プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




夕日を撮ってきました
今日の夕刻、ちょっと夕日を撮ってきました(^^
というのも朝の某情報番組で0658ごろから始まる占いで、魚座のラッキーアイテムが「夕日」だったものでw
夕方は暇ですし、夕日を撮るのは大好きなのでちょっと行ってきました。



カメラバッグに機材を用意して、三脚片手に転車で向かった先はここです。


IMGP8354.jpg
ここで撮るぞ、と決めていた吉野川河口北岸の河川敷。
左手の山は、徳島市の象徴である眉山です。
なお時刻は1804時。まだまだ明るいです。
そんなことより、気になっているのは靄です・・。
午前中は視程がよかったのですが、今は真っ白です。



靄のせいで、まてども待てどもいい感じの夕焼けにならないので
1845時にちょっと撮ってみました。
IMGP8376.jpg
お、いい感じ(笑 (ちょっと暗いかな?)
自分の目で見るのと、撮影してみるのとでは大違いですね。
これが写真の良きところでもあるのですが。
EXIF載せますwww

EXIF
カメラ
画像入力機器のメーカー名 PENTAX Corporation
画像入力機器のモデル名 PENTAX *ist DL2
画像方向 左上
画像の幅の解像度 72
画像の高さの解像度 72
画像の幅と高さの解像度の単位 インチ
使用ソフトウェア名 *ist DL2 Ver 1.01
日付/時間 2007/07/18 18:45:28
YCC の画素構成 (Y と C の位置) 共同サイト
画像
画像の説明
作者名
撮影著作権者/編集著作権者
露出時間 1/500 s
F ナンバー f/8
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート 200
原画像データの生成日時 2007/07/18 18:45:28
デジタルデータの作成日時 2007/07/18 18:45:28
各コンポーネントの意味 Y
露出補正値 0.000000
測光方式 分割測光
フラッシュ フラッシュが発光しませんでした [オフ]
レンズ焦点距離 18 mm
ユーザーコメント
色空間情報 sRGB
実効画像幅 3008
実効画像高さ 2000
センサ方式 ワンチップカラー領域センサ
シーン タイプ 写真の画像
カスタム演出 標準処理
露出モード 自動露出
ホワイトバランス 手動ホワイトバランス
35mm フィルムのレンズ焦点距離 27 mm
シーンキャプチャータイプ 標準
コントラスト 標準
彩度 標準
シャープネス 標準
被写体距離レンジ 遠景
全般
EXIF バージョン 2.21
対応フラッシュピックスバージョン (30,31,30,30)
ファイル ソース DSC



やっぱり夕焼けはいいですね。
この河川敷から眺める夕日もいいのですが、よりよいポイント目指して
サイクリングを兼ねてロケハンしてみたいと思います。

しかし今日のは我ながら上手に撮れましたよw
AIRの鳥の詩を聴きながら、この写真に見とれている自分がいます(笑
どれだけ自画自賛なのでしょうかwwwwwwwwwwww
関連記事


徳島徘徊記 | 【2007-07-18(Wed) 20:35:39】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
>ひろさん
これから夏本番に向けて、“夏らしい場所”でいろいろ撮っていきましょう!

>けいじんさん
自分は昨年4月、高校合格を記念して購入しました。
使いこなせるのに1年掛かりましたが、今では一眼レフの名に恥じることのない運用がなされております。
でもやはり最終的には撮影者次第ですから、もっともっと精進せねば。

吉野川フェスティバルには、今年も陸自部隊が来県するかと思いますよ。
27日~29日の開催です。
28日は鳴門の文化会館で吹奏楽コンクールですので、それが終わってから行ってみようかなぁ
と計画しています。
2007-07-19 木 17:28:43 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

私は昨年暮れに初めてデジタル一眼を購入したばかりなので参考になります。(高度なので難解ですが)ずっとレンズ付フィルム専門でしたので。フェスティバルの花火の写真も見事ですね。挑戦してみます。去年の夏、私も吉野川橋を通行していて陸自車両を見つけて行きました。艶消しの濃緑色と迷彩色には敏感(?)なんですよ。あと勿論グレーも。また今年も来て欲しいです。
2007-07-19 木 12:00:16 | URL | けいじん #- [ 編集]

お疲れ様です。徳島は晴れたんですね。こっちはどんよりしていました。私も久しぶりに撮ってみたくなりましたよ。

2007-07-19 木 00:07:11 | URL | ひろ #C/.X717w [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター