プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
日本三大客船徳島寄港!
本日2回目の更新(笑
1回目の更新はこちらです。

今回ご紹介するのは、阿波おどりの時期恒例の客船寄港です(^^
三大客船は自分が勝手に名付けたモノなので、あまりお気になさらずにw
もう期日が迫っているので手短に。

今年も、阿波おどり開催期間中に客船が各地より寄港します。
ツアーは満員御礼だそうですw

さて、注目の寄港する客船は・・
郵船クルーズ 飛鳥Ⅱ
日本クルーズ客船 ぱしふぃっくびいなす
商船三井客船 にっぽん丸

以上の、毎年おなじみの3隻です!
今年も彼女たちがやってきてくれます(´∀`∂)ノ



寄港スケジュール。

まずは郵船クルーズの「飛鳥Ⅱ」から。
伊東花火・阿波クルーズとして、昨年の初寄港に続いて2回目の寄港となります。
横浜を9日1700に出航して、10日に静岡県 伊東沖にて錨泊。そこで花火大会を見学。
そして11日1400に小松島港金磯岸壁に入港。

この日は徳島市のアスティとくしまで選抜阿波踊り大会 前夜祭が開かれます。
翌12日にいよいよ阿波おどりが開幕するので、それに先だっての前夜祭です。
これも非常に盛り上がりますし、有名連だけなので質も高いです。
県外客や、初めて参加する方におすすめですね。
「飛鳥Ⅱ」に乗船されている方で、オプションに参加されている方は
アスティでのこの大会を楽しみます。 他にも徳島市内散策とかあったような気がします。
バスがんだいも用意されますから。
オプションに参加されていない方は、停泊中ずっと船内にいることに。
たぶん散歩程度といえど下船は無理なんじゃないかなぁ。

阿波おどりが開幕する12日も接岸しています。
なお過去の経験からして、一般公開が行われる可能性もあるので
金磯岸壁に行ってみることをおすすめします。ダメ元でもどうぞw 金磯ならそれほど遠くはないので。
夜は電飾が施されます。自分は見たこと無いのですが昨年、電飾を見に行っていた同志に
写真を見せてもらったのですがそれはそれは綺麗でしたよ。
「飛鳥Ⅱ」はただでさえ美しいのに、夜空に浮かび上がる電飾は白い船体を照らし出して綺麗でしたよ。

12日も、オプションのツアーに参加される方は
阿波おどり初日の熱狂の渦の中へと向かわれるわけです。 楽しんできてくださいね。

「飛鳥Ⅱ」は、12日の2400に出航します。
横浜へ向けて帰港します。横浜入港は14日の0900。



次は日本クルーズ客船の「ぱしふぃっくびいなす」です。
夏休み阿波おどり関門海峡花火クルーズで来航。

12日の1200に名古屋を出航。
13日1830に下関入港。花火大会を見学した後、2400に出航。
なんかせわしないですなw 下関なのに観光とかはできないのかな。

そして14日の1630に小松島港金磯岸壁に入港!
微妙な時間に入港ですねw 光線状態とか大丈夫か・・。おそらく左舷に測光があたります。
靄が出てしまっていれば撮影は諦めましょう。夕方に靄が発生してしまえば撮影は無理ですから。
阿波おどり3日目をツアー参加客は楽しんだ後、2400に出航します。
図宇時間ではありますが、「ぱしふぃっくびいなす」も夜には電飾が行われると思いますよ。



次は商船三井客船の「にっぽん丸」です。
済州島と海峡花火・阿波踊りクルーズとして小松島に来航。

10日2000に神戸を出航。
夜の神戸を出航するにっぽん丸は、さぞかし美しいでしょうね。白い船体が非常に綺麗な船です。

12日の0800に、韓国の済州島に入港です。瀬戸内海・関門海峡経由。
1800に出航します。
13日の0830に下関港に入港。ここでも花火大会を見学。
1830には「ぱしふぃっくびいなす」が入港してくるので、2隻が合流しますね。うらやましい(笑
翌14日の朝0800に出航。

24時間後の15日0800に小松島港新港岸壁に入港します。
金磯ではなく新港ですのでご注意を。
夕方、バスで徳島市中心部へと移動し
阿波おどり最終日の熱気に酔いしれてくることでしょう。
そして2200に、横浜へと向けて最後の出航です。



こんな感じで、今年も彼女たちが客船ファンを楽しませてくれることでしょう。
昨年は工場長さんと共に、3隻とも入港を見に行きましたwww
今思うとすごい行動力ですよ^^;
今年はどうかな・・。 たぶん2人とも撮影には行きません(笑

自分は「にっぽん丸」だけ見に行こうかな。
新港岸壁に入港するので金磯より近いんですよ。
コンデジとレシーバーもって、ワッチメインで入港の見学に行ってこようと思います。
「飛鳥Ⅱ」ですが、12日は1日中入港しているので昼間に行くかもしれません。一般公開目当てでw

さぁ今年はどうなるとこやら。。
昨年一通り見学していますので、なにか質問等がありましたら
写真板かコメント欄に質問してくださいね♪

以上
関連記事


とにかく“とくしま”! | 【2007-08-07(Tue) 14:14:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
