プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




小松島港に第六管区の巡視船来航
どうも。
昨日は例の大雨の影響で、徳島市内は雨が降ったりやんだりでした。
おまけに雷が鳴っていたのでパソコンは控えておきました。


さて、今日は久々に小松島に入港した船舶のご紹介でも。
昨日(10日)から第六管区海上保安部の巡視船3隻が小松島港新港地区に入港しております。
訓練に際しての寄港なのでしょうか。
それともいよいよ今週末の15日&16日に行われる小松島港まつりのための入港か!?


昨日の放課後、久しぶりに港まで行ってみました。1600時頃ですね。
すると巡視船「くまの」「あやなみ」「みずなみ」の3隻が入港してました。
第五管区の船では無いことはわかったのですが、なんとなく第六管区の船だと直感しましたよ(笑
お話を伺おうにも、乗員さんが見あたらないので
20分ほど見学して部活へと向かったのでありました。


そして今日(11日)。
放課後の1520時頃に港に行ってみました。
学校行事の関係で早く放課となりましたから。

すると「くまの」「あやなみ」の姿が見えません。
もう帰港にてしまったのでしょうか・・。 「みずなみ」は着岸していたんですけどね。

しかし!ふと沖の港口を見てみると、「くまの」「あやなみ」の2隻が入港してきているではありませんか!!
いいタイミングで港に到着したものですw


200707111537000.jpg
無論、コンデジなどは持ち合わせていないので
携帯電話のカメラで撮影。
久々にカメラ機能を使いましたよ(笑

今まさに入港しようとしているこの船は
第六管区高松海上保安部所属の特350トン型巡視船PM「たかとり」型2番船PM-94「くまの」です。


200707111538000.jpg
いよいよ着岸です。
「こちらは海上保安庁も巡視船“くまの”です。本船はこれより着岸します。危険ですから釣りをされている方は
釣り竿を揚げて離れていてください。」
着岸を目前にマイクで退避を勧告。
いやぁ、こういうのは萌え、もとい!燃えますなぁ。


200707111550000.jpg
手前が「くまの」と同時に入港してきた「あやなみ」です。
奥のは
水島海上保安部のPC-13「はやなみ」で、
手前のが
坂出海上保安署のPC-20「あやなみ」です。
前述のように、先に「はやなみ」が入港していたので
「あやなみ」は「はやなみ」右舷に“目刺し”での着岸となりました。


巡視船もこうしてみるとなかなかいいですよね。
それに、小松島港で第六管区の巡視船なんて滅多に見られませんから。

なお、本日の小松島港は
新港にこの巡視船3隻と3000t岸壁に外国船籍の大型貨物船1隻、
金磯岸壁に大型貨物船1隻、赤石岸壁にこれまた大型貨物船1隻と、すごく豪華でした(笑
金磯岸壁に入港していたのはすこしおもしろい船型でしたよ(^^

なを巡視船は明日の1600時頃だと、まだ新港に入港しているかもしれませんので
見学に行かれる方は是非どうぞ。




2行目で書いたように昨日はパソコンしてません。
メールの返信&送信をおろそかにしてしまってすいませんm(_ _)m
関連記事
広報以外で寄港した艦船 | 【2007-07-11(Wed) 18:27:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター