プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




松空41周年記念で呉音が徳島公演!
今回のレポは、昨年9月30日に行われた海自呉音楽隊の徳島公演の様子です!
徳島基地祭の直後の行われたので、早めに基地を出場しました(笑





DATE
行事名:海上自衛隊 小松島航空隊 開隊41周年記念行事 音楽の夕べ
会場:徳島県小松島市 総合福祉センター
期日:2006/9/30
天候:晴れ
今回の主な収穫:1年3ヶ月ぶりに呉音楽隊の演奏を聴けたこと。
今回の失策:無し。



この日は、ちょうど徳島基地祭が実施されたんですよね。
地連(当時)HPで平成19年度のイベント情報が発表されたときに、開催日が同じだと言うことを知って驚きましたよ。
やったぁ!連続で楽しめるぞ、と思っていたのですが、実際はそこまで甘いものではなかった・・。

まず移動が大変ですよね?
なぜか1600開場の1630開演という早さ。なぜ夕方に開催?
なので徳島航空基地を1500頃に出場しました。
無論、まだ基地祭は終了していませんw
徳島名物の“リターニングセレモニー”がまだまだ続いていたのに。。
松茂町の飛行場から小松島市まではちょっと距離があるので、早めに切り上げて会場の総合福祉センターまで向かいました。

その前に整理券入手ドキュメントを見てください^^;
学校帰りに20km離れた松空で整理券を頂いてきました。
夕焼けの中を着陸してくるSH-60J、かっこよかったなぁ。。

閑話休題。

総合福祉センターにはほとんど駐車場がないため、近くの駐車場が臨時駐車場として開放されていました。
そこから歩いて5分ほどです。 近いところに臨時駐車場があってよかったw
そんなこんなで会場に到着。 ホールに入って、真ん中の真ん中に座ります。
やっぱり演奏会はここじゃないとね。
すぐにアフさんと工場長さんとも合流。
え、自転車で松茂からここまで・・?Σ(・∀・*;)

1630、いよいよ開演。
というかステージせまいねwww
小松島で演奏会をするのであればミリカホールでやればよかったのに^^;
狭すぎてPerc.が客席からは見えないwwwww
こんなに狭いホール初めてですよw

Trb.の皆さんが立っているのは、決して座れない狭さだからじゃないですよね?
1曲目がロブ・アレス作曲の「ハッピー・トロンボーン」だからですよね?

ということで第1部の指揮者である副長の植田哲生1等海尉が登場しました。
棒が振り下ろされ、1曲目が。
トロンボーンの音が最高ですよね。 なんせ曲名が「ハッピートロンボーン」ですからw
金管好きにはたまりませんよ♪

2曲目はハーム・エヴァースの「クラリネット・トゥ・ザ・フォア」です。
ボーンの次はクラですかw

3曲目は「“トトロ”ファンタジー」です。
絶対にM8でしょうね^^;
M8はちょっとね・・。 この曲はBJ誌の付録とかだったらよかったのに。
BJの付録は編曲がいいので、吹いてもおもしろい振ってもおもしろい。

4曲目は磯崎敦博さん編曲の「ジャパニーズ・グラフティーⅤ」です。
佼成のニューサウンズインブラスシリーズ。
このジャパニーズ・グラフティーを生で聴くのは初めてですね。

北の宿から~北酒場~ルビーの指輪~勝手にしやがれ
の4曲で構成されています。

5曲目は真島俊夫さん編曲の「あの日聞いた歌」です。
故郷~浜辺の歌~赤とんぼ~春の小川~花の5曲が詰め込まれた約10分の曲。

以上の5曲で第1部が終了。 15分の休憩に入ります。
アフさんと工場長さんといろいろお話ししていると、すぐに第2部が始まりました。

第2部からの指揮は、隊長の松下修三3等海佐です。
1曲目はホレス・シルヴァーの「ニカズ・ドリーム」です。
元々はジャズの曲。 ジャズは吹奏楽に編曲してもなかなかいい感じになりますよね^^;

2曲目はドリー・パートン作曲の「Always Love You」です。
1975年公開の映画「ボディーガード」の主題歌のようですね。

3曲目はスピーディー・ワンダー作曲の「愛するデューク」です。
調べてみると吹奏楽以外でも合唱とか、いろんなところで演奏される機会があるみたいですね。

4曲目は真島俊夫さん編曲の「カーペンターズ・フォーエバー」です。
吹いたことがあるような無いようなwww

5曲目は岩井直溥さん編曲の「ディズニー・メドレー」です。
あの岩井さん編曲だけあってアレンジのすばらしい作品。

そしていよいよプログラム最後の曲です。 時が経つのは早いもんです。
6曲目はあの「マンテカ」です。
最後の最後でこんな曲を持ってくるが自衛隊音楽隊なのですwww
金管はもう大変でしょう^^; 口がえらいことにあってると思いますが、音楽隊なら大丈夫なのでしょう!
なんかもうすごい会場全体がすごいことになっているうちに終了。

袖から隊長の松下3佐が再び登場して、棒を振り下ろしました。
アンコールはおなじみでありお約束の行進曲「軍艦」です!
やっぱりアンコールは軍艦マーチですよね!
まーもるもせむるもくーろがーねのー♪ と唄いはしませんが(^_^;)

そんなこんなで、熱狂の渦に包まれて今回の音楽の夕べは幕を閉じたのでありました。
やっぱり音楽隊の演奏会っていいですよね!
突き進んでゆく海自音楽隊はもう最高です。


そして翌日。 小松島基地祭当時です。
しかし、無情にも雨降ってます・・。
なのでやむなく出撃中止・゚・(ノД`)ヽ
行きたかったんだけどなぁ・・。 やっぱり自然にはかないません。。
実は前日29日に、大阪のUSJまで遠足に行っており、本日の徳島基地祭&音楽の夕べに加え、
翌日の小松島に行っていれば、3日連続で4つのイベントに行くという記録を達成できていましたwww

以上です!


おまけ

演奏会が終わり、アフさんと工場長さんと別れた後、キタ○ラまでコンデジを買いに行ってきました。
数日前に壊れてしまったんですよね。 なぜか急にシャッターが切れなくなってしまいました。
それ以外は普通に動作してくれたのに。

PENTAXのOptio-A20を購入しました。1GBのSDとセットで、43,500円!
やっぱりキタ○ラは安いね^^;
初代のOptio-330GSに替わって、これからはA20がコンデジならではの汎用性を活かして
いろんな戦場で多大な活躍をみせてくれることでしょう。
関連記事
イベントレポート | 【2007-09-16(Sun) 11:12:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター