プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




とくしま防災フェスタ 開催!
イベントオフシーズンの12月期ながらも、防災訓練が開催されます。

とくしま防災フェスタ
期日:2007年12月16日
時間:0900-1500
県防災ヘリ「うずしお」
1100→1115(飛行展示・リペリング降下)
1115→1300(一般公開)
場所:徳島県板野郡北島町 徳島県立防災センター



北島にある防災センターで、防災訓練が行われるそうです。
少し規模の大きな訓練で、これは面白そうです。
詳しくはこちらを参照してください。

県警音楽隊演奏会があり、炊出訓練があり、特殊車輛展示があり、県消防防災航空隊「うずしお」の飛行展示ありと、
様々な内容が実施されます。

“特殊車輛”という響きがいいですね(笑
第15普通科連隊や、消防学校訓練車に加えて徳島県警からも参加するそうです。
今回の会場である県立防災センターは、徳島県消防学校の施設内にあります。
なので消防学校の訓練車も参加すると言うわけです。
ちらっとだけしか見たことがないのですが、マーキングの施されたカッコいい車輛だったように思います。
県警からも参加と言うことは、機動隊の広域レスキュー車でも参加するのでしょう。
15普連の車輛も参加すると言うことですが、軽装甲機動車とか来ますかね?笑
炊き出し訓練を日赤と合同で行うみたいなので、野外炊具1号は来るでしょうね。

徳島県備蓄資機材倉庫の一般公開も行われるそうです。
この県立防災センターは、徳島県の中核拠点施設としても稼働しているのでこのよう施設もあります。
他には水槽とか発電機もあるそうです。
この記事を書いていて、防災センターのすごさを再認識w

県消防防災航空隊「うずしお」の飛行展示は、1100よりリペリング降下が行われるそうです。
その後は1300まで一般公開とのこと。
たかが防災ヘリ、とは思わないでくださいよ。
いつもこの「うずしお」は、それなり高機動なフライトを魅せてくれますw
背中見せとか普通です^^; なので一見の価値ありですよ。
山火事のときのバスケット消火はダイナミックなのですが、今回は対南海地震なのでリペリング降下のみですが
いつもどおりのカッコいいフライトに期待しましょう。
一般公開もありますので、じっくりと観察してみてはいかがでしょう?

これは外せないイベントなのですが、
16日は香川まで「あすか」(試験艦じゃなくて宮原車12系改^^;)を撮りに行くのでちょっと無理なんですよね・・。
これは惜しい。
「あすか」を撮影しないのであれば、香川遠征なんて即キャンセルなのですが、今回は行かなくてはなりません。
おそらく防災センターの一般公開は初めてなので、行きたかったんですよね。いろいろとおいしい催しも多いですし。
一般公開はしていないといっても、地震体験や消火体験のできる、防災啓発センターみたいなのも併設されているので
そこは休館日以外なら行くことができます。 1回行ったことありますね。

それにしても今回は勿体ないですよヽ(ヽ´Д`)
せっかくなので出撃される方に楽しんでもらうための、撮影地ガイドでも(笑
この防災センターと東隣には、とある大型量販店があります。
そこの立体駐車場がおすすめですよ。
もう勘づかれた方もおられると思いますが、そこから防災センターがよく見えるんですよ。
なので「うずしお」の飛行展示を、管制塔気分で見学できると思います。
実際にその立駐でヘリの訓練を見たことがないので詳しいことはいえませんが、行ってみる価値はあると思いますよ。
屋外訓練施設(グラウンド)が一望できたので、ヘリの訓練を見学するのには面白いと思いますよ。
ただ、今回はリペリング降下ですがw

もう1つは防災センター南側の県道ですね。
南側ですので順光です。 しかもグラウンドに面している上に、フェンスが低い!
なのでここも、撮影にはもってこいの場所だと思いますよ。
フェンスは低いのですが、盛土があってまったく見えないという場合もありますのでご注意ください。
ここがそのポイントです。 脚立があれば完璧ですが・・w
なんか中途半端な撮影地ガイドとなりましたが、余裕を持って現地入りし、ロケハンしてから撮影に臨んでください(笑
「うずしお」の飛行展示を撮影した後は会場で、車輛などをじっくりと楽しむ、これで完璧ですね。

お天気はまず心配ないでしょう。
出撃される方には、十分な戦果を期待しております。




防災センターの隣にある、フジなんとかという大型量販店で、2月に行われた陸自広報の様子です。
http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-386.html
関連記事
徳島でのイベント | 【2007-12-13(Thu) 18:41:21】 | Trackback(-) | Comments(-)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター