多方間の写真は特に有名。

時期的に紅葉も美しく、
ベンガラ色のDD53が牽引する茶系統の客車とその紅葉はすばらしい競演でした。

おそらくこのDD53目当てに磐越西線に集まった鉄ちゃんは過去最大級でしょう。
本当にこのような列車を運行させたJR東日本には感謝です。


なおDD53は、
なんと4月14日・15日急行「出羽」「鳥海」として運行されます!!!
また沿線はすごい人出になるでしょう(・∀・)

今回は“団臨”としての運行なので、乗車するには事前に予約しておく必要があります。

簡単にダイヤとかを書いておきます。


運転日:2007年4月14日(土)・15日(日)
急行「出羽」 新津発酒田行 14日運転
急行「鳥海」 酒田発新津行 15日運転
編成:DD53-2(新津所)+新「ばんえつ物語」号(7両)

以上のようになっております。

客車をリニューアルしていて、そのお披露目として運転されるようですよ。
それにしても渋い列車名ですね(笑




DD53がラッセルヘッドを外せばこっちだって負けてはいられません!

JR東日本は、急行「出羽」「鳥海」を走らせた翌週の4月21日・22日
あのDD15旧客を牽引するという快速「うおぬま」が運転されます!

ついにキタ━━━━ヽ§(´∀`∂)ノ━━━━!!!!という感じでしょうか。
あれがラッセルヘッドを外せば往年のDD13と全く同じですからねぇ。
こりゃまた激パになるでしょうなw

運転区間は只見線の小出-大白川らしいです。

詳しくはJR東日本新潟支社のサイトを確認!
重いのでリンクは張りませんでした。

これも運転が非常に楽しみな列車ですね。
2週連続で出撃する鉄ちゃんが1000人はいると推測されます\( ̄ー ̄ )



さて、JR西日本では3/24~4/1の日程で
「想い出のあまるべ」が運転されています。
これは、米子のDD51が京都総合運転所の12系4両を牽引する列車。

もう説明するまでもない列車ですが一応。。
今春にいよいよ掛け替えられる兵庫県の山陰本線余部鉄橋に関連した最後のイベント。

DD51と12系のコンビが山陰本線を走るのは約10年ぶりのこと。
というか10年前にこんな客車列車がまだ走っていたことがすごいw

とうとう29日から工事が始まってしまうとのこと。
始まると言っても当分は車両の出入りとかで、撮影には支障はなしと思われます。

今が“旬”の余部で、鉄ちゃんだけではなく多くの観光客がこの鉄橋を訪れています。


ディーゼル機関車には、独特の味があるので自分は大好きです。
あの力強い駆動音と排気はディーゼルの誇り。
出撃される方は、ディーゼルの魅力を十二分に堪能してきてください(^-^)


最後に、2年前の徳島運転所公開の際にやってきた高松のDE10をどうぞ。
IMGP2477.jpg



やっぱりディーゼル最高ですね!




ラッセルヘッドを外すのが好きなようなので、そのうち

秋の新企画!
DD14で行く!秋の紅葉の越後路の旅!

とかいう団体臨時が運行されたりするかもしれませんよ(笑
関連記事
鉄道全般の話題 | 【2007-03-27(Tue) 19:31:49】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
ついに引退ですか。

撮影されたならば写真板へのUP、期待しております。
天気もよさそうですね。

徳島では快晴です。

2007-03-28 水 13:18:20 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]
明日長年東海道本線を走った113系が引退します。
機会があれば撮りたいところです
2007-03-27 火 22:54:11 | URL | ひろ #C/.X717w [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
