プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




ダイヤ改正当日 近場でちょっと撮り鉄
今日はダイヤ改正当日。
存続が気になっていた列車を午前中、徳島駅近くで撮ってきました。

今回の改正では、桑野行きの1000形が新たに設定されたのでちょっと気になっていました。
穴吹を発車し、阿波橘を通過して桑野へ行くようです。
1000形の阿南以南進出です(笑
一応、行先表字幕には「日和佐・牟岐・海部・鳴門」が用意されていますが
ホームの高さの関係で阿南以南となるとせんには乗り入れないようになっていました。
さすがに「桑野」の幕は用意されておらず、どんな幕になるのかなぁとちょっと確かめてみることに。
穴吹を出て徳島に着くのが0709。 ちょっと早いですね・・。

0630には携帯電話から起床ラッパが流れたのですが、「1000形のために早起きもなぁ」と2度寝敢行(爆
なんのためにアラーム鳴らしたのやら。
で、目が覚めてふと時計を見ると11時前。 今日はもうええわw と、諦めてふと別な時計を見ると
まだ9時前。どうやらベッドの隣に置いてある時計は遅れていたようです。
リアルな遅れ方でしたよw
まだ9時来ていないのであれば、撮り鉄行っても間に合うので急いで支度をして出発しましたよ。
例の桑野行き1000形は見られませんでしたけどね。
おそらく幕は「阿南」となっていることでしょう。 ちなみに、「普通」は用意されていません。

_IGP6805.jpg
運転所に停まっていた「ホームエクスプレス阿南」HMを掲出したキハ185。
阿南を0750に発車して、徳島着は0818。途中の停車駅は羽ノ浦、南小松島、阿波富田。
一応、特急ですw
他にも徳島1800発と2052発の1号と3号が設けられています。
なんかバスみたいな名前の上に、こんな微妙なデザインのHMです(笑
そういえば側面表示はどうなんですかね?




高松から来る317D、こいつは40系で運行されてました。
列番は改正後も変わってません。
果たして40系が来るのか1000形が来るのか・・。
_IGP6808-1.jpg
お、40系でそのまま運行されてました♪

_IGP6812-1.jpg
穴吹から来た444D。これも40系のままですね。よかった。

_IGP6815.jpg
3003D(「うずしお」3号)。先行量産型2両を組み込んだ編成が充当されていました。
「うずしお」は改正で、61から始まっていた列番が、3001からに変わりました。
なんか2桁の方が速そうな感じがあるのですが・・。

_IGP6824.jpg
鳴門から来た959D。タラコ撮りたい~w
運転所でタラコを目撃したのですが、あの色にも慣れてきましたね。
色が落ち着いてきたのか目が慣れてきたのか、雑誌やネットでよく見る首都圏色みたいになってました(笑

_IGP6832-1.jpg
3005D(「うずしお」5号)が通過。 高松発車が22分も遅くなってます。
改正までは11時前に撮れていたのですが、徳島1121着なので、少し待たされることになりました。
徳島へ来られる方にとっても、1056着と1121着の差はでかいのではないでしょうか?

_IGP6838-1.jpg
鳴門から来た961D。

今日は写真が思うように撮れず、失敗ばっかり(笑
40系充当列車も、957D959D4958Dをミスりました^^;
編成などを書き記しておきますね。

←鳴門 徳島→
957D→956D→961D 47-1120 47-191
959D 47-1087 47-115
4958D 40-2107 47-501

以上です。
また近いうちに桑野行きの1000形を撮らねば。
ホームエクスプレス阿南(HM阿南)も撮ってみたいですね~。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-15(Sat) 21:28:53】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
なるほど、幕は追加されていましたか。
明日(20日)にその列車に乗る予定なので、
どのように追加されたのか、運転席行ってちょっと見てみます(笑
2008-03-19 水 16:08:29 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

桑野行き1000型は桑野幕が追加されていました。でも乗っていたのは同業者ばかりでしたが(^ ^;;;桑野は60km/hで通過しました。
2008-03-17 月 10:56:31 | URL | 特急うずしお6号岡山行き #5lgk84Pk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター