プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ようやく本線でタラコを撮影!
1日卒業式に出席したため本日3日は代休となりました。
アンコール航空チャーターは、天気が悪そうなので行きませんでした。。
撮り鉄には行きましたが(笑

同じ後悔するなら行かずに後悔するよりも行って後悔するしろ、とよく言いますが
雨に降られて機材がダメになるよりははるかにマシですので、あきらめましたww
撮り鉄なら近場ですし、安心度が違いますから(^^;

行ってきたのは文化の森と二軒屋周辺。 前々から目を付けていたポイントです。
まずは文化の森で駅撮り。
_IGP6626.jpg
51D(「むろと」1号)より撮影開始。
51D通過前に例のゆうゆうアンパンマンを繋いだ団臨が徳島へ向けて通過していきました。
ファンサービスか注意喚起のためか、警笛を鳴らしながら。(おそらく後者w)
その185系アンパンマン編成と「むろと」1号は二軒屋で離合するようです。
左上の方で185系四国色同士が離合しているの、わかりますかね?笑




_IGP6627.jpg
これが51D。四国色でV。
いつかはここで撮りたかったんですね。
ただ、平成2年開業の新しい駅ですし、それに伴って改良工事の実施された場所であるだけに
40系の撮影には向いていません(笑
二軒屋へと延びている線路がやたらとデコボコなのはそのせいか・・?
しかしこの駅の地蔵橋海部方のホームは、園瀬川土手の道路に面しています。
なので駅の開業前から盛り土にはなっているとはおもいますが。

_IGP6630.jpg
45560D。
文化の森駅から地蔵橋方に歩いて5分くらいです。
竹さんからコメにて情報を頂いていたとおり、黄砂がひどいです(笑

_IGP6635.jpg
ちなみに川を渡るのは、こんな味気ないスルーガーター。
線路をコンクリが覆っているだけです。
この辺は、文化の森駅も含めて改良工事が行われたことがあります。何年も前に。
そのときにローカル線おなじみのデッキガーターから、この橋に架け替えられました。
牟岐線より更に西に祖父母の家があったため(今は徳島市内)、よくこの辺りを車で通っていました。
そのたびに「この鉄橋を通る列車はカッコいいなぁ」と思っておりました。
しかし架け替え工事が始まり、がっかりしたことを覚えています。

_IGP6638.jpg
563D。
土手の線路際まで行きたかったのですが法花トンネル工事の関係で、線路際の土手までは入れませんでした。
警備の方に聞いてみたのですが「悪いけどちょっと無理だねぇ」と言われました。

しかも!この徳島南環状道路は、牟岐線の上を高架道路で跨ぐそうです。
急がねばこののんびり風景も見納めとなってしまいます。

_IGP6643.jpg
565D。
ここは橋の形が変則的で、このようにスペースがあります。
なので自転車を止めても三脚を立てても歩行者の迷惑にはなりません。
どうぞ写真を撮ってくださいと言っているようなもんですww

_IGP6651.jpg
4562D。
とりあえずここでの撮影は終了。
10分後に牟岐行き40系が控えているので急いで陣地転換。
同じ場所ではアレですし、もっといろんなポイントを開拓したかったので。

_IGP6654-1.jpg
569D。

原色キタ━━━━ヽ<゚∀゚ >>ノ━━━━!!!!

やっぱり渋いですね~。
なにを勘違いしたのか、露出補正+0.3にしてしまったので補正したのですが、
補正かけ過ぎてスキャンしたネガみたいになって、四国色登場時の
“キハ47に四国色登場”みたいな写真になりました(笑

二軒屋に移動して、571Dと564Dの40系同士による交換を撮ることに。
_IGP6656.jpg
564D。
駅からは撮りにくかったので、駅の南側へ移動。
思い通りの構図で取れそうなポイントがありましたよ。

_IGP6662.jpg
右が阿南行571D。
なお、タラコが充当されていた569Dと、その前に撮った4562Dも二軒屋で交換するそうです。
二軒屋では、ちょうど30分で2回も交換が楽しめるんですね。

_IGP6668.jpg
1分先に571Dが発車するので、交換風景をよりよく写せます( ̄ー ̄)ニヤリ

撮りたいものを撮りたいところで撮りたいように撮れたので満足です。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-03(Mon) 21:38:58】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
>M2さん
エアバンドと違って“どこそこに入線します”みたいなことは申告しませんからねぇ(笑
遅れた場合などには、接続状況などが把握できて便利ですよ。
まだ自分では聞いたことがありませんけどね^^;
乗っていて、無線機から流れ聞こえてきたものしか聞いたこと無いです・・。

>ひろさん
三脚は、ストラップを付けてハンドルに通してます。
それまではリュックの脇に差し込んでましたが、移動の際に邪魔になることが多く
狭いところの通り抜けが困難でした(笑
電車ではなくて軽油で走っている“気動車”なので排気がでるんですよね。
古いタイプほどそれは迫力があり、萌えます(ぇ
例の撮影地、また行ってみてくださいね。
静岡らしいのが撮れると思いますよ(^^
2008-03-05 水 18:12:56 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

C-130やら色々着たようで。
三脚はバックへINですか?

上から2枚目の画像、電車の後方に
陽炎が写っていますが、電車からも
出るんですね。

撮影地の情報ありがとうございました。
線路が一望できる素晴らしいポイントですね^^
2008-03-05 水 00:06:09 | URL | ひろ #C/.X717w [ 編集]

やっぱり微妙な天気でしたね。
ところで鉄道無線はエアバンドに比べてさすがにあまり楽しくないんでしょうね...。
2008-03-03 月 23:59:39 | URL | M2 #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
