プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小松島港まつりで、巡視船「くわの」が体験航海を実施!
7月14日~16日に行われる恒例の小松島港まつりで、今年(2007年)は
地元、徳島海上保安部所属の巡視船「くわの」が体験航海を行います(^^


実施されるのは15日。
午前の部は0950~1150。
午後の部は1345~1540。

一度に乗船する人数は150人だそうです。
小さな船ですからねぇ。

IMGP5659.jpg

↑が「くわの」です。
小さいので酔わないように気をつけてください(苦笑


乗船には応募が必要です。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/tokushima/service/oshirasejyouhou/070606_taikennkoukai/070606_taikennkoukai.htm
↑を参照してください。
往復ハガキで応募するそうです。



以上
関連記事


小松島港まつり! | 【2007-06-07(Thu) 18:52:16】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
4年前には「いなづま」が金磯に入港しました。

金磯だと、全行程を自転車で展開する我々にとってありがたいのですが^^;

海保と海自のタイアップは観閲式と観艦式くらいでしょうね。
2007-06-16 土 19:10:46 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

こんばんは。

小松島には主な岸壁が3つもあるんですね!!やはり、大きさの関係で赤石になるんですね!!

海保とは関係ないんですかぁ!!組織上仕方ないかもしれないですが、少し残念ですね。タイアップすれば盛り上がるのに♪「くわの」は諦めて、海自だけ応募しようと思います。やっぱ「いかづち」かなぁ~!!迷)

和歌山については何でもお聞きください♪
2007-06-16 土 18:55:43 | URL | wakou #aEmTB4nk [ 編集]
>ひろさん
そうなんですよ、食玩航空隊は配備先の問題が生じてくるんですよね・・。
コレクションしている区画を整理してみましょう。

>wakouさん
直線距離は短いのですが、入り組んでいるので、ぐるりと回り込む必要があります。

岸壁が違うのは仕方ないですね。
新港の3000t岸壁には「はつゆき」型2隻が入港できます。
港まつりは、この組み合わせが一番多いですし。
ゆき型より大型な艦は赤石に入港します。
水深13mなので潜水艦の入港も可能。
新港と赤石の中間地点に“金磯岸壁”があり、そこも港まつりで利用されていますよ。
普段は外国の大型貨物船が主に利用しています。

海自と海保はなんの関連もないですねw
昨年「せとゆき」で体験航海したのですが、そのとき艦橋で
「前方距離○○○マイルに保安庁の船艇5あり」と艦長に報告しただけです^^;

和歌山遠征が決定すれば、いろいろと尋ねさせていただくこともあろうかと思いますので
そのときはよろしくお願いします。
2007-06-08 金 20:36:42 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

入荷しました(・∀・)
楽しみです!
2007-06-08 金 19:46:45 | URL | ひろ #C/.X717w [ 編集]

>管理人さん

こちらこそありがとうございます!!
できれば両方乗りたいですね♪笑

バスは出てるものの、停留所から遠いんですね。うまく乗艦券をゲットできれば、時間の関係もあって、新港から赤石までタクシーですね!!岸壁が全然違うということは海自と海保の航海は関連はないんですかね?洋上で近くを反航するとか。ぜひ絡めてほしいですが。

情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。また何かあれば相談させていただきます。
2007-06-08 金 18:34:49 | URL | wakou #aEmTB4nk [ 編集]

船には漁船しか乗ったことが無いので乗ってみたいものです。

で、名機の翼コレクションですが置き場所決めてませんでした。どうしましょう
2007-06-08 金 00:54:56 | URL | ひろ #C/.X717w [ 編集]
どうもどうも(^^
わざわざありがとうございます。

「くわの」に乗るか、護衛艦に乗るかは
またおいおい考えていきましょう(笑

乗用車以外で赤石まで行く方法ですね。
JR徳島駅から牟岐線に乗って阿波赤石まで行ってください。
そこから徳島県営バスで赤石岸壁まで行くことが可能です。

しかし停留所から30分ほど歩かねばなりません^^;

なお所要時間ですが
乗用車だと徳島港から赤石岸壁までは約45分。
鉄道だと徳島駅から阿波赤石駅までは25分です。

バスの停留所は和田島団地前で大丈夫なはずです。
またバスの営業所に行って尋ねてみますね。

それから
護衛艦が来港する赤石地区と、「くわの」の体験航海が行われる新港地区は
約8kmほど離れております。
ご注意ください。

また何かわからないことがあれば
掲示板でもコメント欄にでも書き込んでくださいね。
2007-06-07 木 21:14:32 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]
ひうちさん。
ブログご訪問ありがとうございました!!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします!!

「くわの」の体験航海もあるんですねぇ!!海自15日14時からのに応募しようと思ってるのでかぶりますね!!朝だと間に合わないし。早朝フェリー挑戦?笑)

ひとつお聞きしたいのですが、海自の来る赤石岸壁までの交通というのは一般的にはどうなんですか?フェリーで徳島ついて、JR徳島駅からJRで小松島まで入って、バスかなんかあるんですかね?タクシー?情報いただければ幸いです。よろしくお願いします。
2007-06-07 木 19:27:06 | URL | wakou #aEmTB4nk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
