プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




はな・はるフェスタ2007 徳島市の春の祭典♪
今年(07年)の4月28日に徳島市で行われた「はな・はるフェスタ2007」のレポです。
阿波おどりメインで行われる、徳島市の春のお祭りです。

IMGP6929.jpg





DATE
行事名:はな・はるフェスタ 2007
場所:徳島県徳島市 藍場浜公園
期日:2007/4/28
天候:晴れ
今回の主な収穫:一足早く“阿波おどり”を体感できて思う存分、撮影できたこと。
今回の失策:特になし。



もう徳島市の春の連休と言ったら、おなじみなのが今回の“はな・はる”です。
今年も28日(土)~30日(祝・月)の連休に開催され、およそ32万人の人出で大賑わいとなりました。

このイベントは、なんといっても阿波おどりですね。
夏を待たずして本物の阿波おどりを体感できます。
あと今年は「徳島ラーメン博覧会」が開かれ、県内13の人気徳島ラーメン店が軒を連ねました。
どんどん有名となっていった徳島ラーメンのうまい店13軒が集結し、13通りの味が楽しめるようになっていました。
あと3日目の30日には「いきものがかり」とかがライヴやってたそうです。 興味ないけど。
しかしこのレポをまとめていて新事実が発覚
なんと、あの奥華子が来てましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そんなの知らなかったよ・・。 いや、知っていたら阿波おどり撮影なんてそっちのけで並びましたよ。
いや、日が昇る前から並んでいましたね。
今さっき、誰がライヴに出ていたのかなぁ、と調べてみたら奥華子の名が。
どっかで聞いたことあると思ったらあの「ガーネット」の奥華子じゃないですか
それなのに行きそびれているんですか!?
ましてや工場長さんと「ライヴなんてうるさいだけですよねぇ」と話していたぐらいなのに・・。
今ではライヴと聞くと、まだ暗いうちから出撃し、5時間以上並ぶくらいなのに。
まぁ確かに4月末当時はガーネットの存在は知らず、そのようなすばらしい曲&映画が存在するのは
8月に地上波で放送されたときでした。 録画したのはまだ観ていませんが。
なので、もし事前に知っていてもライヴには行かなかった、と言うことにしておきましょう。
8月~11月にいくつかのライヴに行けていますしね。

それでは、書き進めていきましょう。
自分が出撃したのは開幕初日の28日土曜日です。
初日なので開幕式典と、それに伴う自衛隊機祝賀飛行があります。

開幕は1000。それと同時に航過する祝賀飛行で、今年のはな・はるは幕を開けます。

IMGP6653.jpg
まずは小松島航空隊。
右から#72、#77、#86です。
会場の藍場浜公園は新町川沿いにあり、
会場ではなく対岸で撮影していたので編隊長とかの紹介があったのですが聞けていません。
真上をパスするのが迫力あるので対岸で撮影していましたが、来年以降はおとなしく会場側で撮影します(笑

IMGP6660-1.jpg
中部方面航空隊のUH-1JとOH-6D。
ちょっと2機では寂しいですが、イロコイスの音は最高です。

IMGP6673.jpg
地元、第202教育航空隊のTC-90が3機でパス。
高度は第1、第2編隊と比べてやっぱりちょい高め。

急いで会場に戻って開会式の撮影です。
IMGP6685.jpg
飯泉徳島県知事。
このメインステージでは最終日のライヴ対策として、あまり近寄れないようになっています。
そのため写真はすっきり撮れていますが、人出はすごいです。
自分のようななんちゃってカメラマンの皆様方は脚立ですね。
でも自分は持ってきていません。 来年以降は脚立も必要か?

IMGP6699-1.jpg
なんで旧1号がこんな所に(爆

IMGP6703.jpg
こういうイベントではよくあるもち投げ。
おばちゃんパワーすごすぎて1個も取れませんでしたw あの中に飛び込むとカメラ壊されます^^;

開会式が終了し、時間は1030。
阿波おどり午前の部やってますが、午後からは工場長さんが来られると言うことで
午後の部を撮影することに。
ちょっと時間があるので、徳島駅の向かう側にある城山を登ってきました(笑
標高61mの山で約10分あれば登頂できますが、さすがに4月末で長袖は暑かったですねw
他にもいろいろぶらぶらして、徳島駅前のラーメン屋でちょっと早いお昼を頂こうかと思ったら工場長さんより入電。
これより藍場浜に向かうとのこと。 会場は広い上に、なんせ人出が多いので合流するのに一苦労です。
それでも2回目の電話連絡でなんとか合流できましたがw

