プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
国民文化祭2日目 28日のレポ 皇太子同妃両殿下は帰京
27日に開幕した国民文化祭のレポです。

今日は3日前28日の皇太子妃両殿下のご様子です。
車列の撮影、大成功です!

28日は、皇太子妃両殿下が徳島を後にして東京へ帰られる日でした。
午前は藍住の藍の館と役場をご訪問されました。
それからホテルに帰って、午後に徳島空港に向かってJAL1436で東京に帰られました。
27日は、全く車列を撮影していないので今回が最後の機会です。
しかも晴天。 これは撮影にはもってこいですよ。
26日の夜間撮影分はこちらです!

ホテルから藍住に向かわれているのも撮ってやろうかと思いましたが、南から北へ進むので基本的には逆光です。
なので撮影は、藍住からホテルに戻ってこられる際に撮影する事に。 撮り鉄でいうところの“返し”ですw
ハヤテを見てから、1035頃に出発。
徳島でテレ阪の地デジは見られるようにならないんだよなぁ。
自転車で撮影ポイントを探すことに。

北から南へ走るので国道11号では順光別を得られるのでどこでも撮れますが、
言うまでもなく遠藤には警察官がかなりいます。
怪しまれず友好的に撮影できるポイントは少ないんですよ。
20mに1人はいるので、カメラをリュックから出したとたんに声を掛けられます。
IMGP3201.jpg
で、やってきたのは吉野川大橋南詰。
ここならよさそうです。




IMGP3205.jpg
通過30分ほど前。
そろそろ警察車輛が多くなってきました。
写真右でコーンをいじってますが、それは両殿下お出迎え用のスポットを設営されています。
この中でお出迎えしてください、とのことでした。
なおこの辺りの管轄は大阪府警。 やっぱり徳島県警とノリが違いますよ。
いろいろとお話してくれました。 世間話から今回の両殿下の警備についても(笑


IMGP3208.jpg
車列通過前には必ず走っていた事故処理車とJAFのレッカー車。
障害となる車があれば、一も二もなく除去するのでしょう。


IMGP3210-2.jpg
“A”はどういう意味なんでしょうね?
なお、両殿下は予定より5分遅れて通過するそうです。


IMGP3240.jpg
クラウンロイヤル。
右上に“警”と掲出しているのを見ると、やはり両殿下の警備関連なのでしょう。


IMGP3245-1.jpgセドリックの覆面。
渋いセドリックだなぁw まだ残っていたんだ。


IMGP3251.jpg
太陽にほえろ、みたいに陽炎の中から颯爽と現れたパト。
かっこいいぞwwwwww ビデオがあったら最高でしたな。
10分前になっているので、交通規制中です。
国道11号なのに車が1台もいない・・。


IMGP3256-1.jpg
陽炎の中から出てきたのはこのゼロクラ。
“B”は通過5分前を示しています。
そろそろテンションも上がってきました^^;


IMGP3260.jpg
GSF1200Pが通過。 もうそろそろです。


IMGP3265-1.jpg
通過3分前。
こののパトランプ仕様は、皇室専用らしいです。
でもカバーに色が付いているだけなので、普段は赤を装着していることでしょう。


IMGP3271.jpg
いよいよ1分前です!


IMGP3278-1.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
これだけの車列がこちらに向かってくる様子は、迫力満点です。


IMGP3286-1.jpg
お召し車。
鉄道だと、天皇陛下が乗車される列車だけが“お召し列車”となりますが、
車の場合は皇太子同妃両殿下の場合でも“お召し車”となるそうです。
ゆっくりで撮りやすいのに緊張(?)でブレましたwww


IMGP3289.jpg
白バイ右のセンチュリーは品川ナンバー。 予備車かな?
ちょっと前にお召し車がエンストして、皇太子さんが乗り換えられるという一幕がありましたからね。
新聞沙汰になってましたよ。
その後ろのセンチュリーは徳島ナンバー。 徳島県の所属?
更にその後ろのセルシオに徳島県の飯泉知事殿が乗られていました。


IMGP3293-1.jpg
香川県警の多重無線車?


IMGP3294.jpg
報道を乗せて走っていた小松島市営のガーラ。
なぜ小松島市営なんだ?w


IMGP3298.jpg
以上で車列は終わり。
「交通規制へのご協力、ありがとうございました。」とマイクで流しながら走行。


IMGP3302.jpg
その後をついて走っていたゼロクラ。
かっこいいね~。


IMGP3303.jpg
車列が通過したあとは、やっぱり大渋滞(笑
この渋滞はかちどき橋南詰まで続いたことでしょう。

車列は通過したので、自分たちがお出迎えをした場所の管轄だった大阪府警の方にお礼を言って、
次の撮影地である徳島空港まで行ってきました。 約8kmのサイクリングです。
国道11号を北上したわけですが、やっぱり沿道と交差点には警察官が多数いました。
横風と向かい風に阻まれながらもなんとか松茂に到着。
R/W11エンドにあるファミリ-○ートに行ってきました。
時間は1200頃ですが、お昼の調達ではありません。 基本的にイベント出撃時にお昼は食べません。
時間とお金がもったいないですから(笑
チョコエッグの戦闘機シリーズ特別編を買いました^^;
徳島市のコンビニではまだあんまり無いんですよねぇ。
3箱購入。2機あれば満足なのですが、バーコードを3枚送れば“オリジナルパッチ”が抽選で当たるので応募してみます。
レジの店員さんが「これって人気あるんですか?」と一言。
ひうち「そうですね。人気あるみたいですよ。」
店員さん「ちょこちょこ売れているんですよね。 あのその・・、子どもじゃ無い方に。
ひ「(サーセンwww)あぁ、そうなんですね。それなりに人気ありますからねぇ。」
店員さん「じゃあシールを貼るのもやめときますね。貼らないだくれ、っていう方が多いんですよ。」
ひ「いや、別に構いませんよ(笑」
世間ではパッケージにシール貼ったら怒る輩がいるようですね。
自分はそんなの気にしませんけどね。 自分ではがせばいいんですよ。
チョコエッグはまた記事書きますね。

徳島県警以外の警察から応援のヘリ来てるかなぁ、と、徳島県警航空隊のエンドに行ってきました。
IMGP3304-1.jpg
おお、3機もいる(笑
ベル206でしたが、3機揃うとそれなりに迫力があります。
ジムもボールも数で勝負ですからね!


IMGP3305.jpg
これはおなじみ徳島県警の「しらさぎ」です。


IMGP3306.jpg
高知県警の「くろしお」です。


IMGP3328.jpg
鳥取県警の「さきゅう」です。すぐに飛んでいきました。
鳥取からご苦労様です。

光線状態はあまりよくないポイントなのですが、公園まで行ってみました。
IMGP3330-1.jpg
やっぱり立ち入り禁止ですw
エプロンまであんなに近いんだから、入れるわけ無いか。

どこで両殿下の車列を撮るのかそろそろポイントを決定することに。

IMGP3333_20071031212833.jpg
コンビニから撮影。
松茂中央公園に、お見送り場所が設けられているそうです。
とりあえず行ってみました。


IMGP3335_20071031213038.jpg
この辺りは兵庫県警が管轄されているようですね。


IMGP3341_20071031213116.jpg
打ち合わせ中。

試し撮り。
IMGP3343_20071031213136.jpg
こんな逆光で写真が撮れるかwwwwwww

車列通過約1時間30分前だったので急いでポイントを移動しました。
でもお見送り場所が設けられているのは、やっぱり車道の北側だけ。
ま、車は左側通行なので当たり前のことではあるのですが・・。
最終的には徳島空港ターミナル前に決定。
既にたくさんのギャラリーでにぎわっていましたが、端っこが空いていたのでスポットイン。
確かにここではお見送りはしにくいですが、車列の撮影にはもってこいです。 駅撮りみたいwww


IMGP3344_20071031213647.jpg
海自の皆さんが人員輸送車で到着しました。
徳島飛行場は海自のモノですからね。

ギャラリーは「ん?自衛隊?海軍?」などと興味津々w
みんな携帯電話で撮ってました。
一般の方はこんなに行進しているのは滅多に見ないもんなぁ。


IMGP3355_20071031213733.jpg
白手袋を着用し、通常礼装でお出迎えするそうです。


IMGP3356.jpg
ターミナル前は激パ(笑
脚立があれば最高なのですが、そんなもん警察に没収されますw


IMGP3359.jpg
白バイが2台。 もう来ますね。


IMGP3365.jpg
お、来た来た。
かしぃ~ら~、中っ!


IMGP3370-1.jpg
佐官は敬礼し、曹士は見送っています。


IMGP3379.jpg
脚立が無いので、両手を思いっきり上げて撮影w
気分は報道カメラマンです。
この後、両殿下はこちらを向かって手を振ってくれました。
そしてターミナルへと入っていきました。


IMGP3389.jpg
プレスを乗せて走っていたガーラ。お疲れ様でした。


IMGP3393.jpg
なぜかお召し車がロータリーを1周して戻ってきましたw
ターミナル横の駐車場に停めるそうです。


IMGP3395.jpg
威風堂々の黒塗りセダンが大集合。
後ろのA300がJAL1436として、両殿下を東京へと乗せてゆきます。
おそらく、チケットが販売になったと同時に宮内庁などが全て購入したのだと思います。


IMGP3398.jpg
タクシー乗り場はちょっとした祭りになってます(爆
JALが飛んでいくまでここで待機しているんですね。


IMGP3399-1.jpg
ロイヤルクラウン。
こんな近くで覆面を撮るのは気合いが入りますよw


IMGP3402.jpg
疾風の如く、一陣の風となって走り征く白バイ集団。


IMGP3406.jpg
このVFR、サイドボックスが「徳島県警察」ではなく4文字です。

よく見ると・・
IMGP3405.jpg
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・

こ、 皇宮警察!?

東京からわざわざ来ていたんですね・・。


IMGP3408.jpg
白バイ隊はすぐに帰って行きました。

最後はゼロクラ。
IMGP3425.jpg
徳島県警のゼロクラを集められるだけ集めたのでしょうかw


IMGP3430.jpg
やっぱりゼロクラはかっこいいわ~。


以上で皇太子同妃両殿下の追っかけを終わります。
26日の来県時の夜にバルブし、28日には晴天下で撮影できて大満足です。
車輛も、想像以上に面白かったですしね。
徳島の魅力を皇居や迎賓館で伝えてもらえたらなぁ、と思います(笑
関連記事
国民文化祭関連 | 【2007-10-31(Wed) 22:06:20】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
>WAPCさん
ゲリラ対策車は山口県警からも来てました。
四国の車輛より関西や中国の車輛を多く見かけましたね。
四国管区には、車輛に派遣できるだけの余裕がないのでしょうか。。
“POLICE”ですが、ゼロクラだけですね。
徳島県警に何台のゼロクラがいるのかは分かりませんが、
また見つけたときにチェックしてみます。
警視庁のは文字以外にもかっこいいマークみたいなのがついてましたね。
ご指摘ありがとうございます<(_ _)> 訂正しておきますね。
言われれみればエンブレム付いてますね^^;

>ひろさん
覆面とか捜査系(?)の車輛のナンバーは伏せたので大丈夫だと思いますよw

>けいじんさん
確かにあの2ショットは渋いですね。
撮っていて感動でした。
橋を渡ってくるのもかっこよかったですよ~。
望遠レンズだと焦点が合いにくいので諦めました・・。
2007-11-01 木 20:09:30 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

お疲れ様です。地元の馴染みの所ばかり写っていて楽しかったです。海自隊員とお召し車のツーショット(?)最高ですね。
吉野川大橋のシーンはホント西部警察を彷彿とさせました。徳島の一大イベントでした。
2007-11-01 木 19:03:54 | URL | けいじん #- [ 編集]

お疲れ様でしたー
車の番号って晒しても問題ないんですかね?
2007-11-01 木 00:10:12 | URL | ひろ #C/.X717w [ 編集]

こんばんは

ゼロクラの赤青は仰る通り皇室関係の先導等に当たる際につけるようです。本来、赤を着けている筈です。
しかし、兵庫県警のゲリラ対策車とはビックリしました。それと徳島県警のPCにもPOLICEの文字が入ったんですね!愛知、鹿児島、警視庁についで4例目かな?

PS:写真6枚目の白い覆面はクラウンではなくセドリックですよ♪
2007-10-31 水 23:12:55 | URL | WAPC #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
