プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
エフトイズ 名機の翼&サンクス 海保コレクション!
エフトイの名機の翼と、サークルKサンクス限定 ジョージア 海上保安庁フィギュアコレクションを紹介します!

まずは名機の翼から。
その昔、海自徳島航空基地が教育部隊になる前のお話です。
1958年9月16日、呉地方隊隷下だった徳島航空隊の元に第11、12飛行隊が編成されました。
この部隊には対潜哨戒機のS2F-1が配備されました。 今や知る人が少ないのでは・・。
1961年9月1日に徳島航空隊は“第3航空群”となりました。
それに伴い、航空隊から“飛行隊”へと名称を変更。
そして1973年、組織改編で現在の徳島教育航空群となりました。
もっと詳しく見ていけばややこしくなるのでこの辺で(笑

15年間、徳島は実戦部隊だった訳ですよ。
現在の海自の航空集団に、第3航空群が欠けているのはその為です(笑
徳島航空基地には、そのS2F-1とS-62Jが肩を並べて展示されております。
懐かしの対潜哨戒機という共通点から、PS-1がいいんですよね^^;

IMGP0097.jpg
これは一番ほしかった機体ですね。 やっぱり渋いですよ。
左のフロートもすぐ右に見るのはサーチライトです。
サーチライトはこのままだとかっこわるいので、模型屋で適当な銀色を買ってきて塗ってやろうかと思いましたよ^^;
エンジンとエンジンの間にあるのは魚雷ポッド。
短魚雷(Mk34)・150kg対潜爆弾・12.7mmロケット弾の装備が可能。




続いて昨日買ってきた2箱。昨夜、らき☆すた見てから組みました。
正確に言うと、22日0000時にらき☆すた始まるのですがw

IMGP9649-us1a.jpg
US-1A出ました!やった!
しかし艤装中に問題発生。
主翼を胴体に差したとき、なぜかうまく接合できずに胴体が開いてしまいました・・。
他はいい感じで艤装できたのに。。 接着剤を流し込み、指で押さえていたのですがそんな非力なモノでは無理でした。
おまけに接着剤が漏れて塗装が一部、剥げる始末・・orz
小さいとはいえ、細かいところまで気にする自分には納得がいきません。タミヤの塗料買って塗るか?

IMGP9645-ys11p.jpg
US-1Aを組んでからもう1箱開けました。
空自のYSかよ・・。 美保の403SQ仕様。

蔵本のサンクスに何箱かあり、3つの重さがあって、1番重いのがP/US-1Aでした。
2番目に重いのを2箱目に選びました。 C-1だと思っていたのですがw
仕方ない、もう1箱買うか。。

でもやっぱり組み立てるのはおもしろいですね(笑
夜中にのんびりといじるのは楽しいです。
2機を組み終えたら時間は0200時。
あと10分でぽてまよ始まるので、海保のフィギュアは見ながら開けることに。
今回のコレはコーヒーのおまけです。 一仕事終えた後のコーヒーはうまい。一仕事終えた後に見るアニメも最高ですねw
IMGP9655-jcg+ys11.jpg
で、中にはYSが。
ちっちゃくてかわいいうえに、ジオラマベース付きなのでよし、としましょうか(^_^;)
ジオラマベースは知りませんでしたね。 しかも海面の写真の上に載せられます。こういったのはうれしいです。

IMGP9656-jcg+ys11.jpg
何が入っているか教えてくれている(爆
そういやサンクスで売っているコーヒーやペットボトルのオマケって、ブラインドでは無いことが多いですよね・・。

これを見てほしいのを買うべきか、それともフィギュア&海保ファンの意地として適当に買うべきか。。
とりあえずもう1つ買います!
関連記事
食玩の話題! | 【2007-08-22(Wed) 17:59:38】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
そうですね~、ウェザリング+αくらいのディティールアップはやってみても良さそうですね。
時間を気にせずにのんびりするのが、また楽しいところです。
2009-03-05 木 22:01:52 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

自分も細かいところまで気にします^^;
特にエフトイズの1╱144戦闘機のパイロットの塗装は雑なので1度頭部(酸素マスク含む)全部を白か濃いグレーで塗って、サングラス(?)酸素マスク、パッチ、手袋、・・・とチマチマやっていきます
あとは、タミヤのウェザリングで汚したり、(可能であれば)計器盤も塗装したり、と
結構時間かけます^^;
ひうちさんもやってみては?

確かに、深夜に一仕事終えて、背中パキポキならしながら見るアニメって最高ですよね^^
(小音量ですが・・・・)

スイマセンこんな長いコメントで
でわ、失礼します
2009-03-05 木 21:36:01 | URL | daiti #- [ 編集]
>ひろさん
輪ゴムでとめるのは知っていますが、デカール貼った後だったので・・。
主翼とかを取り付けてから貼ると、貼りにくくないですか?

>WAPCさん
日翼2はともかく、ミッドナイトイーグルってTMWでしょ?
またヘリが組み立てにくいと思いますよ。
日本沈没も亡国のイージスのヘリや掃海艇って、最悪でしたからね。
なんにも書かれていない説明書、絶対にはまらないパーツ、その割には値段が高い。
陸自のトラックは日本沈没と同じモノのハズなので、すさまじい出来だと思いますけどねw

>竹さん
1/300ですが、実機がでかいので
そこまで小さくないですよ(^^
2007-08-23 木 11:47:12 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

1/144優先だったので、これは見送ってたんだけど、写真を見たら欲しくなってきました
2007-08-23 木 00:35:48 | URL | 竹 #- [ 編集]

こんばんは

やっぱり個人的にも好きな機体ですのでUS-1が1番かな。シクレの青いC-1の良い感じですが・・・
モータータンクですが、スイッチを入れるとただ前進するだけです。でもあの値段でここまで出来るなら安いでしょう。

後半も日本の翼2やミッドナイトイーグル等自衛隊系の食玩が目白押しですね。
2007-08-22 水 23:52:30 | URL | WAPC #- [ 編集]

あれですよ。US-1Aは瞬間接着剤で周りに輪ゴムを巻くんですよ。塗装がそげたなら塗ってしまえば良いんですよ^^
2007-08-22 水 21:01:25 | URL | ひろ #C/.X717w [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
