プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
初心者が教える無線のススメ。
すごいタイトルですが登場するのはレシーバー+αですwww


昨日、徳島空港に展開してました。
そのときもちろん、レシーバー持って行ってエアバンを聴きながら撮影してましたよ。

IMGP8321-1.jpg


レシーバーはICOMのIC-R5を愛用。
ストラップは海上自衛隊の公式のものです(笑
06/5/3に大阪の日本橋でなんと¥18,000で購入。
自信初のレシーバーは、このIC-R5となりました。

ICOMの、このクラスでは最高級といわれているレシーバーです。
いつのまにやらロングセラーとなっていますw

VR-150でもよかったのですが、なんかICOM製のがしっくり来たんですよね。
エアバン受信に限っては、VR-150の方がユーザー多いです。


IC-R5は初心者の自分にも本当に使いやすいですよ。
メモリーインが難しいですが、それも慣れです。
説明書とにらめっこして慣れれば問題なくメモリーを書き込むことができます。

スキャンの速度も初心者の自分は満足。全く遅くないですしね。
音質も悪くないです。 音量を最大にしても音が割れないのがすごい。

特定周波数帯での受信不良などもないので、ディスコーンや他のアンテナとの相性も最高です。
自分は自宅でワッチする際はディスコーンの定番であるD130を使ってます。


ICOMのレシーバーといえばIC-R20を忘れてはいけません。
これはハンディー機では珍しくデュアルワッチができるんですよね~。
2つの周波数を同時に受信できる機能です。

火災や事故のときなんかに、消防無線と救急無線を同時に受信して状況を把握したり
エアバン受信の際には
1つでタワーを受信して空港近辺での航空機の様子を把握して
もう1つでアプローチをワッチして、どんな航空機が飛来するのか確認できます。 これは便利。

あと録音機能もついています。
なので交信を記録することが可能!
でもパソコンでは再生できませんし、録音したのを再生する際には
録音した周波数の表示は不可。
おそらくパソコンで再生できないのは、著作権の問題でしょう。

デュアルワッチや録音機能はうれしいですが、
特定の周波数帯では受信しにくかったりと、いろいろ不備が多いようです。
なので今後しばらくはIC-R5が頑張るでしょう。
というかもうハンディーはR5で充分ですから(笑


ハンディーを買って自宅でワッチしていると、どうしてもほしくなってくるのが固定機!
ICOMからも固定機あるんですよねぇ。

IC-R9500というのがありますがこれは業務機ですwww
オープン価格ですが、130万くらいはするでしょうか。
それくらいしてもおかしくない受信機であります。

IC-R8500という固定機も合ったんですけどね。0.1~1999.99999MHzが受信可能。
でもなぜか製造が終了してましたw
なので、ICOM製の固定広帯域受信機は存在しないのと同じ状況でした。
ブランドにこだわる自分は、この状況のいかにして克服すべきか・・!


しかし!
つい先日の076/26に販売再開!!!やったぁ!
約18万しますが、とりあえず当分の間は発売されるはずですので
ほしいモノランキング上位に位置してます。


最後に。
ハンディー機を屋外で使う際、たとえば飛行場でのエアバン受信や現場での消防無線など受信の際に
絶対にイヤホンを使いましょう!
イヤホンを使っていなかったら、無線に興味のない方は
なんのこっちゃわからないただのざわざわうるさい騒音ですし、
無線ファンからも顰蹙を買ってしまいます。 なんだあのヲタクは、みたいな。
なのでイヤホンを使おう!


そのイヤホンにも、いろんなタイプがあります。
自分は第一電波工業のちょっといいヤツを使ってますw
イヤホンだけで2000円もするHE37を使ってますよ。
IC-R5を買ったときに、その無線屋の大将が勧めてくれたので思い切って購入。
こういうのにはお金をとことんつぎ込む派ですから。
ちなみに、ICOM純正のイヤホンの10倍の値段ですが気にしませんwww

減衰無しの音質は最高です。
テレビで見かけるイヤホンの大半はコレです。
グレーのイヤホンを耳にしているのを見かけたことはありませんか??
それがこのHE37なんですよ(笑


でもね、耳からよく落ちますw
レシーバーのアンテナに引っかけたり、カメラのストラップに触れただけでも落ちます。
なので自分は耳掛け式を強くおすすめします。
自分は夏休み中にこのタイプを、徳島市にある某無線屋で買いますw
今使ってるHE37は無線以外の用途で活躍していくことでしょう。


IC-R5を購入したおかげで“無線”という新しい趣味が増えましたよ。
趣味の王道なのに、ようやく足を踏み入れることができました^^;
2万程度のレシーバー1つで人生変わりますよ(笑

無線ってすばらしい。
趣味ってすばらしい。




今回の無線を始め、ヒコーキ・鉄道・写真・読書・マンガ・アニメなど
自分の趣味は本当にお金がかかるモノばっかりですね(笑

吹奏楽とかも、お金がバカになりませんよ。。
関連記事
スポンサーサイト
無線の話題 | 【2007-07-09(Mon) 18:54:50】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
>けいじんさん
今でもアマ無線をやってる方は少なくはないのでしょうか。
かつてほどの栄華はありませんが・・。
その昔、夜になるとどの局もすごく混み合っていたと聞いております。

自分は免状を取得しておりません。
送信はしないので取得する必要はないのですが、
無線を扱う者として知識確認のために取得しようかなぁ、と思っております。

エアバンドはハムと全然違いますからね・・。
英語での交信ではありますが、エアバンドは航空無線専用の単語を並べただけなので
雑誌とかで勉強すれば、内容は理解できます。
自分は1年かかって、ようやく徳島空港で展開されるエアバンドを全てを把握できようになりました。
無線って一生ものの趣味だと思うので、気長に楽しみますよ(笑

>竹さん
ども、初めまして。
港まつりが行われる15日と16日に、台風は直撃なんですよね・・。
もしかしたら14日夜中に徳島を通り過ぎて
その2日間は台風一過となるかもしれませんが
艦の入港は大幅に遅れるのではないでしょうか。
明日以降はお天気についても書いていくので、そちらも参照してみてください。
2007-07-11 水 21:43:06 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

今週末(14?15日)、台風4号が西日本直撃コースとは困ったものですね
2007-07-11 水 07:49:37 | URL | 竹 #- [ 編集]

その昔、無線は趣味の王様と言われた時代がありました。私も愛媛の無線通信の学校に行って3級無線通信士の資格を取りました。水産庁に行く予定が全然別の職種に就きましたけどね。無線の趣味はホントお金がかかりますよね。当時の私のコールサインはJA5TCXでした。先日松山から来た友人に徳島空港のエアバンドを聞かせてもらったけど意味不明の交信が結構多いんですよね。完全に理解はできませんでした。ひうちさんは若いのに知識がほんとに豊富ですね。舌をまきます。また、いろいろと教えてくださいね。
2007-07-09 月 22:33:25 | URL | けいじん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。