IMGP6705.jpg
阿波おどりのために設けられた桟敷より撮影。
1200でこの人出。 両サイドが“徳島ラーメン博覧会”です。
是非とも味比べを楽しみたかったのですが、量が少ないのに¥600くらいするので諦めました。
このとき出店していたとある店に知り合いがいるのですが、とにかく忙しかったそうですよ。

工場長さんと合流できたので、メインの阿波おどりの撮影です。
IMGP6714.jpg
まずは郷土文化会館の方で行われているのを撮影。
郷文で行われた後に、藍場浜公園で行われるようになっています。
藍場浜では連が練り歩くおなじみの踊りですが、この郷文ではステージ上で踊りが繰り広げられ、
いろいろと形を変えていくので面白いですよ。
すでに多くの人が集まっていたため、塀の上から撮影。
この人出だと脚立があっても、展開するのは危なそうですね・・。

IMGP6766_20071213204419.jpg
ステージ上は日陰なので、ホワイトバランス(WB)を日陰に設定。
こんなWBは初めてですが、割と綺麗な色が出ますねw

IMGP6772.jpg
こういう感じで阿波おどりを撮影できるのが、はな・はるの魅力。

IMGP6774.jpg
男踊り。
ファインダー越しでも熱気が伝わってきます。

IMGP6776-1.jpg


IMGP6777.jpg
後ろの高張り提灯が豪華ですね。
徳島市阿波踊り振興協会と、徳島県阿波踊り協会に所属する“有名連”が勢揃いしております。
はな・はるに参加するのは有名連だけですね。

IMGP6815.jpg
WBは太陽光。
ペンタのカメラは発色がいいんですよね。 偏りがありません。
浴衣がいろいろあって綺麗ですね。

IMGP6818.jpg

IMGP6844.jpg
いろいろと形を変えて繰り広げられます。
鳴り物は、踊り子左手で力強く奏でています。

IMGP6873.jpg

IMGP6877.jpg
複数の浴衣が、同じように踊っているのは鮮やかですよね。

IMGP6881.jpg
最後は皆で派手に締めました。
これで郷文でのおどりは終了。 続いて藍場浜公園でのおどりです。
ステージでの阿波おどりは初めてでしたが、ひと味違ったおどり方が楽しめるので
これはこれでよかったですね。 いろいろと趣向を凝らした演出もありましたし。

藍場浜に陣地転換完了。
IMGP6887.jpg
娯茶平連が待機中。
我々なんちゃってカメラマンは、やはり郷文でも撮っていたので
同じタイミングでこちらに移動してきました。
なのでおどりが始まるまで時間はそんなにありませんが、なんとか前方を確保。
それでも人多いですけどね・・。

IMGP6896.jpg
一列に並びます。 これは見物ですよ。

IMGP6912.jpg
男踊りも負けてはいません。 迫力が伝わってきますよ!
撮っている我々も熱くなってますがw

IMGP6915.jpg
列をなして練り歩きます。
この辺はあの夏に開催される阿波おどりの遜色ないですね。
でも夏は、気温も手伝ってもっと熱くなりますよ。 写真は外付けストロボがないと撮りにくいですがw

IMGP6931.jpg
みやこ連の女踊り。

IMGP6955.jpg

IMGP6958.jpg
男踊りも負けてはいません。
ちびっ子、女性陣も負けじと踊ります。

IMGP6977.jpg
菊水連。
前にいる人を避けてズームしすぎる、ちょと変な構図になってしまいます(笑

IMGP6986.jpg
うずき連。今まで撮っていたのと逆アンで1枚。
奥が自分たちが撮影していたところ。
撮ってはいませんが、最後の最後で阿保連見られて良かったです♪
以上で退散。 近くのとあるファーストフードで、工場長さんとマニア談義に花を咲かせながら遅めのお昼。
うどんとか田楽といった県特産品を頂きたかったのですが、時間が遅かったので全て店じまい・・orz
でもなんとかイベント的にはお腹いっぱいなので満足ですよ。 写真も順光の中でいいのを撮れましたしね。
やっぱりはな・はるは面白い! 徳島市の春の祭典として、これからもどんどん発展を遂げていくことを期待しています。


IMGP6990.jpg
同業者のゴミ。
ちゃんと持って帰りましょう。今回の会場にはゴミ箱もせっかく用意されていたのに・・。
関連記事
イベントレポート | 【2007-12-17(Mon) 17:28:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター