プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
485系「雷鳥」、ついに引退時期決定・・
どうもこんばんは。
本日28日は、エフトイの日本の翼2の西日本発売日なので
登下校の際に3~4のコンビニに寄ってみましたが、どこにも置いておらず。
明日以降に期待します。

さて、JR西日本HPの1月定例社長会見にて、以下のことが発表されました。

北陸線特急への新型車両の投入について
 北陸方面(富山・金沢・福井など)と主要都市圏(関西圏、中京圏および首都圏)を結ぶ特急列車としては、
「雷鳥」「サンダーバード」「しらさぎ」「はくたか」があります。
このうち「雷鳥」は、昭和39年から旧型の485系車両で運転しており、経年は平均で32年となっています。
そこで、この485系車両を平成23年春ごろまでに、
現在「サンダーバード」「しらさぎ」に使用している683系をベースとした新型車両に置き換えます。
車内は、全席禁煙とし、喫煙ルームを設置するなど、快適性がさらに向上するものと考えています。


3年後に「雷鳥」が、683系ベースの新型車両にバトンタッチし、引退してしまうとのことです(-∧-;)
確かに「雷鳥」も前々から無くなると言われ続けてきましたが、今回はついに公式発表です。
だんだんと減車されてきますから、撮れるうちに撮って、乗れるうちに乗っておきましょう。
金沢旅行に行ったときに完乗したことありますが(笑

大阪付近でも撮れますが、やっぱり雄大な山々の中を疾走する北陸本線内で撮っておきたいですね。
そっちの方が「雷鳥」らしいですし。
湖西線で琵琶湖と一緒にも撮りたいですね~。

_IGP5299-1.jpg
一昨年11月に山崎で撮った「雷鳥」です。
なかでも「ふるさと雷鳥」は489系ボン車なんですよね。
これも撮っておかないと。 「能登」は時間が早すぎますし、あっちの撮影地はよく知りません(苦笑
関連記事


鉄道全般の話題 | 【2008-01-28(Mon) 21:17:01】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
>ひろさん
これから国鉄型はどうなっていくのでしょうか・・。
日翼2、おかげさまで白T-1ゲットです。

>竹さん
今朝(30日)登校前に日翼2を1箱購入。
最もほしかった芦屋の白T-1が出ました!

管理が行き届いていないですねw
逆封入なんて初めて聞きましたよ。
原型段階から付いていないのは、
制作サイドが初めから全く気がついていなかったのでしょう。
今週末2月2日土曜に鴨島まで行くかもしれないので、
そのときに石井寄って帰ろうと思います(笑
ホビーゾーン、こないだ行きましたよ。
所詮は量販店内のおもちゃ屋、と思ってましたが
タミヤの工具とかの品揃えが良く、驚きました^^;
2008-01-30 水 17:31:24 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

コンビニなら発売は火曜日でしょうね
ジャスコならたまに月曜日の時が

東日本先行中の複葉機コレクション、スパッドとアルバトロスの解説書がシクレも含めて逆に封入されてるらしいです

多分今週中にフジグランのホビーゾーンに入荷するんだろうけど、箱買いしてもダブりが怖いし、エフトイズに電話するのもめんどいし、西日本正式発売まで待った方がいいかな

一方バルコレ2も、何故かVT-1の足のフィンが原型段階から付いてないらしいし…

いろんな品質管理が危機的ですな(´・ω・`)

2008-01-29 火 01:14:12 | URL | 竹 #- [ 編集]

平成23年て結構先だなと思いましたが
考えてみれば直ぐですな。
新幹線では0系と100系等、往年の列車達も世代交代の時期ですね…

>エフトイ
自分が欲しいものを出した時は本当に
嬉しいので頑張ってくださいw

土曜日は早朝からお仕事があるようなので
お気をつけてi-179
2008-01-29 火 00:16:00 | URL | ひろ #C/.X717w [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
