プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
一足早い春~徳島市の3月中旬
昨日16日、NHK徳島放送局がリニューアル後では初となる一般公開を実施し
それのワクワクさんとゴロリがやって来るということで、ちょっと行ってきました。
それだけではあれなので、暖かくなってきたと言うことでコンデジ片手にサイクリング。

昨日は風もなく、いいサイクリング日和でしたよ。
追い風だと帰りが向かい風となるので、無風が一番です(笑
IMGP5384-1.jpg
まずやってきたのは、富田小学校の裏手(牟岐線の東側)にある”原田家住宅”です。
このように、桜の名所として地元新聞に掲載されるほどです。




IMGP5385-1.jpg
2000年に、国の有形文化財に登録されました。

IMGP5386.jpg
(一般にも公開されているので敷地内より撮影)
少し早く咲く桜と武家屋敷の佇まいが人気で、多くの人が見物に訪れています。
取材時(笑)にも、10数人のご高齢の方でにぎわっておりました。
おそらくこんなところに来る高校生なんて自分くらい・・。

IMGP5387.jpg
既に8分咲き~9分咲きですので、桜の本番を迎えるころには散ってしまっていることでしょう。
なぜこんなに早いんですかね?笑

IMGP5388.jpg
ズームしてみるも、コンデジではやはり見るに耐えるものではありませんw

この原田家は、国道55号の1本裏手というのに静かな場所で、辺りの住宅街の雰囲気も相まって
なかなかいい感じのところですよ。
一足早く、春の訪れを感じることができました。
桜と武家屋敷がセット、という点もいいんですよね。
この日も一般公開されていましたが、やはり個人宅ということで長居は御法度。
一通りの見学と撮影を終えた後は撤収しました。
先日9日(日)には、市長殿を招いての公式な一般公開も行われたようです。
こういうところでまたーりしてみるのもいいですよね。
サクラサクミライコイユメやサクラキミニエムが脳内で再生された方は負けですよ?
気になる方は検索してみてください(笑

途中でいろいろと寄り道しつつ、NHK徳島放送局に向かいました。 パトカーとか撮ってましたよw
その寄り道はこちらに記しました。 興味ある方は、是非ともご覧ください(笑

IMGP5396.jpg
新町橋。
徳島市中心部を流れる、新町川に架かる橋です。
JR徳島駅前から通じていて途中にいくつかの商店街もあって、徳島市のメインストリートとして機能しています。
それでも若者は徳島駅周辺に群がるようで、商店街等周辺道路の通行は減っていく一方です。
年代物の建物がいくつかあったり、雰囲気がいいので自分はよく自転車で走っていますけどね。
他に行くところがないのか?>若者諸君

そして、本題のNHK徳島放送局に向けて走り出しました。
徳島駅から東へ徒歩5分なので、ここからなら歩いてもすぐです。
IMGP5408.jpg
その前に跨線橋から徳島運転所を撮影。 タラコは見当たらず。
手前に1256がいますが、こいつはいつでもどこでも見かけますよね・・。
同じ1両でも、タラコは全く見かけないのにね^^

IMGP5409.jpg
で、これが徳島放送局。
徳島市前川町から平成18年10月に移転してきたのですが、それからは白いアンテナ塔(?)が目立つようになりました。
徳島駅周辺ではよく目に付きますね。

肝心のイベントの方ですが、やはり親子連れが目立っておりました。
さすがに高校生なんているわけもなく(爆
ワクワクさんについても、あの日あのときテレビの前で、次々に変化してゆく折り紙の妙技に感動していた
往時の感動そのものでした。
まさか実際に”公演”という形で見学できるとは思っていなかったので、いい機会となりました。
茅原実里といい、富野監督といい、他にもすごい方々の徳島来県が昨年夏より相次いでいます(笑

IMGP5412.jpg
中継車群。カッコいいですね~。

IMGP5413.jpg
会場到着時には実際に展開して稼働していたのですが、写真撮影時には片付けられていました^^;

IMGP5414.jpg
おっと、タラコをここで発見。 1500頃の撮影です。
やはり留置されている状態ではなく、このようにしっかりと”待機”している方がカッコいいですよね。

徳島駅前にある百貨店で立ち読み敢行。
鉄ピク4月号で四国の特集とのことでしたが、まだ読めてませんでした。
でもようやく読めました。よかったよかった。
読んでいて、なんとなく高徳本線の大阪垰界隈に行ってみたくなりました。
あの辺りの山々は四国らしいの原風景の1つですし、徳島市からもアクセスしやすいしね。

IMGP5415.jpg
百貨店から出たところから撮影。
徳島市営バス乗り場の耐震化工事が終わりつつあります。
次は、徳島バスと小松島市営バスが使用しているバス乗り場の工事が始まるものであると思われます。

以上です。
これからいよいよ春となり、イベントシーズンが開幕していきます。

途中で寄り道してパトカーとか撮ってきました。
その写真はこの記事をご覧ください。
関連記事
徳島徘徊記 | 【2008-03-17(Mon) 19:27:07】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
明日20日、昼からは晴れるようですが・・。
朝から晴れてくれないと那賀川での広報も楽しめません・・。
2008-03-19 水 16:09:34 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

来る3/20スタート
ただし天気悪そう(´・ω・`)

http://www.nhk.or.jp/tekuteku/
2008-03-18 火 00:14:30 | URL | 竹 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
