プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




撮り鉄-高徳本線 阿波大宮付近
今日の午後、高徳本線 阿波大宮駅周辺まで撮り鉄に行ってきました(^^

IMGP8395.jpg





阿波大宮周辺といえばJR四国でも屈指の、撮影地の宝庫であります。

高徳本線の、板野-阿波大宮-讃岐相生は好撮影地が点在しているんですよね。
特に!徳島県と香川県の堺である大坂峠から撮影する、阿波大宮-讃岐相生の“大俯瞰”は全国的に有名。
絶対に写真をどこかでみたことがあるはずです。

で、今日行ってきたのはその俯瞰のお立ち台ではなく
阿波大宮駅から徒歩で移動可能な場所にある撮影地であります。


IMGP8385.jpg
阿波大宮駅の駅舎。無人駅です。


IMGP8380.jpg
高松方上り。 駅撮りは無理、かな?
それにしても自然の豊かなところですw 曇っているのが惜しいですね。


IMGP8383.jpg
徳島方下り。
左は廃ホーム。 カーブの改良で使われなくなったものと思われます。


IMGP8395.jpg
徳島方に道なりに歩いて5分の所にある、この場所で展開することに。
地図で確認してみましょう。ここですね。
なかなか良さそうなカーブでしょ? 下りを撮影できます。
この辺にはこういった撮影地がいくつもあります。

ここには先客がいました。奈良ナンバーの。
携帯時刻表とニコンの一眼持って降りてきました。まさか同志に出会えるとは。
話しかけてくださり、せっかくなので2人で撮影することに。
明日、高松で仕事があるのでそのついでにここを立ち寄ったそうです。


75D(「うずしお」15号)の通過時刻となり、近くにある踏切がなり出しました。
我々は三脚にセットしてあるカメラを構えて撮影待機。


IMGP8398.jpg
やってきました。


IMGP8399.jpg
と、ここでネタばらし。
この写真の続きはもう無いのである。どういうことだかお分かりだろうか。
そう、なんとここで電池が切れてしまったのだ。
これにはたまらず2人で苦笑してしまった。

シャッターが切れないと思ったら電池が切れてしまいましたwwwwwwwwwww
まさかの電池切れですよwww
阿波大宮駅での撮影中に、かねてからセットしてあった充電式が切れたので
カメラバッグに入れてある予備のアルカリをセットしたんですけどねぇ。
アルカリなんて滅多の使わないので、とっくに切れていたみたいです。

こんなタイミングで電池が切れるのには絶望した!!!

2人で笑い飛ばしましたよw
1年前からカメラバッグに入っているオキシライドに替えました。
さすがはオキシライドです。1年も経っているのに容量はかなり残っています。オキシライド万歳。


でもすぐに80Dが来ます。
80Dは板野駅で、先ほどの75Dと交換するのですぐに来ます。


IMGP8408-1.jpg
下り方に三脚をセット。すぐに来ました。


IMGP8412-1.jpg
ガードレール邪魔ですし、なんか右に傾いています。
急な撮影だったので仕方ありませんが・・。

80Dが通過し、次の列車までは1時間近くあるので2人は解散。お疲れさまでした。
やはり同志と一緒に撮影するのは楽しいですね。


ここを通過する列車って少ないんですよ。
高徳本線なので多いかなぁ、と思っていたのですが・・。
というのも、
上りは板野止まり、下りは引田や三本松止まりが多いんですよね。
徳島-池谷間は鳴門線の列車も走っているのでさらに多いんですよ。




でもやっぱり有名撮影地だけあって、あっという間の1時間でしたね。
カメラバッグと三脚を装備していて、現地では徒歩での行軍だったのに疲れませんでしたよ。
さすがに、天気が天気だったので暑かったですが(笑

列車は1本しか撮影できませんでしたが、有名撮影地の持つ雰囲気の片鱗を味わうことができました。
また来たいですね。

徳島市中心部から約20kmの道のりです。
サイクリングにもなるので、秋に来ようかな。

以上です。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2007-07-21(Sat) 22:00:17】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
いや、もうこの際は笑い飛ばしましょう。

確かに乾電池は便利ですよね。
PENTAXのK10Dなんかはバッテリーなので、スペア買うだけでも出費がかさみますから。
乾電池なら何組か用意できますよね。

イベント前日のカメラバッグには、
充電済み2組と、アルカリ&オキシライド各1組を用意するようにしています。

オキシライドは1年前からバッグに入れっぱなしですが(笑
2007-07-23 月 20:41:14 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

管理人さん面白すぎです。
いや笑っちゃいけないんでしょうけど。
期待して画面スクロールしたのに見てる方も絶望です。(笑)
でも乾電池タイプが使えるのはいいですね。
2007-07-23 月 20:13:29 | URL | M2 #mQop/nM. [ 編集]
電池切れは本当に困りますよねw

夏休みの大井川鉄道は、撮影者が多そうですね。
駅舎や電車とかもお願いしますwww
2007-07-22 日 16:46:41 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

電池切れwwww
私もこの前静浜で撮ってたら切れましたよw

私も大鉄撮ってきたくなりました。夏休み中に川根の方へ自転車で遠征する予定なのでその時撮ってきます。今度は客車も入れて。
2007-07-22 日 13:50:27 | URL | ひろ #C/.X717w [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター